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JASRACのMIDI掲載有料化関係の問題で

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/03/19(月) 05:54
皆さんどう思われますか?
正直がっかり、、、
アレンジとか好きだったのに掲載できなくなるのは残念さ、、、

866 :terumi:2001/06/08(金) 14:16
http://home9.highway.ne.jp/cym10262/

867 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 15:54
今回はちょっと頭を使ってきたなJASRAC社員

868 :流竜馬:2001/06/08(金) 15:55
社員スパァァァァァァァァク!!

869 :サンプリング:2001/06/08(金) 16:41
着メロはどうなんだ

870 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 18:47
結局耳コピMIDIアプ容認派は相手の発言を
JAS社員の自作自演というしか能がないのな。あきれた。

871 :名無しのエリー:2001/06/08(金) 18:56
着メロからも料金とりたいって。もう既にとってたかも。

872 :JASRAC:2001/06/08(金) 19:19
来年からは口笛吹いても課金します。
著作権を大切に!あへあへ!

873 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 19:29
>>872
著作権的に演奏は可。
コピーMIDIファイルは要は楽譜だから無断配布不可。

874 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 20:52
>>873
MIDIファイルは楽譜じゃない。
MIDIファイルを著作物の楽譜データに完全に変換する技術は存在しない。
こんなこと言っていると裁判で負けるよ。つーかJAS社員失格。

リクエストに応じて送信される(放送)公衆送信への特別な課金

が正しい。

放送(同一の内容が同時に受信される)ではなく、演奏行為でもない。
録音物でもない。そもそもデータ型式の分類をしていないけれど
それはJASRACの落ち度ではなくて、歌詞又は楽曲が実質的に
"公衆送信"されたかどうかが基準だ。
この基準でなければ、MODファイルその他の型式を規制できなくなるね。

また、JASRACはMIDIファイルの個人間のメールのやりとりを認めている。
サーバーにアップロードした場合など(会社の業務などで)でも、5人まで
限定の配布なら公衆送信にあたらないというガイドラインもある。
楽譜扱いならそんなことはできない。
楽譜はもっと厳密に複製配布が禁止されている。

>著作権的に演奏は可。
口笛の扱いは正しい。

875 :名無しのエリー:2001/06/08(金) 20:57
>MIDIファイルの個人間のメールのやりとりを認めている
最近認めなくなったよ。

876 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 21:01
それと、2001年7月1日以降に作成されたホームページで
届け出をせずにJASRAC管理曲のMIDIを載せたものがあったら、
片っ端から訴えないといけないよ。

ホームページにMIDI掲載されたときに遡って課金、それを
支払えばOK、だと事後申請可ということになる。

それだとプロクシ経由でアップロードした状態は違法状態と
言えなくなるよ。"身元不明で課金する根拠のない公衆送信行為"に
なってしまう。

877 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 21:05
>>875
ソースはどこだ?

878 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 21:27
補足する。
MIDIファイルの著作隣接権はファイル作者が持っている。
楽譜の著作隣接権は出版社が持っている。

ついでにMIDIファイルとWAREZの違いを補足しよう。

パソコンソフトはメーカーの使用許諾がないと使えない。
だからWAREZを入手しても許諾なく使用したら違法だ。

MIDIファイルの使用許諾は制作者(この場合アマチュア)の
意向だ。付属ドキュメントに従えば(たいがいOK)
入手手段と関係なく使用できる。
不払いサイトで得られたものかどうかは関係ない。

同じように、MIDIファイルを作成する行為は
創作行為でクラック行為ではない。
(クラック行為扱いにする権限が今のJASRACにはあるけれど)

サーバーにアップロードする人間への課金だけが焦点だ。
だから、JASRACは本気でアップロード者を特定しないと
困ったことになる。

879 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 21:33
>>874
MIDIファイルには確実に楽譜の内容を含む(というかそれ以上の)情報が入ってるだろう。
君は他人の絵をJPG形式からPNG形式に変換したら自分の物だとでもいうのかね。
残念ながらネット上で放送なんて概念は結局成り立ちようがない。
音源等に演奏のための情報を提供するファイルなら楽譜と見なしてよいし
それ以外なら録音物だ。

