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素人が造っちゃう音わかっちゃいますか?

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 00:25
広告代理店で働いてます。
最近急ぎのCM制作をしなくてはならなくて
SE屋さんにふる時間がなく、4ヶ月前に始めたミュージ郎で
作った曲を音源から直接MDに落として使いました。
専門の人から聞けばばればれになるかと心配してます。
ちなみに私は、6歳からピアノを始めて事務職OL時から今でも趣味で引いてるので
音楽には親しんでいるつもりなんですが、DTMのテクニックは何もないと思います。
クライアントにばれないことを願っています。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 00:27
わかっちゃいます

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 00:30
OL萌え〜

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 00:31
こんな曲だ、ちょっとは見習え!
http://hypocrite-thomas.port5.com/unkoman.mp3

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 00:32
たぶんバレるよ。
ピアノとか楽器弾ける能力と、音をまとめる能力は違うからね。
どっちかというか、プロの音楽は音を生かす能力とまとまる
能力にプラスして、個性的な、あるいは味のある要素(いわば
自己主張)を、クライアントの要望の中で、どれだけ押し出せるか
にかかってるんじゃないかと。
まあ、この辺は感性の出し方に通ずるものがあるので、
一概に素人がダメともいえないが。
まあ、経験に勝るもの無しとも言いますから...。 

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 00:36
>>5
でもばれちゃうよ

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 00:40
ある程度音源の音をいじらないとね。
ダサいCMなる気がするね

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 00:47
そうですか。わかっちゃいますか。
心配です。でもMA中はディレクターも、CDもクライアントも
曲については何もいわなかったのでだいじょうぶかなって、
ほっとしたんですけど。でも、聞く人が聞けばわかっちゃんですね。
気づいてもクレームとかしないでくださいね。
本っとにお願いします。
ドキドキなんです。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 00:49
かわいかったら許します

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 00:52
流れたら笑っちゃいそうです

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 00:52
時々TV見てると「この音は88のピアノだ」「この音はProのフルート2」
「これはブライトネスが…」(以下略)とかいうことは日常茶飯事なんで
そんなに気にしなくてもよろしいと思われ。
でも>>7のいうとおり、やはり音作りはしっかりした方がいい。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 00:53
専門の人のことなんて別に考えなくてもいいと思うけどな。
世の中専門でない人のほうが圧倒的に多いんだし。
音源の音とかも絶対いじらないとってのは変だと思うよ。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 00:53
たまに音/曲最低なCMあるよね

14 :5:2001/05/12(土) 00:53
>>8
なんかネットにスレてない(=世間にスレる)感じで、
初々しいんですが...。
高原の石清水みたいですな。
残念ながら、多少はン?って思われるかもしれませんが、
まあ聞く人、みんながみんな、プロではないですから、
聞き流してくれるでしょう。

なんか、いつもは荒らし屋のオレは、清涼な水の様なレスを
つける。

ねえちゃん、世の中こういうヤツには気ぃつけた方がええで(藁
 

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 00:55
それってどんな感じのCMよ?
乱暴な言い方だがそれで十数秒逃げ切れればあんたの勝ちよ。
「これ素人か?」ってクライアントに気づかれたところで
たぶん何も言わねぇと思うな。

男かホントに女なのかわからんが
素人応援age

16 :5:2001/05/12(土) 00:55
今、書き込みして、上の皆のレス見て、ワラタ
1は幸せ者だね
要するに、世の中の男どもは女の癒やしを求めてるわけですな
ふぉっふぉっふぉ
 

17 :15:2001/05/12(土) 00:56
更に12さんに同意

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 00:59
>>11
それはあるよね。
CDとかでもあるけど、CMとかテレビのジングルとか、
プリセットそのまま使ってると、わかる人にはすぐわかっちゃう。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 00:59
>>16=5
いやいや、お前は1なんかよりももっと幸せだよ!

いろんな意味でな。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 01:10
好意的の受け取って頂いてる方が多くてほっとしています。
先輩が最近私がDTMを始めたことを知って行為でやらせてくれたのですが、
なんせ初心者な者でプレッシャーが大きくて。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 01:33
自分の持ってるシンセの音だったらわかるよね。<プリセット

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 02:20
>>8
バレないに1票。
だってディレクターやクライアントにバレなければいいんでしょ?
そんなのわかんないって。曲の事なにもわかってないのに
あれこれクレーム付けてくるのがああいう方たち。
もちろんこっちは黙ってそれに従うしかないわけですが。
この掲示板に出入りしているような人達にはバレても
ディレクター・クライアントにはバレない可能性が高いでしょう。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 02:31
最終的にはクライアントだってチェックするわけだから、
通っちゃえばあんたの勝ち。>15に同意ね。
これでギャラもらっちゃえば立派なプロじゃん。

ラフで作ったいい加減なデータby SC88Proでも通っちゃう
なんてよくあること。きちんと作ったらイメージが違うとか
言われてラフスケッチのデータに差し替えられたなんていう
こともある。クライアントの意向が全てだから、いわゆる
プロ的な音が絶対に正しいとは言えないよ。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 03:20
その仕事くれ

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 03:26
>>1

ところで、使った音源は何?
こういうときにマイナーな音源使っていると強いね。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 03:44
ネタにせよマジにせよ、こういう話も素人の自分には興味深い。
やっぱCM音楽は管理がずさんというか、専門外の人で作っちゃう物なの?

