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DTM板のアマってプロの現場を見たことあるの?

1 :べーじじょんそん:2001/05/14(月) 02:58
プロを目指していているみなさんは、
プロの現場を見たことがありますか?
実際の現場を見た時の感想をお聞かせ願えたら嬉しいです。

 私は、最近作編曲家のローディーを始め、勉強中です。
この板で叫ばれている機材オタと言う言葉の持つ深い意味も
だいぶわかってきたつもり。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 03:27
>機材オタと言う言葉の持つ深い意味

どんな深い意味が隠されてるんですか?

3 :名無しサンプリング@どーでもいいことだが:2001/05/14(月) 03:36
何を聞きたいのかよくわかりませんが
各現場によりまちまちとしか答えようがないです。

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 03:37
煽りは放置

5 :1:2001/05/14(月) 03:40
>>2 なんか言ってもどうせ叩かれると思うし、
感じた事を言葉で表現するのが苦手なもんで
勘弁してくださいな。
 とりあえず私はひどい機材オタにはならなそうです。
しかし、やっぱりプロの人のプライドってものはすごいですね。
性格が悪いってことじゃなくて、作品に対するプライドが。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 03:41
煽りスレは放置

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 03:47
ローディーってなんですか?

8 :1:2001/05/14(月) 03:49
勘違いしないでください。決して煽りじゃありません!!!

9 :1:2001/05/14(月) 04:51
8は偽者
>>8 軽く入ってますから(w

>>7 本気で言ってん?
#ところでボーヤってなんの略だろう

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 07:48
>>9
ボーヤ=坊や=Boy+er

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 07:53
煽りスレは放置

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 09:55
全員氏ね

13 :1:2001/05/15(火) 16:25
だから、最近作編曲家のローディーを始め、勉強中なんだって!!
おまえらはプロの現場を見たことがあるか?

ないだろ?(ワラ
機材オタと言う言葉の持つ深い意味も
だいぶわかってきたつもり。

なにせ、作編曲家のローディーだからね。おまえらとはちがうんだ。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/15(火) 16:28
また音楽素人が糞スレ立てやがって。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/15(火) 16:31
プロ?興味ねぇよ(藁

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/15(火) 16:56
>>13
おいジュース買ってこい
出前の皿もちゃんと洗っておけよ。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/15(火) 17:16
プロの現場を教えてやるぜ!

「シーメ行こうか?」

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/15(火) 17:19
ローディじゃねぇ。雑用係が何言っても説得力無いよ。
>16が言ってるのって、けっこう当たってるし。
やっぱギャラもらえるようになってからでしょ。この世界。
それに作曲家について勉強してるって意識低すぎ。
弟子に付くのはコネを広げるためであって、仕事上のテクは
自分で磨くものだよ。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/15(火) 17:25
1は余程現場を見ることが出来て嬉しかったんだな。

そのうち「威を借りて」優越感に浸って威張るだけでは何の意味もない世界
だと気付くよ(笑)。「自分自身」が評価されてナンボの世界だからね。

あまりに痛いのでsageていきましょうよ。終了とは言わないからさ。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/15(火) 17:48
プロなんて鼻から目指してないって。
だってプロの音楽なんてツマらないものが多いもん。
売れ線音楽なんか作る気無し!

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/15(火) 18:17
>>7
http://www2.airnet.ne.jp/gomo/roady/

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/15(火) 18:43
俺の弟、一応プロだけど(ゲーム業界だけど)、労働環境ひどいぜ。
俺の倍働いて給料3分の1だもんな。
「音楽すきだからやってられる」っていうもんじゃないぞ。

>>20
その通り。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/15(火) 19:30
最低でも給料20はもらえるでしょ?
単純計算して22はその3倍ということは相当な高給取?

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/15(火) 21:27
その方面のプロと仕事する時あるが、所帯持って安定した暮らし・・・
数年先まで見越せる生活っての辛そう。大変な世界だよな。

>>20
確かに。
よくプロが使ってる機材だからイイとかって言われるけど、今の音楽で
感動することって稀なんだよな。
そんな現場で使用された機材じゃん?  魅力感じないよ。
そもそも俺が70sロック好きなのが間違ってるのか? (藁

芸術家と商業音楽家、アイドルが同じ土俵じゃ可哀想ってのも感じるのだが。

話が脱線しとるんでsage

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/15(火) 21:34
うわ,レベル低ぅ…
ローディーになったぐらいで他人さんにえらそうな口叩く
奴がいることが許されるような業界だったら
行きたくねーや

