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少ない機材でも宅録したい

1 :パステルズを目指します。:2001/05/12(土) 03:30
最近再び宅録に目覚めたくなりました。
もともとギタリストだった為にmidi周りに詳しくなく
機材も殆ど持ってません。
で、なんとか今ある機材でHDR環境を構築したいなと考えてます。
皆さん、「これがあった方が良いよ」等どうかご示唆ください。

今持ってる機材から考えてるのがこんな感じです。
sequencer:cubase
audiocard:Audiophile2496[購入予定、midiインターフェイスもこれで]
mixer:tascamのMTR、portastuio464を流用[TOAの古い8chもあるけど流石に。。]
midikeyboard:roland pc180
音源はrolandの88proとM-SE1というストリングス専門のしかないから
当分はソフトシンセでと考えてます。
あとある機材がギター用のエフェクター山盛り、sansampPSA-1、、SHURE SM58、
digitech Vocalist、何故かパッチベイ。
これだけの機材でなんとかHDRしてデモテープを作りたいなと。

あまりに厨房な質問なんですが接続順は
ギターorベース→sansampPSA-1→tascamのMTR→Audiophile2496
の順で会ってますか?あと何か機材が必要なのかな。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 03:53
ギタリストなら、MIDIギターI/Fもあるとベンリね。
あと、ハチプロがメインならSSWかレコポがあると打ち込みやすいよ。

3 :パステルズを目指します。:2001/05/12(土) 04:23
1で持ってないのはAudiophile2496のみです。
見辛かったですね。ごめんなさい。
>>2
鍵盤も多少は弾けるからMIDIギターI/F付けて
リードシンセの音を出す予定が無かったけど
やればかなり面白そうだなぁ。
一通り機材が揃ったら挑戦したいです。
88proは殆ど使ってないんですよ。。
たまにピアノ系の音が必要になった時にちょっとだけ使ってただけで
多分これからも使わないかもです。
生楽器をエミュレートするよりシンセならシンセらしい音が好きだから
ソフトシンセを弄くり倒したいです。するとmidiコントローラーも必要かな。
勢い余ってcubaseだけ買ってしまったのでこれで行く予定です。

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 04:34
お前にpastelsは無理。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 04:45
気になるんだけどCubaseにとってMixするなら
いちいちInの時にMTRを通す必要ないのでは?
複数の音源を一発でとる必要ないっぽいし。

6 :パステルズを目指します。:2001/05/12(土) 05:07
>>4
目標がショボイと怒られるかと思ったよ。
>>5
PCに入る前に音をモニター出来ていいかなと。
あまり実用的じゃないかな?
序でにテープのMTRだから逆回転させたり
回転を落としたりできて楽しいし。
これまた初歩的な質問なんだけど
ギター→コンパクトエフェクター→Audiophile2496と接続できますか?
インスピダーズの問題とかないのかなってふと思いました。
あああ、ホント無知だな。。勉強しよ。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 06:05
インスピダ−ズってなに?インピーダンスじゃないの?

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 07:37
ギター→コンパクトエフェクター→Audiophile2496と接続できますか? <

耳で聞いて変じゃなかったらだいじょうぶ。
心配ならDIかましましょう。

9 :11番通りのガキ:2001/05/12(土) 08:32
お金に余裕があるならAPじゃなくて1010とか66にすれば?
同時録音ができた方がハード音源をAudio化する時楽でしょ?
それとMTRじゃなくてミキサー買った方がいいんでない?

マッキーとかベリンガとかのアナログミキサーなら1010、66で
01vとかのデジミキならRME9652とかで。

でもお金は余らしておいてWAVESのパック買っとくといいかも。
アウトボードは無いのでしょ?

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 23:14
っつーかそれだけそろっていて何も作れなかったらイカン。
カセットマルチのアウトからAudioPhileにつなぐのもいいんじゃないでしょうか。
差し替えも多そうだし。
それよりモニタリングはどうするのだ。サウンドカードのoutからモニターにつなぐ
必要があるゾ。

11 :jake:2001/05/13(日) 00:39
少ない機材で作るのは美しいよ。
今はもう充分すぎるぐらい音がいい。
道具を経由しすぎて音が悪くなってる。
最近みんな機材増やしすぎ。
操作を覚えて管理するだけで日が暮れる。

12 :パステルズを目指します。:2001/05/13(日) 01:58
>>7
そうでした。また無知を晒していまった・・・
>>8
全くです。試して駄目なら考える。これ基本ですね。
>>9
お金まったく無いです。
midiインターフェイスも変えない位です。
だからAudioPhileを選んだというのもありました。
これ以上ハード音源は増やす予定は無いです。
鮎川誠もロッカーたるもの、夜逃げできるだけの財産しか持つなと
言ってました。結局はお金だけなんですけど。
で本題に戻るとMTRとミキサーでは音ってそんなに変わるものですか?