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 03:59
>>24
ホントにやるか?おい?
間違っても「時間全然ねぇよ」とか「もっとイイ機材使えば」とか
納期間際になって言わねーだろうなぁ。

>>25
>こういうときにマイナーな音源使っていると強いね。
どうして?

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 05:01
巧いとされる素人のMIDIデータとか
ネットに転がっているわけだけど
プロと比べると明らかに違う
総合力と言われればそれまでなんだが
何が違うのかは未だに俺は判らない

>>27
出音がばれにくい
判ってる人にとっては88PROの素の音等
バレバレな音はそりゃもう恥ずかしい

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 06:01
>1
絶対ばれます。ばれないコツはおっきな音で聞かせる。再生装置(スピーカー)などを自分で用意する。そんで前もって音をチェックしておく。
ようするに88proが悪いんじゃなくてマスタリングとかのレベルでばれる。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 06:57
ていうか、1さん、ばれるばれないの問題じゃない。

あなたの創ってるのは音楽。音源がsc88だとか、そんなのなにも関係ない。
あとはクライアント、ディレクターへの接し方の問題でしょ。
自分が恥じないで、自分の創った物に自信あればいいだけ。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 07:44
なんか女って分かったらみんなメチャ優しいなあ
いつもならこんなスレ、荒らされるだけだけどな

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 07:50
>>31
女がいると分かったらそのスレを大切に
するのが2ちゃんの掟なのです

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 08:23
>26
広告代理店のミュージシャン崩れの営業が、曲作って内職してる
なんてよく聞く話。

>27
御意。

>28
音の違いは機材やエンジニアの力が関連するから一概には何とも
言えないけど、一番の違いは「現場対応力」だろうね。
いちいち持ち帰って作り直します...なんてことできないのだから。

べつに88の音でも恥ずかしくないよ。仕事として成立したんだから。
さんざん作らされて、最後の最後で「イメージに合わないから音は
カットした」とか言われるより全然いいって。ギャラもらっても
ヘコむぞ。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 08:51
ハラカミレイなんて88だけでレコード作ってるよ。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 11:28
CMの音楽がカッコワルイからってクレームつける視聴者はいないでしょ。
クライアントへのプレゼンが通ったんならいいんじゃない?

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 13:10
>判ってる人にとっては88PROの素の音等
>バレバレな音はそりゃもう恥ずかしい

そういう考えのほうがSCだけで仕事するよりよっぽど恥ずかしいですよ。
その気持ちが現場の人間たちにバレないようにしてくださいね。
更に恥ずかしい思いますよ。
(とはいうもののあなたが制作にたずさわる人間かどうかもわからないですが)

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 14:50
>>29
放送業界の基準レベルはCDみたいなことにはなっていないので
マスタリングがどーのこーの抜かすのはナンセンス。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 14:58
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39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 15:12
わーバリ3だー

40 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 15:25
5晒し上げ

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 22:43
>ハラカミレイなんて88だけでレコード作ってるよ。

Monamixは2ch用語で曲作ってるよ

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 22:49
自分が恥じないで、自分の創った物に自信あればいいだけ。 っていう言葉に
感動しました。「そのとおり!」って思います。
みなさまのご意見を聞いて、CMの初オンエアへのプレッシャーが
だいぶ小さくなったような気がします。
ありがとうございました。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 23:12
話しがちょっと違いますが、CMとかで生か打ち込みかって美奈さんわかります?
俺輪辛いときが多いんだけど。俺が厨房だからか?

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 23:37
俺はわかりづらいときが多いんだけど。でしたね。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/12(土) 23:54
>>43
生と打ち込みの違いって何だ?
リアルタイムレコーディングとステップレコーディングの違いか?
それとも生楽器か電子楽器の違いか?
それとも生楽器の「音」と電子楽器の「音」ってことか?

質問の意図を明確にしてくれ。

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 00:05
>>45
「間」と「揺れ」以上。
これはフレーズサンプリングいがには再現不可能

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 00:25
いくらDTM板だからって一般に流れてる音楽までもDTMの範疇で語るなよ、全く。
>>46
何が「以上」だよ、何が「フレーズサンプリング以外(訳注)には・・・」だよ・・・。

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 02:12
>47

DTMの範疇だろ。ProToolsでいじりまくってハズれた音程直してるんだから。
フェイレイのヘタクソさはハンパじゃないな。PTのオペレータもやりがいあっただろ。

49 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 02:25
>>48
フェイレイって下手糞なの?

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 02:27
>>48
朋チャンよりも下手なの?