>24
20の1/3だったりしてな
ゲーム業界だとかソフト関係の会社なんてそんなもんだろ
補充はいくらでも利くからまさに搾取の連続
苛酷な労働の結果「目に見える形での障害や不利益」が無いから
厚生を充実する必要性も(経営側に取っちゃ)ないしな

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/15(火) 22:14
そうかなあ。

>>20は痛いと思うが。
なんか思考回路が売れないインディーズおやじみたいだぞ。
って、俺もインディーだが。

27 :19:2001/05/15(火) 22:45
1も痛いが20みたいな奴も相当痛いね。
負け犬の遠吠えにしか聞こえないよ・・・

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/15(火) 22:49
プロの現場は裕福で羨ましい。
何事もチャンスよ。結局。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/15(火) 23:07
売れ線音楽が云々というのはちょっと痛い・・・

だって、プロあってのアマ。
音楽が好きになった理由はプロの音楽を聴いたからじゃないの?
少なくとも俺はそうだけど。

30 :19:2001/05/15(火) 23:08
実際多くの現場見たけど、結構好きなことやって好きなもの作って
売れて儲かってる人多いよ。ゲーム音楽とかじゃなくてもっとメジ
ャーな人たちだと。

一部の売れ線狙いのプロは別として、本当に才能のあるプロは何を
やっても人気は後からついてくる。そんなもんだと思った。俺じゃ
無理なわけだ。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 00:57
安定して食っていける人って何パーセントよ?
イバラの道だぞ〜。

趣味を仕事にして生きていける才能ほしい・・・ダメ人間>>オレ

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 01:34
ところで
>>1って
うちで手伝ってくれてるK君じゃないよね(笑)

33 :20:2001/05/16(水) 01:55
だいたい何をもってプロって言うの?
お金?
だったらインターネットで配信して食っていけるようになってもプロなんじゃ
ないの。
今までのようにメジャーがプロ、インディーがアマって考えが20世紀的で古い
んだよな。
これから新しく変わっていく音楽ビジネスの可能性をもっと考えた方がいいと
思うけどね。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 02:37
>>20さん
まあまあ、そうカッカせずに。気持ちは解るよ。

結局さ、音楽ってもんが超大衆化した現在、今まで
音楽に金を使わなかった人々の所まで商圏を広げたから
ややこしくなってきたんじゃん?
ロック=不良 ジャズ・クラシック=お父さん・お爺さん
って結構広くはなかったよね。ちょっと違か(ワラ
なんつうか選民思想的なものがあった。更に違うか(ワラ

一昔前の目でみるとプロにみえないプロもいるよね。
でも全然オッケー!
おかげで業界会社員は妻子を養えますから・・・

なんちって

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 02:45
いかにもおこちゃまが言いそうなセリフ。
表層的なことだけ見ててどーする。もういっぺん考えて来い。
はい、やり直し。>>33

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 02:51
>35
お前の方が頭悪い。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 02:54
だから>35みたいなニヒリズムがもうダメなところまできてんだよね。
こっちは素直にいい音楽を聴きたいわけだしさぁ。
否定するばっかりの意見なんか建設的じゃ無いから。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 05:18
相撲のプロとアマの差に比べたら・・・、
たいしたことないんじゃないの。

39 :ネタ:2001/05/16(水) 06:14
>>38
しかし、レスリングのプロとアマの違いは、どうよ。
カレリンは前田に勝ったぞ

40 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 06:27
おそらく現代では、
いい音楽かどうかということと、
プロかアマかということとは必ずしも一致しないでしょう。
プロよりいい音楽をつくるアマはいっぱいいるし、
プロが必ずしも音楽訓練を受けているわけでもありません。
スポーツ界でいうプロとアマとの分類ともまた違います。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 07:33
どんな時代だって、

>いいXかどうかということと、
>プロかアマかということとは必ずしも一致しないでしょう。

これは正しい。Xになにがはいろうとも。

職業になってるかならないかは別の話だよ。

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 19:56
>>40,>>41同感。
あえていえば関わった音楽制作において、
「他人に」利潤が生じる状態であれば、
プロの仕事をしたといえるかな。
日本語が変でごめん。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 20:10
みんなアマチュアで行こうよ。
いいじゃんプロになんなくても。
もっと堅実に楽しく行こうぜ。
なっ。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 20:28
>>43
お前ぼんぼんだろ。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 20:43
おお…それってたしかにプロだ。
自主制作でなんぼ儲けてもプロとはいわんナー

46 :45:2001/05/16(水) 20:44
>>42

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 23:31
1は自慢したいだけ。しかもローディー(笑

二度とココに来るな

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/17(木) 16:18
プロの風俗嬢はアマよりも上か?

