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■1台で完結出来る音源モジュール!?

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/04(金) 23:23
1台で完結出来る音源モジュールって何が良いでしょう?
XV5080やTRITON-RACKあたりを考えてますが、カーツェルの
K2600Rあたりもいいかなと思っています。
予算は問いませんが、DTM的音源は音が悪すぎるのでパスです。
最終的には生バンドで再現するのですが、出来るだけギターやベース
等はリアルに作りこんでおきたいと思っています。
ですので特にギター(ロック&メタル系)の再現度が高い音源が希望です。
色々ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/04(金) 23:33
PC+Logic Audio

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/04(金) 23:40
やっぱりSC−8850とかが適任ではないでしょうか?
どうせdemoのdemoって感じなんでしょ?
スッキリとしたシステムでよいと思いますが。

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/04(金) 23:47
サンプラー

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/04(金) 23:53
サンプラー使うなんて無駄だよ
時間の無駄。
この場合はどうせ差し替えるんだから。
マジでサウンドキャンパスでいいじゃん。
十分だ。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/04(金) 23:59
俺もDTM音源大嫌いな人間だけど、用途を聞く限り88proで充分な気が
する。
ただ、音の悪さに創作意欲が沸いてこない、ということは確かにある
ね。俺はデモの場合はTS-12で完結させてる。音源ならPROTEUS2000
辺りが無難だと思う。XV...個人的にいまいちモチベーション下がる
のでオススメはしない。だったらTR-RACKでしょう。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/05(土) 00:06
何?要は全部生に差し替えるの?マジで88proで充分なような。
あれを録音する気にはならんが。

何パートぐらい打ち込むのかしらないけど
テキトーに打ち込んで生々しいのとモタらないのはXVだけど。
そういえば今度、ギターやベース等スタジオ楽器を網羅したSRXでるね。
だいたい差し替えちゃうなら5080ではなく3080で安く済ませたら?

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/05(土) 00:06
MS2000R

9 :1:2001/05/05(土) 00:46
色々ご意見ありがとうございます!
DTM音源でも大丈夫かと思ってSC−8850やMU128なんかを
使ったのですが、音の悪さとマルチ時のエフェクトの割り振り等の
面倒くささに耐え切れませんでした。
(単体シーケンサーでの入力の為、DTM音源ですとエフェクトセッティング
の入力が大変複雑でした。また特にMUは音が細すぎ^^;;)
パッドやキーボード系の音はそのまま残り、ギター、ベース、ドラム系
は差し替えとなるのは分かっているのですが、デモでもなるべく
リアルに表現したいと思うのです。

>ギターやベース等スタジオ楽器を網羅したSRXでるね。
XV5080はまだ音は聴いていないのですが、DTM音源とは全然違いますか?
拡張ボード増設でリアルな音が出ればそれにこした事は無いです。

もう少し意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/05(土) 01:07

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       ─ ̄ _── ̄  ─ ̄\
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    \     \ ̄ ̄ ̄ ̄/     /| <いい加減バンドから卒業しろよ(藁
  | ̄ ̄\      \   /     / |
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    |_|      ̄| ̄ ̄ ̄ ̄     

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/05(土) 01:11
XV-5080いいよ。SRXドラムなんか特に。
エフェクトとかの設定も巨大LCDでわかりやすいし速く作りたいならこれ。
何よりもCOSMのギターエフェクトが充実してていい感じ。
TRITONはロック系には向いてないと思うけど…

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/05(土) 01:13
じゃあTRITONは何に向いてるの?
扱ったことないから教えれage

13 ::2001/05/05(土) 01:13
>XV5080はまだ音は聴いていないのですが、DTM音源とは全然違いますか?
>拡張ボード増設でリアルな音が出ればそれにこした事は無いです。

全然違うと感じる人もいれば、大して変わらないと感じる人もいる。
ただエキパンはさすがにDTM音源よりさすがに良いよ、傾向として。
あとルームとホールのリバーブもDTM音源より格段に良いよ。
今度(5月下旬)でる新しいエキパンはギターからベース、キーボード、
ブラス、ドラム等スタジオでロックやポップに使いそうな楽器を
一通り網羅したものみたいだけどまだ発売されてないんで何とも。
このあいだのドラム(SRX01)はすんごい良かったよ。
店頭でSRVリバーブのルームをかけて聴いてみ?