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 02:33
>>48
根拠は???

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 03:26
ていうか、良く分からないCMってどれよ?

53 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 04:36
結局は、聞く人が聞けばわかると思うよ。
88で作ってもトータルコンプで持ち上げれば
多少は、いろんな面でごまかせると思うけど。

ただ、わかっても「なんか、ちゃちいなぁ〜」
「素人っぽいなぁ〜」と思われても、クレームはよっぽどでないと
来ないと思うけど。音楽にやたらこだわるディレクターの人とか
だったらまだしも、聞く人も素人なんで、「なんかちゃちいけど、
これでOKって言うんなら、OKなんだな」
と勝手に解釈してるのかもしれませんな。
MAの人も、「今回の曲はちゃちいなー」と思うだけで
まぁ、OKなんだろう。というふうになるんでしょうな。

一度音楽で生活している人の制作を見せてもらうと
プロはプロの仕事をするから、プロなんだなぁと認識できると思います。
そうなると、逆に怖くて下手な曲提供できなくなったりして。

でも、サンプリングCDとかつかって、簡単にクォリティーの高いものは
だれでも作れるので、SC-88だけだとちょっと厳しいけどそっちだと
まずばれないと思う。

でも、素人って音がぶつかってても気がつかない時があるので
びっくりする時があるけど。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 04:50

      ヽ(´ー`)ノ
         (   )
          ノωヽ

       ヽ(´ー`)
          (  ノ)
         ノωヽ

          ω
      ヽ(´ー`).ノ
        (  へ)
        く

        (´ー`)    - = ≡ω
      ( ヽ ヽ)
       /  >

 ┌─────────┐
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 │  ネカマ警報!   .│
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 └―――──――――┘
      ヽ(´ー`)ノ
         (  へ)
          く

55 :30:2001/05/13(日) 05:57
>>46

>「間」と「揺れ」以上。
>これはフレーズサンプリングいがには再現不可能

あんたかっこわるすぎ。28もあんたでしょ。
ださすぎて反論するきにもなんないけど、ひとつ教えて
あなたプロ? だとしたらショックデカイ

56 :45:2001/05/13(日) 08:14
>>55
いや、プロじゃないでしょう。
ていうか、そもそも>>46はオレのレスになってないし。

>>43の言う「生」か「打ち込み」かという言葉の定義がよく分らん。
リアルタイムレコーディングしてもジャストにクオンタイズかけることもあれば、
ステップレコーディングしてもリスト編集で微妙に調整する事もあるだろうし。
「生」か「打ち込み」かというのが、
「リアルタイムレコーディング」か「ステップレコーディング」かを指すのなら、
断定するのは難しいし、どっちでもいいんじゃないの?

まあ>>46は問題外ってことで。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 09:38
「生」か「打ち込み」かって、生楽器を使った演奏か、DTMかってことなんじゃないですか?そんなに単純じゃあないのかな・・・

58 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 09:48
いや、そういう単純な意味でした。

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 10:29
「生」か「打ち込み」かって、
生演奏かDTMかってことなら、
ドラムが生のブレイクビーツのサンプリングならともかく、
ちょっとDTMかじったことある奴ならすぐわかると思われる。
ギターもギター弾きにはすぐ生か打ち込みかわかると思われる。
これはギターに限ったことじゃなく、その生楽器をやってる奴なら、
それが生か打ち込みかはすぐわかると思われる。

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 10:36
変な会話

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 10:54
>>1
良かったじゃん,これからもちょくちょくやらしてもらえばさ。
いいバイトにもなるし,好きなことだから楽しいでしょ?
がんばれ!!

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 23:05
普通わかると思います。
音の深みや広がりで。
誰も気がつかなかったのは、
音楽が重要視されてなかったからじゃないですか?
公共の電波に素人の作ったものをのせるのはドウかと思う。
視聴者をなめすぎ。

63 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 23:11
>62
最初はみんな素人さ。
それにCMは、その企業が買い取った15秒。
プロの定義が甘すぎ。実力がどうあれ、ギャラ
もらっていればプロなんだから。

64 :28:2001/05/13(日) 23:24
>>55
勘弁して下さい
そこまで頭悪くないです・・・

28のレスのレスも書いたけど
みっともなくて送信するのやめたんですから・・・
逝っときます

65 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 23:33
1です。ちなみにお金は個人的にはもらっていません。でも、好きだった音楽を仕事で行かせたのは嬉しかったです。
61さん、63さんありがとうございます。いわゆるDTMでは初心者ですが、音楽(ピアノ)にずっと親しんできた私としては、どきどきしてもすっごく楽しかったと思います。
これからは、DTMの知識と技術を勉強して堂々と自信を持って作れればいいなと思います。
DTMの世界を知ったばかりですが、奥深いけど楽しいですね。

66 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 23:35
テレビ東京とか、U局とか、かなり、低予算な、いいかげんな
CM多いからなあ、、、。
あのへんで、流れてんなら、わかんないんじゃないの?
品質よりも、安く上がればうれしい、とゆう感じで。

「いらっしゃい!」
と言ったきり、寿司屋の動かない写真がずうううつと続いて
「毎度!」て、声がして終わるCMあった

67 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 23:41
1です。一応東京キー局で流れます。わかったらここで言ってくださいね。
わかってしまったら正直にそうですといいます。でもほんっとにクライアントには言わないでくださいね。

68 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 23:45
ニッセイのCM曲好きなんだけど(藁

69 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 23:53
1ネカマもしくは甘えたブス。
そんなCM耳障りなんだよ!
氏ね!