880 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 21:34
>>876
実際上、事後申請が事実上可能なのと、事後申請が許されているのとは
意味合いがまったく異なるぞ。
JASRACがはじめから事後申請可能ですと言ってるならかなりのバカ。
それじゃあいくらアップされても債務不履行責任しか追及できなく
なるんじゃない?
それならオレなら絶対払わない。たかだか一万円ぐらいの債権を
民事執行で取りたててくるはずないでしょ

881 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 21:45
>>878
根本的にイカれてますな。
>補足する。
>MIDIファイルの著作隣接権はファイル作者が持っている。
>楽譜の著作隣接権は出版社が持っている。
だからコピーMIDI配布が著作権法違反になるって話でしょうに。

>ついでにMIDIファイルとWAREZの違いを補足しよう。

>パソコンソフトはメーカーの使用許諾がないと使えない。
>だからWAREZを入手しても許諾なく使用したら違法だ。

>MIDIファイルの使用許諾は制作者(この場合アマチュア)の
>意向だ。付属ドキュメントに従えば(たいがいOK)
>入手手段と関係なく使用できる。
>不払いサイトで得られたものかどうかは関係ない。

>同じように、MIDIファイルを作成する行為は
>創作行為でクラック行為ではない。
>(クラック行為扱いにする権限が今のJASRACにはあるけれど)

>サーバーにアップロードする人間への課金だけが焦点だ。
>だから、JASRACは本気でアップロード者を特定しないと
>困ったことになる。
長々とご苦労なことですがWAREZにしろコピーMIDIにしろ
違法性を問われるのは使用ではなくて配布です。

MODファイルとかは知らん。JAS社員じゃないし。
私は基本的にコピーMIDIファイル の違法性についてしか述べてません。

882 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 21:45
>>878
根本的にイカれてますな。
>補足する。
>MIDIファイルの著作隣接権はファイル作者が持っている。
>楽譜の著作隣接権は出版社が持っている。
だからコピーMIDI配布が著作権法違反になるって話でしょうに。

>ついでにMIDIファイルとWAREZの違いを補足しよう。

>パソコンソフトはメーカーの使用許諾がないと使えない。
>だからWAREZを入手しても許諾なく使用したら違法だ。

>MIDIファイルの使用許諾は制作者(この場合アマチュア)の
>意向だ。付属ドキュメントに従えば(たいがいOK)
>入手手段と関係なく使用できる。
>不払いサイトで得られたものかどうかは関係ない。

>同じように、MIDIファイルを作成する行為は
>創作行為でクラック行為ではない。
>(クラック行為扱いにする権限が今のJASRACにはあるけれど)

>サーバーにアップロードする人間への課金だけが焦点だ。
>だから、JASRACは本気でアップロード者を特定しないと
>困ったことになる。
長々とご苦労なことですがWAREZにしろコピーMIDIにしろ
違法性を問われるのは使用ではなくて配布です。

MODファイルとかは知らん。JAS社員じゃないし。
私は基本的にコピーMIDIファイル の違法性についてしか述べてません。

883 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 21:48
二重カキコすまん。

884 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 21:48
>MIDIファイルには確実に楽譜の内容を含む(というかそれ以上の)
>情報が入ってるだろう。

その誤解を指摘したのだがね。
どちらの立場にも、組みしないで親切にしたつもりだ。
読んでも分からないならば、仕方がない。

できれば誰かメールを許可しない件のソースを教えてほしい。それだけだ。

885 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 21:52
MOD調べました。ファイル自身に楽譜だけでなく音源も内包してんのね。
じゃあ楽譜の配布として取り締まれば問題ないじゃん。

886 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 21:55
>>884
MIDIファイル=楽譜+αっていえば満足ですか?
というかJAS社員なんて言葉を使ってる時点で・・・

887 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 22:11
>>878
だから問題は複製物の再配布なんだってば。

888 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 22:12
>>886
駄目だお前。
JAS社員に真面目に話して、無駄だった。
じゃあな。