正直ロック&メタル系は疎いし、1さんはかなり独自のこだわりを
もってそうなので絶対に自分で音を確認して買った方がいいよ。
本体でエディットするなら液晶ディスプレイがデカイやつのほうが
いいのかな・・3080は小さいからなぁ、でも5080は高いなぁ。
ちなみにTRITON-RACKはラオックス楽器館でさえ128900円にまで
値崩れしてた。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/05(土) 01:18
デモで音が悪いと創作意欲がわかないって言うのがよくわからん
そう言うやつは何でやってもだめだと思うけど・・・
どうせ差し替えるのにリアルっぽく作り込んでおくのもどうかと・・・
なんかすっげぇ無駄な作業に思えるんだけど?
デモはデモとはっきり割り切った作業が出来れば全然問題ないんじゃない?
俺はスケッチやデモはいつもMU+8Proでやってるけどなぁ

15 :14の続き:2001/05/05(土) 01:22
それになんて言ったって音色選びが一番楽なのがDTM音源だから
デモくらいの作業ならホントあっという間に出来るのがよくて
MU+8Proをずっと使ってるんだけど。
どうせこんな感じ程度のことがわかればいいんだから
音質は気にしてないよ

16 :名無し:2001/05/05(土) 01:23
引き語りで十分じゃボケ

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/05(土) 01:29
ボケは君だよ
DTM板には必要無い

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/05(土) 01:30
>デモで音が悪いと創作意欲がわかないって言うのがよくわからん

 音源ネタだろ?だったら、音以外なにを基準にするんだ?

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/05(土) 02:20
TRITON-RACKが128900円!?
音屋では139,800になってるけど・・・

ラオって販売中止になる楽器とか、後継機種が出る事が決定すると
すぐに現行機種を大幅値下げするけどTRITON-RACKの後継近し???

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/05(土) 03:15
にゃぬ?TRITON-RACKが128900円!? ・・・・・。
私は音屋で139,800円で購入。
音は1さんの好みのヘビメタ・ギター系の音なんていい音しますよ〜。
でもRolandXVの値下がりを今待っている最中です。
夏か秋頃かなぁ。クラッシック用のエキパンが出たら同時購入予定。

でも楽器屋で試して聴き比べた方が良いですよ〜。
ラオックスで両方聴き比べられたと思います。
以上

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/05(土) 03:23
1さんは
結局はXV5080を買うよ。
XV5080で決定。
うん。絶対そうなるよ。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/05(土) 03:25
>でもRolandXVの値下がりを今待っている最中です。
何年待つだろうね。
さっさと買っちゃったほうがいいよ。

23 :1:2001/05/07(月) 22:45
1日空けただけですっかり下がってしまってスレッド探すのに苦労しました。^^;
ご意見ありがとうございます。

音を聴いてみないとどうにもなるまいという事でXVとTRIとPRO2000を聴いてきました。
XVはそつない感じでまあまあでしたがギター系の音は完全にエフェクター任せだったのが
気になりました。(なるべく原音で良い音がなって欲しいのです。)
操作は分かり易かったです。
TRI-RACKは一番音が良かったです!よく言われている言い方ですが、”音楽的”な鳴り方で
弾いていて楽しくなるようなそんな音でした。
AUDITIONボタンで様々なフレーズが鳴るのも分かり易く良かった所です。
ただ操作が一見良く分からず、エフェクターをOFFにするやり方が分からなかったので
音作りを何処までエフェクターに委ねているのかは分かりませんでした。
PRO2000は少ししか聴いていませんが、音はどちらかと言えばTRIっぽい感じ
でしたが、操作が全然分からず表示も小さいので却下です。^^;

もう少し聴いてみるなり、情報を集めてから購入に踏み切ろうと思いますが
現時点ではTRI-RACKを8割方買うような感じでいます。
一部で評判のカーツェルK2600等の音も聴いてみたいのですが、今は代理店の都合で
ほとんど何処の店でも扱われていないようですね。

また途中経過報告に上がりますので、何か有れば教えて下さい。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/07(月) 22:53
K2600は一台で完結するっていうシステムにはあまり向かないような気がする。
PCMとはいえ音作ってこそ楽しいシンセだし。
差し替えするつもりなら尚更もったいない

25 :京大鯖:2001/05/07(月) 22:54
HDRを併用するならXV5080
SMFで完結してしまうならEX5R
YAMAHAは一台で同時鳴らし完結なら無難だ。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/07(月) 23:18
話を逸らせてすいません。
KARMAの音源部分ってTRITONなんかと比べてどうなんですか?
全く同じだとは思ってないですけど、TRI買うなら今はこっちに興味あるんで。

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/07(月) 23:24
弾き比べてしっくりいったらKarmaにしたら?

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/08(火) 01:42
>KARMA
音源部分がおんなじで新機能まで付いて、それでTRITONより安いわけないよね。
どっちも詳しく知らないけど。。。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/08(火) 01:44
それはわがんねぇど

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/08(火) 09:12
>AUDITIONボタンで様々なフレーズが鳴るのも分かり易く良かった所です。

だね。
ローランドのサウンドプレビューって好きじゃない。
プッシュしてないと鳴り続けないから機材から離れて聴けない。
その点、TRITONやProteusのサウンドプレビューは好きだな。
特にE-MUのフレーズは好きな曲が多い。パターンも多いし。
なんか店頭で試聴しててもローランドより楽だしノリがよく楽しい。

でもそのことを友人に話したところ、
「でも鳴り続けるプレビューって勝手に止まってくれないから
実際にはウザイ。ローランドの方が良い。」って言われた。

あと、E-MUとKORGのプレビューフレーズはノリが良く楽しいけど、
これって速いテンポの曲が多くて見せかけの聴こえを良くしてるみたい。
TRIって生ピアノのフレーズにグリーグのアニトラの踊りをテンポを
速くして使ってるけど、これ、素の音を確認するのに最適か??
メロディの楽しさとノリの良さでごまかされてるみたいだ。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/08(火) 09:46
自分で弾いて確かめよう!