70 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 00:05
>>69
「氏ね!」だってさ〜
みんなにいじめられてかわいそうだったね。
このまま引きこもりになってね。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 00:10
>65
以前の仕事仲間がCM音楽やってるけど、シーケンサー上でQuickTime
ムービーと同期させてプレゼンしてるよ。基本的に頭良いし
音楽知識もテクノロジー知識も打ち込みテクも豊富で楽器もうまい。
友達だけど尊敬しちゃうよ。やっぱ好奇心がすごいんだな、こういう連中は。
この世界でしっかりポジションをキープするためにはいろんな専門知識が
必要になるから代理店のOLより大変になるかもね。音楽的なスキルは
あるようだから次はテクノロジー知識だね。
音がどうのこうのと技術的なことを書き込んでる連中が多いけど、
的はずれな内容が多いから無視していいよ。

72 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 00:15
>>的はずれな内容が多いから無視していいよ。
オマエモナー

73 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 00:21
うん、何事にもそうだけど、好奇心ってほんと大切。
多少大変でも、好きな分野で努力できる環境って
幸せだと思うよ。

74 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 00:21
>>72
オマエモナー

75 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 00:55
>>72ヒッキー厨房

76 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/14(月) 01:02
>>75
オマエモナー

77 :名無しサンプリング@48kHz :2001/05/14(月) 22:30
sageちゃえ。

78 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 02:01
CMってもしかして生演奏で100万以上かける必要がないのか?
参考に覗いたがショックを受ける。

79 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 02:06
やーいやーいみんな1が好きなんだろやーいやーい

80 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 03:27
>>78
100万以上投資してペイが見込めるのならいいのでは?
ただ、今は「生演奏」というのは大した武器にはなりません。
コストダウンは幾らでも可能でしょう。

81 :30:2001/05/16(水) 07:48
生か、打ち込みかの話面白いからもうちょっとつづけようよ、
なま音つかって変な音にすると打ち込みみたいに聞こえるのは
おいといて、たとえばクリーンギターなんかでも、
フレーズサンプリングなしでもいけると思うけどなあ、SC88だけ、
って縛られるとちょっとつらいかもわかんないけど、ブースをエコーチャンバー
の変わりにして、スピーカーから一回だしたり、ヒス足したりすれば、
結構わかんねえと思うけどなぁ、なんかDTMオタクの人が打ったやつなら。
ドラムも然り。

そういうことする意味はまったくどこにもないと思うけどさ。

82 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 08:32
マルチサンプル使えば生音か打ち込みかは分からないでしょう。
>>81さんの言うようにDTM音源ならばれるだろうけど、
サンプラーなら大丈夫でしょう。

83 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 09:19
>81,82
そういう技術論は無関係なんだって。
オーディオクオリティが地上波TVのレベルをクリアしていれば
あとはクライアント次第。PowerBook本体のオーディオ出力でも
クオリティとしては問題ないくらいだからCDみたいにシビアじゃないよ。
SC88だけでも通る奴は通るしProTools使っても通らない奴は通らない。
生と打ち込みの違いが分かるかどうかなんて話はナンセンスだよ。

84 :ANIMA:2001/05/16(水) 09:50
>83
>オーディオクオリティが地上波TVのレベルをクリアしていれば
>あとはクライアント次第。PowerBook本体のオーディオ出力でも
>クオリティとしては問題ないくらいだからCDみたいにシビアじゃないよ。

同感。
ただ、プレゼンの段階では問題にならないかもしれないけれど、
本チャンの際に、ヒスノイズ(サーっというノイズ)やポップノイズ(プチっというノイズ)
が乗らないように、録音には気を付けましょう。

ある程度のマスタリングはMAの方がやってくれるとは思うんだけど、
最低限。

85 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 10:00
>本チャンの際に、ヒスノイズ(サーっというノイズ)やポップノイズ(プチっというノイズ)
>が乗らないように、録音には気を付けましょう。

この辺は素人さんの方がシビアだったりして(藁

86 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 10:26
素人だってわかっちゃ困るのは、単にクライアントとの関係があるからでしょう?
前にNHKのトップランナーという番組でCM音楽で実績のある人(若い女性)が出てい
た。
彼女の作品も流れたけれど、技術的にはDTM3ヶ月の人でも作れそうだったし、そ
の人もコンピュータが苦手だといっていた。
それでも、その人がトップランナーなのは、商品と音楽のマッチングだとか、映
像を邪魔しないとか、ふんいきがいいとか、印象的なメロディをつくる才能があ
るからなんだと思う。
おれには、それが優れているのかどうかはわからなかったけれど、その音楽は、
今でも口づさめるから、少なくともおぼえやすいものではあった。