889 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 22:15
>>885
もう少し調べてみたらどうだ。
フレーズサンプリングで検索してみるといい。

>>886
MIDIファイル=楽譜-α+βが正しい。
繰り返し記号すらない。楽器別の記法もない。パートの調性すらソフト別だ。
ベロシティやエクスプレッションはあるがデクレッシェンドはない。
テンポ記号はなく数値オンリー。変換しても楽譜にならない。
そのために楽譜清書用の専用ソフトがある。
楽譜を記述するための専用ファイル型式がある。

これだけ親切にして礼のひとつも言えないのか?JAS社員。

890 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 22:20
>>889
そういう意味の楽譜じゃなくて演奏のための情報を提供する物としての楽譜ね。
あと私は日本エアシステム社員でもJASRAC職員・社員でもないので
もちろんこのことに関して礼なんか言いません。

891 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 22:27
>>889
フレーズサンプリング?
楽譜+録音物(波形データ)で充分。

892 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 22:35
winampで聴けるあらゆる形式をチェックしとけよな。
AXSとか使っちゃうぞ。なにを使おうが同じ事だろけどね。

893 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 22:40
>>892
使うがよい。





もしかしてそれが録音物とも楽譜とも違う形式ってこと?

894 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 22:43
>>891
バーカ

895 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 22:44
>>891
いちいち検索するな

わからないなら質問しろ
土下座して泣け

896 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 22:44
>>893
ばかだな、なにを使おうが同じ、つまり、JASRACの課金から
逃れることのできる形式なんか無いし、これから出来ることもないということ。
ただ、どんなものか知りもしないで、課金することは出来ないでしょう。

897 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 22:46
ttp://www.jasrac.or.jp/jhp/faq/a2.htm

>インターネットで著作物を著作権者に無断で利用した場合、
>JASRACでは現行法上で主に次のような著作権の支分権が
>侵害される事になると考えています。
>
>1.複製権(21条) ・・サーバー(サイト)への著作物データの蓄積
>2.公衆送信権(23条)・・サイトからクライアントへのデータ送信

アップロードした者を絞れないと破滅。既に終了。

898 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 22:48
>>895
わかりました・・・どうかこの馬鹿に
この場合に問題となるMODファイルの特徴を教えてくだされ・・・
おーいおいおいおい・・・・・



    §,; ________§; ,
  || §; /    § ヽ  ||
  |~~~§~     §'~~~~~~~|  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ____§/"""ヽ,§_____  | < すいませんでした・・
  |__|///(§  §)ノ////|__|///\________
 ⊆___)///ゝ___§ノ/////(____⊇////
 ///////////////ジュ〜////////////
 /////////////////////////////

899 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 22:49
ダウンロードで複製権は問われないようだな。
説明しろや。

900 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 22:50
>>897
だから自分からコピーMIDIがWAREZと同等だと
認めるようなことはいうな。

901 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 22:53
>>899
何でそうなのかは知らないけど割れでもそうだった。

902 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 22:54
>>896
なら使うがよい。

903 :875 :2001/06/08(金) 22:57
>>877
http://www.jasrac.or.jp/network/contents/tetsuzukiselect.htm
このページの「ネットワーク上で音楽著作物を利用する場合、著作権に関する利用許諾手続きが必ず必要です。次のような場合はすべてそうです。」
中略
「音楽データを添付して友人に配る」
を読んで判断したんだけど。違ったらごめんよ。

904 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:00
>>898
録音波形は、原曲CDから録音しないかぎり著作権は問われない。
部分だけでは認定3要素を満たさないから。
波形をトリガするデータ部分は楽譜と全然違う。
最悪、どの曲もトリガ部分は全く同じデータにすることができる。

つまり聴かなければ内容が判らない。
この種のデータを規制したいなら公衆送信権で正解だよ。

>>896
そのとおり。現行でMODも規制できている。当面の問題は
JASRACの課金方法の煩雑さ、料金の妥当性、取り締まりの実行性だ。

905 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:03
ttp://www.jasrac.or.jp/network/contents/tetsuzukiselect.htm
>著作権に関する利用許諾手続きが必ず必要です。
>次のような場合はすべてそうです。
>3.同報メールに歌詞を掲載したり、音楽データを添付して友人に配る。