49 :名無しサンプリング@48kHz :2001/05/18(金) 02:31
>>48
 これは明らかに、アマが上だろう。
プロには悪いが。

 個人的に・・。テクはないが。
みんなは?

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/18(金) 02:47
>>49
物理的な性欲処理という用途ではプロの方が上と思われ。経験無いけど。
アマはめんどくさいが精神的充足感を得られる場合のみこちらが上に位置する。

51 :50:2001/05/18(金) 03:07
って玄人童貞の俺が言い切るもんじゃないよな(w
更なる意見求む

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/18(金) 13:27
このスレは終了しています

53 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/18(金) 16:39
あらら。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/18(金) 17:46
1が何もいいに来なくなった時点で終了か
つまらんな

55 :50:2001/05/19(土) 10:55
間違えました。
「玄」を「素」に読み替えてください。
失礼いたしました。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/19(土) 11:03
1さんへ・プロの機材とアマの機材の違いは信頼性です。
プロの場合はいかなる場合でも最高の状態を持っていかなくては
ならない・アマの場合はそういった時間的余裕がある。
 あとマーフィーの法則じゃないけど・いいところでツイータが
吹っ飛ぶってのはなんか法則があるのかな?

 雨が降っても、ピンが折れても、いい音が出せるというのが
プロの機材の条件かな?
 出音だけの話をすれば、民生機のほうが音はいい。

 ところで機材オタってどういうの?

57 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/19(土) 11:55
>>56
機材オタ=機材を集めるばかりで曲をろくに作らない人。
だと俺は思う。
ただ、ココの板での定義では上の物に
「大量に曲を作ってもろくな曲じゃない場合」
というのも加わってるみたいだが(藁

58 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/19(土) 23:42
ねむいよ

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 01:19
今はいい機器が安いから、私のようなアマチュアでもそこそこいい機材が
買える。でも、買った後でこんな高価なものを買ってよかったんだろうか、
とちょっと反省したりする。
その点、プロは「これで金稼げんだからいいじゃん」と開き直れるのがい
いね。

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/01(金) 15:30
ageてみよう

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/02(土) 11:45


62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/02(土) 22:25
ageょぅ

63 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 22:07
ageんなって。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 18:45
まぁまぁ、私はドキュソでヒッキーなのですがそんなに若い子をいぢめないで。

>>33-37
48とSSL(モデルはどうでも良い)とラージのあるスタジオで制作した音楽
でメジャーレーベルのクレジットに乗った人と基準を推奨します。

まさか、A-DATと02が2台のプリプロで仕事してる人が比較するとプロとは
言えないでしょう。(仕上がり云々では無く、総予算として)

また、>>1の師匠がどんな仕事をしてるかは知りませんが、CMやドラマや
ゲームや製品デモなどの「音楽は副産物である」仕事での作編曲家ならば
それも職業音楽家とは(2次的な物ではなく、音楽そのものを作るとして)
言えないでしょう。AVのBGMを作ってるのと同意義です。

ある意味、プロかどうかってのは大衆に認知されてからだと思います。

例え商業にしなくても、すごい人材はこんな便所のらくがきにもウジャウジャ
いますよ。私は怖くてしょうがないから覗きに来ているのです。

>>1が煽りにせよ、師匠の面子を汚すような真似はバツが悪いだけですよ。
「〜〜の弟子です」とか「昨日は〜〜の仕事」なんてもっての他。

君は実務が出来ないのに現場が見れるのは師匠の多大な業のお陰なのですから。
実務も出来ない人間が出しゃばる世界では無いのです。

共感できる物があったなら、このスレを閉じて下さい。私の書き込みに不満や
疑問を抱いたのなら、ここで調査&返信を続けて下さい。

ただね。師匠孝行ってのはボーヤ終わった後だと、どうしょうも無いもんなのよ。
「俺の音楽です!」って胸張って見本版を渡しても「いや、俺は何もしてないから」
って言われるのがオチだし。

今の内に師匠の肩でも叩いて上げて下さい・・・・

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