そういえば、昔、アイデックスの氏家さんの作った音楽がCMでクレジット入りで流
れていた。DTMマガジンの雑誌としての質はともかく、そのころ、CDROM収録のデー
タ(氏家さんが作ったんじゃないけど)はけっこうすごかったのに、そのCMの音楽は
すごく凡庸な感じがしてつまらなかった。
テレビのスピーカで聴いたというのもあると思う。氏家さんのことだから、MUで作
っていたのかも…。

87 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 11:16
>>83
>技術論は無関係なんだって。
>あとはクライアント次第。
>生と打ち込みの違いが分かるかどうかなんて話はナンセンスだよ。

何興ざめなこと言ってんだ。
技術論は無関係なんだったら
わざわざDTM版に来る必要ないだろう。
ていうか1の話から発展した話題として、
生か、打ち込みかの話してんだろ。
文脈読めない奴は二度と来るな、ボケ。

88 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 11:21
>87
シロートのマスかきなら勝手にやれ(藁

89 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 11:22
>87
>ていうか1の話から発展した話題として、

発展してると思ってるんだ。イタいやつ。

90 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 11:26
>88〜89

はいはい。
君は一生クライアントに媚びへつらってるのがお似合いだよ。
頑張れよ!

91 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 11:40
>90
結局その程度の捨てぜりふか。ユルいやつ。

92 :名無しサンプリング@24kHz:2001/05/16(水) 13:56
打ち込みだったら....
データを開けてみる機会があれば、わりと一発でわかるかも。
不要なデータがごちゃごちゃ入っていたり、同じ値のコンティニュアスデータが
ずらずら並んでいたり、ソフトの仕様か知らんけど変なエクスクルーシブメッセージが
入っちゃってたり、作成者の音源でしか再生できないようなデータだったり、
多重ノートオンのオンパレードだったり。
不要なデータはともかく、音源の違いでめちゃになるものは要注意かも。
あとはバレなきゃいーじゃん頑張れ。

93 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 14:01
話がずれますけど
CMなんて、「3タイプつくってねぇ〜」っていわれて
一つ目:気合十分
2つ目:まあまあ気合十分
3つ目:どうでもいいや。1時間くらいでぴゅー。

っで、クライアントなひとが、「これいいねぇ」っちゅうのが
あんがい3つ目だったりして、
どう考えても、当て馬なのがありありとわかるんだけど
それがよいとおっしゃる。

ばかばかしいのでCMやめました。
(ある地方のおはなしね)

94 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 14:22
「1時間くらいでぴゅー」って作ったやつは、手間がかかって
ないから、シンプルな強いメロディと、メロディが際立つアレ
ンジで、クライアントの評価が高いんじゃないかな。

シンプルなメロディ->おぼえて口ずさむ->ついでに商品名
もおぼえてしまう->製品が売れる->クライアントが喜ぶ
->次からギャラが高くなる->製作者も喜ぶ

95 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 15:54
>93
そんなもんでしょ。
2テイク作って、OK出た方を歌入れして、できあがってみたら
代理店とクライアントとの間でもう一方に差し替える話がまとまってた
なんてこともあるし(笑)。

96 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 19:24
そもそも、代理店や大元のクライアントにセンス無いヤツが多い。

97 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 23:45
とにかく、CMの仕事が来るだけでもすごい。

98 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/17(木) 01:14
CMの仕事は東京では100万円前後だもんね。
30秒で。

99 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/17(木) 01:30
>>98
それよりずっと安い仕事の方が多いぞ

100 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/17(木) 02:55
サンレコでGFがバイト募集してたよ

101 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/17(木) 03:49
ガールフレンドのバイト募集?

102 :30:2001/05/17(木) 07:00
>>87

そのとうり。こいつら文脈みえてないね。ばかだ。
(またはちゃんと読んでないか?)

103 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 22:57
俺素人なんですが、なまでも打ち込みでもそんな大差ないなら、
なぜ、高い生演奏を発注するのかな?
いや、CM制作の話なんだけどね。
俺にはほとんどわからん。
でも、生の場合、SE屋から確実に100万以上請求される。
打ち込みの場合、50万位なのにね。
俺、騙されてる?

104 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 23:55
ネタ?もしくは騙されてるおバカ。

105 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 04:58
クソした後にケツを拭いた紙を見ない奴はある意味ギャンブラーだな。
だって、まだケツメドにクソが付いてるかもしれないのにパンツ上げちまうって事だろ?