同報メールの意味も土下座して聞け。

906 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:07
>>904
別に波形の著作権を問えとはいっとらん。
それにトリガ部分は一般に楽譜とみなしてよい。
>最悪、どの曲もトリガ部分は全く同じデータにすることができる。
使う楽器が変わる。変わってたら別の曲ってわけでもないが。

907 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:09
>>905
     〆 ̄TTTTTTTTTTTTTTT7
     | =|  ̄ ̄ ̄┴┴┴ ̄ ̄ ∨
    |=|  ̄ ̄――― ̄    |
     | =| 巛lllllllllllllllii ̄ ̄iillllllllllllll|
     | =|  ___llll  lll___|
    |=\人   o > /   o フ<
    |i⌒i| へ ̄ ̄,  \ ̄ ̄ , .|
    ||  |.|     ̄    \ ̄ |
    ||  ‖  //  (      | ヽ |
    | \| イ_   ^  ̄ ̄   |
     | ≡ ./|  \王I王I王I王I王フ|
    /| =/ |           |
   /  |/ 人    =≡≡=  ノ
― ̄|  \ へ _      イ
   |    \     ̄ ̄ ̄

質問すれば答えがかえってくるのが当たり前か?
バカがっ・・!

世間というものはとどのつまり、なにも肝心なことは
何ひとつ答えてはくれない。

政府の役人ども、不祥事続きの警察、銀行・・
これらが何か肝心な事を答えてくれたか? 答えちゃいないだろうが・・・!
これは企業だから、省庁だからというわけではない個人でもそうだ
大人は質問に答えはしない。それが基本だ。
その基本をはきちがえているから、こんな朽ち果てた場所に来ているのだ
厨房どもめ・・.!

とかで返せよ。

ってゆうか私関係ないし。

908 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:12
>>904
というか特殊な波形データと見なしてもいいんじゃ・・・

909 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:12
>>906
無理すんな。公衆送信権で正解だよ。

910 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:14
>>901
サイトは掲載部分はJASRACと同じだ。当たり前。
ダウンロードしたあとが問題だ。
割れ物は使用すると違法。
アマチュアの既存曲MIDIは聴いても違法じゃない。

ダウンロードされる前に片づけるしかない。
変な部分を違法呼ばわりすると最悪訴えられるぞ。
俺は構わないが。いい加減に考え直せよ。
アメリカ式なら払うよ。JASRACが解体すれば。

911 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:15
じゃあいいよ。MODはどうでも。
MIDIと楽譜が違うって要するに表記法が違うだけだよな。

912 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:17
そもそもファイルであることが問題だという気もする。

913 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:19
>>911
土下座して泣け

914 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:19
>ダウンロードされる前に片づけるしかない。
>変な部分を違法呼ばわりすると最悪訴えられるぞ。
>俺は構わないが。いい加減に考え直せよ。
この辺何がいいたいのかわからん。

915 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:20
どうでもいいがこのスレって何人いるの?

916 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:21
>>913
もう教えるのは無理。
飽きた。やってられん。

917 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:21
>>913
知るか。

918 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:24
アメリカ式なら払うよ。JASRACが解体すれば。

919 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:25
楽譜を人間がみて楽器で演奏するのと
MIDIファイルをMIDIプレイヤが読み込んで音源に演奏させるのと
何が違うのよ。
MIDIファイルは楽譜の一種と見なして差し支えないとおもうが。

920 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:27
だからMODは波形データの一種とでもすれば十分だろ。

921 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:29
この辺からか…MIDIと楽譜の話って。

873 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2001/06/08(金) 19:29
>>872
著作権的に演奏は可。
コピーMIDIファイルは要は楽譜だから無断配布不可。


874 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2001/06/08(金) 20:52
>>873
MIDIファイルは楽譜じゃない。
MIDIファイルを著作物の楽譜データに完全に変換する技術は存在しない。
こんなこと言っていると裁判で負けるよ。つーかJAS社員失格。