13 :パステルズを目指します。:2001/05/13(日) 02:10
>>10
http://mars.elcom.nitech.ac.jp/~bw/private/equipment/464.html
いまでもたまにこの4trのカセットMTRでデモテープ作ってます。
でも流石に辛いです。ピンポンも2回が限度かなと。
接続ですが
行きはMTR→AudioPhileで
帰りもAudioPhile→MTRでいけそうかなと。
MTRの後ろを見たらそれっぽいのがあったので大丈夫ぽいです。
昔、CDをここからinして一緒に演奏した記憶があります。

14 :パステルズを目指します。:2001/05/13(日) 02:23
>>11
実は・・・今日リサイクル屋で
SH-101を見つけてしまってとても迷っています。
グリップモジュレーターとアンプ付きで38000円の
状態優良の完動モノでした。
ああ、欲しい。でもソフトシンセで物足りる気もするしな・・
38000円あったらAudioPhileとオンラインのソフトシンセが買えますね。
迷います。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 06:44
買え買え。
プアー環境によく似合うSH-101。

でも、値段は、どこでもその位だよ。

16 :パステルズを目指します。:2001/05/13(日) 14:28
>>15
ヤフオクなら38000だと落札されるかされなか難しいとこですね。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 14:49
今更SH−101なんか買うならjp−8000の中古でも
探しまくった方がいいんじゃない。

18 :15:2001/05/13(日) 18:26
>>17
SH-101
アナログオタなんでなんだが、ローランドのこの辺の
アナログは本当に音がいいよ。
jp−8000も、好きだが、どっちか選べとなると、SH-101
かな。
いちいちチューニングしないとならないあたり、生楽器のおもむきあり

19 :パステルズを目指します。:2001/05/13(日) 19:06
今も多くの人に使われてるって事はそれなりの理由があるんですね。
でも早く4トラのカセットMTRから次の環境に移りたいから
今回は見送ってAudioPhileにしようかと思います。

20 :11番通りのガキ:2001/05/13(日) 19:24
>1
ごめん。4trMTRだとinのch数足りないかと思ったんで。
12ch Mixer搭載なんだ。だったら充分なんでは?
お金無いんだったら既存のもの使った方がいいです。

音は...専用機のソレとはやはり違うんじゃないでしょうか?
MTRを所有した事ないんで分からないッス。
でもとりあえず金を掛けないという大前提であれば無視できるのではないかと。

後々買い足せばいいのでとりあえずAP2496でいいんじゃないですか?

21 :jake:2001/05/13(日) 21:52
エフェクターだとかそのへんの小物は
1度買うと仲間を呼んでくるから自然に増えてしまうよな。

でも大事なのは良い楽曲を作ることで
レコーディングエンジニアになることじゃないと思うよ。

22 :パステルズを目指します。:2001/05/14(月) 04:00
>>20
アドバイス有り難うございます。
AP2496だけ買い足せば取り敢えずはHDRできそうでほっとしました。
音源も2つしか無いからG+B+アコギ録音のマイクでchannelも余りますね。
機材持って無くてよかった(笑)。
アゴギを拾ういいマイクは後々揃えていこうかな。
>>21
全くその通りです。
だんだんエレハモ等ビンテージものが欲しくなって・・・
更に揃ってくると逆にマルチも便利だなと思ってきたり。

10年後、引っ越しの片付けをしてる時に
段ボールの隅から掘り起こしたCDRを聞いてみると
「TeenageFunClubかと思ったらオレじゃん」
と思える良い曲作りたいです。
あ、でも目指してるのはパステルズです。

23 :マクテルズ:2001/05/14(月) 14:25
パステルズを目指してるなんて、いいなあ。。
"Speeding Motorcycle"以降聴いてないんだけど、
最近のはどうですか?