106 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 00:27
おもしろいから
age

107 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 02:27
>>103
請求は単にかかった費用に依存するから、生が高いのは当然で
騙されているわけじゃない。

ただ、何故、発注する側が頼むかというと、本当は変わらない
のに「生の方がいいいですぜ。だんな。○×△だってそうで
しょ。へへへ」って具合にすすめられて、だまされているのか
もしれない。でも、本当に生演奏の方がいいのかもしれないし、
実のところは、わからない。

あっ、○×△ってビールのことだよ。もちろん。

108 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 13:51
>>107
そうだね。
ジャンルにもよるけど、
生演奏か打ち込みかなんて分かる人なんて滅多にいないからね。

109 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 01:15
そんなもんなんだー
これからは、あまり演出家の口車に乗らないようにしようっと。
1みたいな人でもできちゃうんだったら、
そんな人探したほうがいいよね。
客に請求するときひやひやしてたのがバカみたいだな。

110 :107:2001/05/25(金) 15:18
いや、生演奏か打ち込みかは、ちゃんと聞けばわかると思う(もちろんデー
タによる)けど、CM音楽として、生演奏の方がいいかはわからないですよね。
打ち込みの方が演奏はうまい(もちろんデータによる)し、こざっぱりした
した感じ(もちろんデータによる)は、現代的でけっこうCMに向いているか
も…。
もっとも、打ち込みか生演奏かは、演奏のゆらぎで判断する部分が多いか
ら、CMのような短い時間では、わからないことの方が多いかもしれないで
すね。あと、打ち込みでもリアルタイム入力だと演奏はゆらぐわけだし、
そうすると音色のゆらぎでしか判断できないので、ヴァイオリン独奏とか
ならわかるだろうけれど、ピアノとかだと無理そうです。いずれにしても
製品の売上にむすびつく場合は少なそうです。

でも、世の中に流れる音楽のほとんどが打ち込みになるというのも、なん
かいやな気もするし、そのためには高いお金を払ってくれるスポンサーが
いないと…。それにミュージシャンだって、生活できなくなっちゃうし…。

111 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 18:21
今や生演奏だって奏者が別々のブースに入り、
個別にトラックに流し込む。
そのあと別々のトラックをミックスするわけだが、
これって確かに生演奏かも知れんが、
打ち込みのプロセスと同じことじゃないか?
だとすると明確な違いって音色だけなわけでしょ。
サンプラーなんかを使えばその違いも限りなく埋められるでしょうし。

112 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 23:07
へー、そういうもんなんだ。
じゃあ、ノリみたいなものも関係ないね。

113 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 23:21
>>111
>だとすると明確な違いって音色だけなわけでしょ。
>サンプラーなんかを使えばその違いも限りなく埋められるでしょうし。

超そんな訳無い。
111は生楽器弾いた事ないのか?

それぞれの曲調に合った弾き分けなどは、
サンプラーで、そういうフレーズを全て持つのか?
生楽器でイレギュラーな弾き方(わざとノイズっぽく粗く弾くとか)をしたい場合、
サンプラーにその音は入っているのか?

114 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 23:31
黙れよ時代遅れ。

115 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 23:34
「黙れよ時代遅れ。」=「急所突かれてエーンエーン」

116 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 00:39
まぁ、楽器によると思うよ。
それぞれの曲調に合った弾き分けなどはMIDIデータで奏法を表現で
きる場合もあるわけだし。
あと、サンプラーの場合、奏法が限られるけれど、できない奏法が
いつも要求されるわけじゃない。で、要求されたときに別の方法で
ごまかしたとしても、それが、サンプラーの能力の限界を超えてい
たからそのような結果になったのかは、視聴者は知るよしもない。

でも、コスト面は別にしても生楽器のメリットは最後まで残ると思
うよ。

117 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 01:08
生楽器とサンプラーの違いはさすがにわかるよ。ぜんぜん違う。
でも一般視聴者だったらわからないかもね。

118 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 01:21
ということは、プロの方は全員わかるのかな?

119 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 01:33
>>113
>それぞれの曲調に合った弾き分けなどは、
>サンプラーで、そういうフレーズを全て持つのか?

ん?
何言ってんだ?
サンプラーにフレーズが入ってるわけないだろ。
自分で弾くか打ち込むんだよ。

>生楽器でイレギュラーな弾き方(わざとノイズっぽく粗く弾くとか)をしたい場合、
>サンプラーにその音は入っているのか?

サンプルは自分で集めるもんだろ。
サンプラー使ったことあんのか?