リクエストに応じて送信される(放送)公衆送信への特別な課金

が正しい。

放送(同一の内容が同時に受信される)ではなく、演奏行為でもない。
録音物でもない。そもそもデータ型式の分類をしていないけれど
それはJASRACの落ち度ではなくて、歌詞又は楽曲が実質的に
"公衆送信"されたかどうかが基準だ。
この基準でなければ、MODファイルその他の型式を規制できなくなるね。

また、JASRACはMIDIファイルの個人間のメールのやりとりを認めている。
サーバーにアップロードした場合など(会社の業務などで)でも、5人まで
限定の配布なら公衆送信にあたらないというガイドラインもある。
楽譜扱いならそんなことはできない。
楽譜はもっと厳密に複製配布が禁止されている。

>著作権的に演奏は可。
口笛の扱いは正しい。

922 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:31
揚げ足取りが発端か

923 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:32
>>922
どっちの?

924 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:34
ダウンロードされてリスナーに届いたデータは
不法でもなんでもないから摘発できない。
不払いサイトが出来たら、ダウンロード数が増える前に摘発して片づけるしかない。

MIDIデータ、データ作者、リスナーにはやましいところは全くないから
JASRAC社員が勤務中に違法呼ばわりすると、最悪訴えられるぞ。

JASRAC社員が訴えられても俺は構わないというか嬉しくってたまらんけどさ。

無理な課金方法はいい加減に考え直せよ。

925 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:36
>>924
誰に向かって言ってんだ?

926 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:39
>>924
誰もリスナーの話なんてしてませんよ。

927 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:41
>>923
どっち派かで答えは異なるだろうな。

928 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:49
だからMODは波形で十分。どうしたよ反JAS

929 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:53
再生可能なファイルであることが問題なんだ。
分割とか偽装すれば割れ物上げても問題ないと言ってるに等しい。

930 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 23:57
>>929
>再生可能なファイルであることが問題なんだ。
おめでとう。その通りだよ。

931 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:01
MIDIと楽譜の違いって何?

932 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:03
MIDIを楽譜と思ってるひと多いね

933 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:10
要するに再生可能なファイルとフェアユースがどう絡むかってこと?

934 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:11
>>930
もういいよ・・・それで・・・
抜け道が無いなら・・・

935 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:11
そろそろ新しいスレッドを立ててくれ

936 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:14
もとむ新スレ

937 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:14
これ以上話し合うことある?
あとは課金制度だけだろ?

938 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:16
>>928
ブッコ抜いたものや、歌詞、長いフレーズでもない限り
波形そのものはシロです。

939 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:20
自分で演奏してMp3ならOK!

んなわけない

940 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:21
>あとは課金制度だけだろ?

簡単に言うね。
串入れて海外サーバーにアップロードされたら終わりなんだけど。
気の利いた脅し文句がほしいなあ。

941 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:21
>>938
もうファイルだからってことでいいよ・・・

942 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:21
>>938
波形そのものの話はいいんだよ。

943 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:24
>>940
アングラ化したけりゃかってにそうしてくれ。
そういう自覚をもってくれたほうが見てて気分いいし。

944 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:26
権利処理代行センター構想

面白いね。ゲーム最後のボスキャラみたいだな。
思わず自作自演しちゃうくらい興奮したよ。
バレちゃって失礼したけどまあ許せ。

945 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:26
半角引用符(>)使って茶々入れてる奴、
大半が同一人物に見えるんだが気のせいか?

946 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:28
>>944
自作自演してたの?わからんかった。
ちなみにどっち派?

947 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:28
気のせいだ(藁

948 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:30
そんな気もする。

949 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:31
3分の1は俺かな。

950 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:32
>>945
やっぱ判ります?