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/08(火) 10:31
>>26
TRITONとKARMA
音源部は全く同じ。
A/Dなどでケチっているのかと思いきや、
そんなこともなくて出音も全く同じ。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/08(火) 10:51
自分でベースやギターなんかの全部のパートを作曲して、
それを他人にそのまんま弾かせるんだ?

アマチュアバンドだったとしたらメンバーが窮屈そうだな…。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/08(火) 11:53
>>23
Kurzweil、K2600持ってますがこの用途だとお勧めできないです。
全般的に上品な音が多く、歪み系は苦手。
エディットもお手軽に使える様にはできてない。

高い価格設定、代理店の貧弱なサポートにもかかわらず
ファンが多いのはやっぱりシンセ好きの琴線に触れる作りに
なってるからで、そうじゃない人には高い買い物でしょう。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/08(火) 12:51
どうせネームバリューでしょ。
悪いとはいわないけど。

36 :プロ志向:2001/05/08(火) 13:56
 そこまで作り込むんなら一人でやりゃいいじゃん。
オーディションとか送ればどっかひっかかるよ。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/08(火) 14:56
別に1さんが良いっていったのだから良いんだろうけど
TRITONって生楽器に期待して買う物じゃないよ?
ってか設計者も生楽器の代用として作ってないと思う。

ローランドのように上手く圧縮しているわけではない
非圧縮波形だからどーしても波形が短い、しかも致命的に。
ループの減衰部を調べてみるとよくわかる。
特に生ピのチープさはヒドイもんです。
噂によるとTRINITY のほうが良いとか。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/08(火) 15:08
EMUのサンプラ

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/08(火) 16:34
>>38
いまさらE-MUのサンプラー買うならギガサンプラーだろ?
サンプラーほどハードが終わるであろう分野はない。
ついでにサンプラーがウリのE-MUも終わってしまうかもしれないが・・
それは言わないお約束?

40 :38:2001/05/08(火) 16:47
>>39
うん、それ言っちゃダメ(w
でもギガサン使うにはそれなりのスペックのPCとオーディオカードと(以下略

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/08(火) 17:31
>>37
TRITONの場合生楽器は市販のマルチサンプルを使えばいいのでは?

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/08(火) 18:43
>1台で完結出来る音源モジュールって何が良いでしょう?
だいたいそんなもの使い手の気合い次第だと思うが、、、。
悩むほど選択肢があるわけじゃないし過去ログで飽きるほどやってる話題。
だいたいPCMでギターを作りこむってどこまで考えてるんだか。

43 :KARMA:2001/05/13(日) 02:48
KARMAとTritonと値段の違いは鍵盤のタッチの違いと、サンプラー機能の有無、タッチビュー大画面搭載の違いと、アルペジエイターの有無で、KARMAはそれらを単に搭載していないだけで、プラス新機能『KARMA機能』搭載という事で、外側の操作する部分にケチった分、安価になっていて、音色は同じだし、内容もとても充実しているし、外観や操作の感触、アルペジエイター、サンプラーさえ気にしないのならば、絶対、KARMAいいと思います。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 02:58
KARMA+TRITON Rack ってのは最強かい?
なかなかいい組み合わせだと思うが

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 05:59
KARMAのデザインがサイアクと思ってるのは僕だけでしょうか?

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 06:02
KARMA使ってるけど、43の言う通り。
画面はタッチビューじゃないけど見やすいよ。
で、「KARMA機能」で外部音源も操作できるからかなり使える。
ピアノの音なんかはギガサンプラーとかをKARMAで操作すればいいんだし。

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 06:05
あと内蔵音源のギター(エレキ)はめちゃ音イイ。

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 06:26
つうか、ギターぐらい生で盗っちゃう方が早いと思うけど。
MIDIで再現するにはかなりの技術と知識が必要になるし・・・。

KARMAは鍵盤を何とかしてほしいヨ。MS2000と大して変わらんのじゃ・・・

49 :48:2001/05/13(日) 06:27
>盗っちゃう → 録っちゃう

スマソ・・・・・逝ってくる

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 06:50
KARMAは、出る前は「赤い赤い!」
と言われたたが、出たら、赤茶色だった。

真っ赤な方が、面白買ったのに。
黄色いシンセに対抗すべし。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 06:55
オレはKARMAのメタリックな赤は好きだよ。
ノードと二段積みにして「赤備え」とかやりたい(藁

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 10:43
あの赤っぷりって
なんだか走り屋センスだよね。
ユーロビートにピッタリって感じじゃない?
最高に格好悪い。

53 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 11:26
音源部分についてのスレなのにね。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/13(日) 13:52
>>51
KARMAエンジンでアナモデを操作したらかなりカッコ良さそうだな。

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/16(水) 23:48
age

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