>>117
全然違うか?
マルチサンプルでも大容量の楽器なら多分わからないと思うぞ。
全然違うってことはないだろう。
多分君がCDなんかで聴くピアノの音も実はマルチサンプルのピアノかも知れないよ。

120 :117:2001/05/26(土) 01:53
確かにピアノはすごいね。
多分、判別できてないと思う。

121 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 02:22
>>120
曲によるだろう。
ピアノ用に作られた曲なら差が出やすいと思うよ。

122 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 19:54

>>119
・・・あのさぁ、俺の113は111に対するレスなんだから、
まず少なくとも111も読めよな。

つまり、>>111
>だとすると明確な違いって音色だけなわけでしょ。
>サンプラーなんかを使えばその違いも限りなく埋められるでしょうし。

ここを良く理解しろ。つまり、

>自分で弾くか打ち込むんだよ。
>サンプルは自分で集めるもんだろ。

こんなことが出来れば実質生演奏を録音してる事と同じだろ?
今の話は、生演奏を使うという前提じゃねーんだよ。
アンタは話の流れが解ってねーんだよ。表面でレスするなよな。(ため息


あ、言っとくが、俺は別にサンプラー否定派ではないぞ。
ただ、111の意見には賛成しかねるってことで。

123 :sage:2001/05/26(土) 20:18
そろそろスレ違い(ワラ

124 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 20:26
この流れを見る限り>>113はサンプラー=フレーズサンプリングしかないと勘違いしている節アリ

125 :113:2001/05/26(土) 23:13
>>124
そんなことないぞ。俺が>>113

>それぞれの曲調に合った弾き分けなどは、
>サンプラーで、そういうフレーズを全て持つのか?

こう言ったのは、「曲調に合った弾き分け」とは微小波形の合成では
得にくい音色等の時間的変化の表現による弾き分けを主に前提として考えたから
「サンプラーで、そういうフレーズを全て持つ」と書いただけだ。

つまり、何故にフレーズサンプリングという物が存在するのかという
その根本的な理由と同じ事なんだけどナ。

>>123
確かにナ。次からはサゲるぜ。(w

126 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/27(日) 01:43
プジョーのCMと見た!

127 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/27(日) 01:56
つーかもう放送されてるはずないでしょ

128 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/27(日) 03:12
プジョーではないです。
6月いっぱいまでは流れる予定です。

129 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/27(日) 03:16
1よ

「CM製作をやったなんて、うっそぴょーーーん!!」
て最後に締めくくってくれよ

130 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/27(日) 03:36
なんで?

131 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/27(日) 23:48
>>111,113
>サンプラーなんかを使えばその違いも限りなく埋められるでしょうし。

楽器によっては近づくけど、差はいつまでも、かなり残ると思います。

ただ、サンプラーにできない奏法は、サンプラーではやらないわけで
すから、このスレの趣旨に基づいて、サンプラーをつかってもばれな
いケースは多々あると思いますよ。実際、サンプラー使いは、できる
こととできないことをわきまえていますよね(多分)。
CM音楽の場合、サンプラーを使うならば、それにあわせて曲を作れば
いいですが、例えば、バッハの無伴奏ヴァイオリンを楽曲として使っ
てくれといわれたら、まぁ、わかる人にはばれちゃいますね。

で、1の曲はオリジナル曲だったのだろうか?

132 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/27(日) 23:53
>>130
単に129の僻みからくる超都合の良い「無かったこと思考」です。可愛そうだから
聞き流してあげてください。

133 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 00:19
1です。
オリジナルではなく、アレンジです。
もとはクラシックだけど、映像のイメージに合わせてというオーダーでした。
どうアレンジしたかは、言うとばれちゃいそうなので・・・

134 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 01:21
アレンジだけの方がプロとアマの差が大きくでるかも
しれないですね。

135 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 13:38
>>122>>125は何が言いたいのか分からん。
サンプリングというのはつまり外部の音を録音するわけだろ。
>>111が言ってるように生演奏も外部の音を録音するわけだろ。
だから音色の側面でそんなに明確な違いは出てこないのもまた事実だ。

確かに>>122>>125はサンプラー=フレーズサンプリングしかないと勘違いしている節アリだな。

136 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 16:53
いや、そういう勘違いはしていないみたいだけど、日本語がうまくない
のに態度がでかいよね。

彼が言いたいのは、次のようなことなんじゃないかと想像する。
普通のサンプルでは特殊な奏法に対応できない。対応するためには、フ
レーズサンプリングとして持つ必要がある。しかし、すべての奏法のす
べてのフレーズのサンプルなど用意することはできないし、その曲で必
要なフレーズ(と奏法)だけを自分でサンプルするんだったら、サンプラ
ーを使用する意味はない。ゆえに、サンプラーを使っても生の音にそん
なに近づくことはできない。よって、サンプラーの音は聞き分けること
ができる。
言っていることは、間違っていないと思う(楽器次第)。
ただ、世の中に出回っているサンプラー音楽の多くは、確かにすぐにそ
れと気づく音がしているけれど、演奏データをうまく作れば(そして曲と
楽器を選べば)、けっこう気づかないように思う。そして気づかないやつ
は気づいていないわけだから、気づかなかった自覚がないわけだ。
ただ、曲と楽器を選ばないといけない時点で、生楽器にそんなに近づい
ていないことになるね。

137 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 16:59
>>素人が造っちゃう音わかっちゃいますか?