951 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:34
>>949
半分以上はお前だろ。

952 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:36
なんか面白い

953 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:37
もうJASも耳コピも仲良くしようよ。

954 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:45
聴けないのは困る。今まで楽しんできたぶん、楽しみが減るから。
データの作成とかよーわからんけど、とにかく自分のお気に入りの
MIDIサイトがバタバタ閉鎖してるの見ると、やっぱり反JASRACになる。
著作権云々はいいとして、課金制度が間違っている。
どのくらい割合で金がアーティストに渡り、
またどのくらいJASRACに入るのか、この辺が不明瞭。
たかだか10曲で1万円も年間に取らねばならないのは、
それだけ管理費が要るってことか?管理費がかからないのであれば、
徴収した金の何割がアーティストにいっているかを明らかにすべき。

自分らが汗水たらして働いて手にしたお金が
政治家の料亭通いに使われていたら腹が立つのと同じのような気が。

955 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:47
>>954
前半はアレだが、
>自分らが汗水たらして働いて手にしたお金が
>政治家の料亭通いに使われていたら腹が立つのと同じのような気が。
うまい例えかもしれん。

956 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:49
>>954
あなた聴き専?

JASRACがどのくらいマージン取るかはこのスレのどこかに書いてある。
最大で3割だったかな?

957 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:52
>>956

>>740

958 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:55
アメリカと日本のバルク徴収の配分方法の差の話をしてやれ。
放送の場合の話になるけど。

日本の現状の問題点も正直に入れておけ。
今度は助け船を出さないよ。

959 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:55
スレ立てたよ

JASRACのMIDI掲載有料化関係の問題で 2
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=992015694

960 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:57
Web板ではこんな感じでした。

104 名前:Name_Not_Found 投稿日:2001/02/13(火) 01:06
年間一万ヒットするサイトなら1アクセス1円。ちっとも高くないと思う。
作曲者の立場からすると「1回聴かせて1円!?……マジ?」だろう。

124 名前:Name_Not_Found 投稿日:2001/02/22(木) 01:30
>>104
でも言ってるとおり一年で10000円、しかも10曲(目下のところ10曲使用する事のみに対応)
で10000円なの。
一年間で一曲1000円。
それをてめぇのとこのアクセス数で割ってみ。


あっ!課金制度自体は問題だと思いますよ!
・・・でもアメリカ式にしてもトップページに強制MIDI流すような
ドキュソのためにサイト用のスペースが高くなるかと思うとやや鬱。。。

961 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 01:24
そういえば、MIDIの作成で良くやる「耳コピ」、JASRACの人たちって
これは存在しないモノとして扱っているみたい。
実際やってるのに!

962 :954:2001/06/09(土) 17:34
>>956
うん、聴き専。作れません。もっぱら楽しませてもらってるだけです。l
MIDI聴いてから買ったゲームをある。そんな人ってたくさんいるっしょ?
これで需要が多少なりとも増えてるワケだし、
非営利サイトを排除しようなんて、少し横暴すぎんかい?
まぁ、排除が目的ではないとは思いますケド。

しかし、マージンが最大3割かぁ。それでも多いぞ?せめて半分の1割5分でしょ。
作った人じゃないんだし。委託するヤツも委託するヤツだよなぁ。
金の行く先が不透明なものに委託すんなっての。

963 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 17:38
日本は、JASRACのほぼ独占状態なんですよ。
だから、委託したくなくても、ほぼ自動的に委託ってなってたりす
る(苦笑)。
ちょっと例は違うけど、投稿作品の著作権が自動的に出版社に帰属
しちゃう。みたいなね。<個人の意志とは無関係に委託が成立して
しまう。(委託したくなくても、発表しようとするとそういう条件
を呑まなければならなくなる、という・・・)

964 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 23:29
>>962

お金の分配の日本とアメリカ事情
ttp://www.musicbattle.net/yougo/yougo_13.html

JASRACを通すとき/通さないとき
ttp://www.musicbattle.net/yougo/yougo_10.html

作詞作曲の印税収入
ttp://www.musicbattle.net/yougo/yougo_11.html

アーティストの印税収入
ttp://www.musicbattle.net/yougo/yougo_13.html

965 :&MESSAGE&MESSAGE&MESSAGE&MESSAGE&MESSAGE:2001/06/25(月) 19:07
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