おっと、脱線。。

今ある機材を有意義に活用するってのは、凄くいいことですね!

モニターはSONYのMDラジカセZS-M1辺りがおすすめです。
スタジオ等でもセカンドモニタとして定番となっております。

ギターはDI通した方がいいと思う。
サンズアンプか、POD等。

24 :ものぽり:2001/05/14(月) 17:55
ちょっと言わせてもらいます。
シンセは女と同じだ。すべて味も違うし、どんな声で鳴くのか弾いてみなきゃ
わからない。いじくり方のテクニックの問題や相性というのも必ずある。
ホントは何台持っててもイイんだが、あえて相性で選ぶならTX81Z(中身は
DX21だからDX7でも何でもいいんだが)。安〜いエレポップはこれ一台でナンボでも
できる。できれば俺もProphet-5とか答えたいんだが、残念ながら十万以上の
シンセは触った事がない!試奏ばかりで買わないと店員の機嫌が悪くなるんでな。

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/15(火) 02:22
応援したくなるな。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/18(金) 09:34
マイクはシュアーSM57がオススメ!
ヤフオクでも時々安く出ています。

プロ御用達の楽器収録用マイクの定番です。
(ちなみにヴォーカル用の定番はSM58)

27 :SUCK ON:2001/05/18(金) 14:04
つーか、1が一人でやっているのかバンドでやっているのかで
条件は異なると思う。
パステルズを目指すならシンセはあまり必要無いよね?
ハードウェアのコンプがあると(コンパクトじゃないやつ)
ソフトより融通が効いてよいよ。

ほとんど>>1で書いてある機材で充分、あの手の音楽はできるよ、がんばれ。

28 :パステルズを目指します。:2001/05/19(土) 01:56
>>24
その後も素晴らしいアルバムを出してて
嬉しくなっちゃいます。ホントあのダル甘の空気感が大好きです。
>モニターはSONYのMDラジカセZS-M1辺りがおすすめです。
モニターは頭を痛めてるんです。
でも住宅事情もあって大きい音が出せないからヘッドホンでいいやと半ば諦めてますが・・・
これはいいことを聞きました。メモします。
>ギターはDI通した方がいいと思う。
セミアコ→PSA-1→MTR→AP2496でいく予定です。
空間系のエフェクターは何処で入れるべきか迷うけどAP2496買ってから考えよ。

>>24
Gも女性と同じだって言うしよく分かる気が。
私はシンセの人じゃないのでハードシンセへの拘りが無く
序でにFM音源ってPCのソフトシンセの方がパラメーターをいじりやすいく
視覚的にも数値を把握するのに有利かなと思ってたのですが
TX81Zを調べたらかなり安いので心が揺れました。楽器屋行く時はチェックします。

29 :パステルズを目指します。:2001/05/19(土) 02:22
お詫びと訂正。マクテルズさんは>>23でした。

>>25
ありがと。

>>26
アコギを録音したいのですがこれがまた難しいです。
SM58で録音してたのですが全然でした。
SM57なら胴鳴りや高音部まで上手く録音できるものなのでしょうか。
プロとアマの音が一番違うのはVoとアコギなのかなと。

30 :パステルズを目指します。:2001/05/19(土) 02:55
>>27
バンドはご無沙汰です。
暫くは一人でやって寂しくなったら誰か探そうかなと考えてます。
基本はギターポップ好きだから鍵盤が全面に出る事は無いけど
それでも必要な要素です。
ギターでも今までコンプは使ってなかったのですが
キチンと曲を録音するなら必要なのは分かっていて頭の痛いとこです。
Dr、keyは打ち込みという私の環境だとハードのコンプでHDRする場合、
一度アウトしてからコンプを通さなければいけないです。
AP2496だと再生と録音が一度にできるのでしょうか?これはスレ違いの質問かも。

色々考え始めると宅録ってお金がかかるものだと改めて実感しました。
これはヤバい道に足を踏み込んでしまったのかもと。
少ない機材で頭を振り絞ってなんとかしたいけど
機材が増える必然性も分かって頭痛がしてきました・・・