わかられたら素人。わかられなかったら玄人。

138 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 01:39
所詮CMではそんなに音楽のクオリティを求められてないって事だね。
23と同じような話しだけど、オフラインに合わせたラフのときよりも、
音楽録音をして、完成した音のほうが評価が低くってあせったよ。
あまり凝りすぎちゃだめだね。

139 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 01:50
確かにこりすぎてマスターベーションに陥ることがある。

140 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 01:52
クラシックのアレンジ、でどのCMかわかった。
なんか素人くさいのを流してるなあと前から思ってたので。
マジ。

141 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 01:55
それなに?

142 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 02:06
140さん、教えて。

143 :140:2001/05/29(火) 02:15
悪い、商品名とか全然覚えてないの。
俺もCM音楽やったりするから、「こんなん使うなら
俺に仕事まわせ〜!」と怒ったのを覚えてるだけなの。

144 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 02:17
   。  。゚ 。。。 。゚.。 カユイ カユイ
   彡川川川三三三ミ〜。プゥ〜ン
 。 川|川/゚∴゚\ b〜 プゥ〜ン
 。‖|‖.゚◎---◎゚|〜 ゚プゥ〜ン   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  川川‖∵∴゚。3∵゚ヽ〜。゚ 。 。 <ああ、あれのことか・・
  川川∴゚∵∴)д(∴)〜゚ 〆⌒\。 \______________
 。川川∵∴゚∵o〜・%〜。 (c人゚∴3
  川川‖o∴゚〜∵。/。  ゚|゜#。゚。゚b。カユイ カユイ
 川川川川∴∵∴‰U   d゚。o∵。|゚ プゥ〜ン
 U 〆∵゚‥。 ゚o゚ o\_ 。(・∀・。)プゥ〜ン
。 /  \゚。∵@゚∴o∴つ (c‥∵゚)゚
 o |∴\ '''''゚''''''''''''つ U  d;∵|:∴|゚。
  %。゚。。‰∴。∵゚∴o゚  o (::c(∴゚)。o。。
 |o∵o。。| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

145 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 03:34
>>140
本当にわかっちゃったのか、1がわかるようなヒントを言ってみてよ。
楽器編成でもコード進行でもいいから…。

146 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 03:37
140はネタだろ

147 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/31(木) 00:54
冷凍食品のCM?

148 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/31(木) 01:16
キー局で流れてるかどうか知らないけど、
静岡で流れてるホテルじゃない?

149 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/31(木) 07:49
フォルクスワーゲンPOLOってやつのCMもロコツな音だったYO!!

150 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/31(木) 08:12
わかりました!!

「ハトヤ」のCMですね。
旅館にいくなら、はとや〜♪

151 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/02(土) 02:14
CMネタage

152 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/02(土) 21:04
なんかピアノの高音と低音の単音ユニゾンで地味なCM曲があったな
何のCMか忘れたけど。

153 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 01:02
どこかのラーメンのCMだったかな。
しょぼいのがあった気がする。

154 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/07(木) 01:37
俺にやらせろ。
やらせて!

155 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/07(木) 23:59
わかる。

156 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 01:39
カラ○○○でしょ?

157 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 02:05
カラムーチョ?

158 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 02:24
「てんこてんじぇ〜ぴ〜♪」ってやつ?

159 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 00:59
バレてないみたいで、ほっとしました。

160 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 01:58
なんか、中華料理の素だったかな?

161 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 02:05
まあ、そんなのいくらでもあるってことよ。
素人に仕事がまわってくるくらいだから映像もそれにみあったもんしか
できてないだろうし。
予算的に。
ツカサのCMとかヨアニとかお似合いなオケと映像だろ?

162 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 02:07
CM映像も素人が作るケースもあるしね(私

163 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/11(月) 21:58
ミックスの観点から言うと・・・

■エフェクト
■トラックボリューム
■ベロシティへの気遣い

ここでプロとアマの違いが出ます。
アマの作品を聞いて「おぉぉ」と思うことはさすがに少ない。
(けどごくたまにセンスがいい人はいます)
最終的には音をまとめる「耳」があるかどうかです。

164 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 02:24
実際、TVでオンエアされると分からないんじゃないかな。
だけどそんな風に思われたら、俺達食って行けなくなるから困るけど。

165 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 18:33
>>158
あれすごいよね。というかヤバイよね (w
CM見てて「なんだそりゃ〜っ!」とか思ったよ。

166 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/16(土) 23:38
「てんこてんじぇ〜ぴ〜♪」って何のCM?

167 :檻ドラム:2001/06/17(日) 03:52
てんこてんじぇーぴーの
ドラムがおもしろいのは俺だけか・・・

168 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 02:11
161厨房だろ、お前音楽で
金もらったことないだろ。
しょぼいよなー。

169 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 02:21
てんこてんじぇーぴー、音と口が合ってなかった。

170 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/06(金) 23:48
1さんは、ほんとはやりたかったんだろうと思います。
ただ不安だっただけ。
楽しかったでしょ。
後は自信を持ってやりなさい。
2ちゃんには珍しく好意的な反応が多かったようだし。
ところで1はまだいるのかな?

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