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 20:17
アコギの録音はマジ難しいよな。
オレは諦めたよ。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/21(月) 14:01
SM58でアコギはむずかしいと思います。57ならいけるかも。
58はボーカルで近接効果が起こることを前提にしたマイクなので。
アコギのシャリーンとした感じはコンデンサーマイクじゃないと厳しいかも。

とりあえず、ブリッジ近く(15cmくらい?)にセッティングして、
ホールのほうを向けて胴鳴りも加える…ってのはどうでしょう。
セオリーからは大幅に外れますが。
自信が無いのでsage

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 15:14
生録の話題になるといきなり盛り下がるのがDTM板らしいといえばらしいage

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 16:09
マイクが2本あるならホールとブリッジに1本ずつ立ててミキサーで混ぜると言う方法もある。
位相関係とか難しい要素もあるが一度試してみる価値はあるよ。

35 :11番通りのガキ:2001/05/22(火) 18:26
>>33
生モンの録音に関しては色々難しいって事じゃないですかね?
当人のコダワリ度にもよるので素人には敷居が高いし、
それ系の人が書くとまた「この機材ヲタが!」って事になりそうだし...。

>1
とりあえずCubaseあるならAP2496でHDRできるんだから、
それだけ揃えてから色々悩みなされ。
同時録再はもちろんできますよ〜、コンプもCubase標準のとりあえず使えばいいじゃん。

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 18:59
ひどいマイキングをマイクとプリでカバーしようとするオーディオマニアもいるしな

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 22:00
マジレス

SM58のウインドスクリーン(マイクの上の丸いカバー部分)を
取り外して録音してみて味噌。
これでほとんどSM57と同じになるよ。

38 :パステルズを目指します。 :2001/05/30(水) 05:39
AP2496買いました。アドバイスどうもです。
カセットと比べて音が良すぎて逆に小さなノイズが気になるけど
素晴らしく調子いいです。
それより直接MTRからモニターしてる音とPCを通した音との時差が
問題だけどダブリングだと思えば趣もあってナイスです。
コンプも付属ので充分満足してます。
>>32、37さんの方法でアコギも録音してみたのですが
本来のSM57を知らないので何とも言えないけど
良くなったような変わらないような。。
EQで誤魔化して使いました。
音が良くなった分、気になるのがそれぞれのパーツの処理です。
ベースが馴染んでない、スネアのreverbが下品だとか。
ずっとプレイだけしてたのでエンジニアの人って凄かったのかと心底気づきました。
でも全部自分で作るって楽しいものです。

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 10:56
がんばれ!

40 :名無しサンプリング@44.1kHz4bit:2001/05/30(水) 15:23
>>26
俺Beta57Aなんだけどダメか。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/31(木) 01:59
>>40
Beta57AはSM57の改良版なので良しとす

42 :37:2001/05/31(木) 03:06
>>38
おぉ、やっと見てくれたのねん。

えーっとまたまたマジレス。
もし可能ならば、古本屋行って昨年のサンレコ6月号読んでみ。(エレカシが表紙のやつ)
ちょうど貴方のやりたいことが書いてるよ。
付属のCDと連動してるので、更に分ると思う。

43 :37=42:2001/05/31(木) 03:09
↑ あ、ちなみにアコギのマイキングや録り方の事ね。

44 :11番通りのガキ:2001/05/31(木) 09:16
赤川さんの「生音を録る!」だったかのビデオ見た人いる?
結構評判はヨサゲなのだが...MACワールドでデモってたのね。
行けば良かったよ....。

45 :11番通りのガキ:2001/05/31(木) 09:17
sageじゃないageッス。

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/31(木) 11:39
>>14
SH-101やJUNO-106は「昔、音楽かじってた人」に訊ねまくると、意外に押し入れに
眠っていたりする。知人友人親戚、昔の同級生、ひたすら聞きまくれ!
私はWEB上で「タダであげるよ」書いてる人にメールしたら、ほんとにくれました(笑)

ちなみに>>24はロマンポルシェのインタービュー記事の打ち込みっすな

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/01(金) 01:36
VS-880EXは使える機材にはいりますか?

48 :古橋:2001/06/01(金) 03:41
まあ、使えるんじゃないの?
とくにひどくはないよ

49 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/01(金) 10:57
Rexyっていう、ギタリスト向けのDTMマガジン(ムック?)の最新号が出たんだけど、
それに、アコギのマイク録りのいろんなワザが紹介されてたよ。

必見!

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