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アナログシンセって本当にいいんですか?

1 :PRO-5欲しい:2000/08/25(金) 02:32
PRO-5@`PRO-1@`JUNO-106@`60@`POLY-6@`MOOG@`PPG@`等持ってる方、どうです

2 :PRO-5欲しい:2000/08/25(金) 02:37
このスレ、DTMだけと”、MIDI使えるのは、106だけか
でも、一台くらい欲しいよね。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 04:24
でもこれからはNORDかも、デジだけど

4 :名無しさん :2000/08/25(金) 04:56
MOOG出ます。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 10:55
JUNO106はいいよ。お手頃で安定してる。
ただ、荒々しい太さとはちょっと違うので、好みによる。
Jupiter6もいい。一応MIDI受けてくれるし、もろにアナログだから。
あと、意外なところでローランドのSH−2。音がかなり太い。
それから、エンソニックのSQ80は、デジタルだけど、フィルターはアナログだよ。
結構太い音でます。

まあ、結局はやってる音楽によるけどね。
それから、ソフトシンセやDSPのモデリングシンセでもかなりいい音出るのがあるから、
入手しやすくて管理が楽なそっちにするって手もある。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 11:05
>1
PPGはアナログシンセではありません。
JunoシリーズはDCOであり、アナログシンセの代表としては適切では
ないかもしれません。
PRO-5という表記は、通常VSTinstrumentのPro-Fiveを指(さ)します。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 11:59
minimoogとJUNO使ってる。
手っ取り早く使える音が出せるから楽なのよね。
minimoogに関してはあの鍵盤あの形じゃないと出せない音がでる。
単にアナログライクな音が欲しいだけなら買っても使いにくいぞ。
MIDIMINIで十分かもしれない。
JUNOはDCOな分、安定してるから打ちこみには使いやすいかも。
過激な音は出ないけどね。

8 :名無しさん :2000/08/25(金) 12:21
JUNOはCHORUS使えすぎ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 21:46
>1
音つくる楽しさがある、
つくらないと鳴らない

10 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 22:05
SH101をMIDIでコントロールしている。わりと簡単。

ノードモジュラー欲しいなあ・・・コントロールソフトはフリーで
使えるんだけど、音源が無ければ意味がないので・・・
いっそのことソフト音源版ノードモジュラーを出して欲しい。
つまみは別売りの安いので構わんし。


11 :1 :2000/08/26(土) 02:01
>6 私すごい無知さらけ出したみたいですね。PPGもJunoも見た目(こんな
こと言うとおこられそう)でアナログかと思ってしまいました。
デジタル技術使ってるんですね。
あるいは、roland D-50@`YAMAHA DX-7以前のもの、という安易な判断。
VSTinstrumentのPro-Fiveは初耳でした。これはシンセ?

でもアナログというと、古い機種だけじゃなく、今もドーファーとか
作ってましたね。(これももしかしたらデジタル技術つかってんのかな)

音出しながら、つまみ回したい私です。



12 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 03:05
ALESISとかSEEKERS(日本のメーカーね)も
現行モデルでフルアナログのシンセだしてるよ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 03:10
ライブでは重宝するよー>アナログシンセ
ジャンルにもよるけど。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 03:32
フルアナログシンセよりノードモジュラーの方がお勧めだよ。
音はどちらの方が良いとかじゃなくて、好みの問題だと思うけどなぁ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 03:53
JUNOってチューニング安定してるよね。
電源入れてすぐ使えるのがいい。
値段も安いし1があげたものの中では一番すきですよ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 04:49
>ALESISとかSEEKERS(日本のメーカーね)も
>現行モデルでフルアナログのシンセだしてるよ。

まだ売ってないんじゃない?
だいたいシーカーズ、やる気あんのか?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 05:28
>12
出してないよ。つうかまだ出てない。

SeekersのSMS1000はウン十年の定番(Minimoogのこと)に終止符を打つ!
ってぶち上げていたけど、リリースが遅れる間に本家から復活のアナウンス
が出てすっかり影が薄くなった感じ。ブランド力に乏しいことから考えると、
サウンドが及第点であったとしてもよほど価格面でのアドバンテージがないと
苦戦を強いられるんじゃないかなぁ・・。

AlesisのAndromedaはかなりスゴそう。4OSC(2main+2sub)で各ボイスにつき
フィルター2基搭載、16ポリ、モジュレーション関係も充実している。
NGやフォーラム等に度々出没するエンジニアのMike Peakeはアナログサウンドにかなり
こだわりのある人みたいなので、サウンドに関しても期待できるんじゃないかなぁ・・。
問題は価格ですな。4000ドル弱説と3500ドル弱説があるようですが、Mike Peakeが
Streetで2900ドルを想定しているようなので3500ドルが有力かな?
でも、やっぱ高い(涙)。8voiceのラック版が1500ドルぐらいで出ると嬉しいのだけど。

18 :12 :2000/08/26(土) 05:42
ゴメン。まだ出てなかったね。

19 :名無しさん :2000/08/26(土) 06:37
Andromedaはおもしろそうだけどmoogさんのはなぁ。
あれで値段がもうちょっと安ければ。
mini moogに相当する音が出るとはかぎらンし。。。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 06:43
>19 MOOGに「さん」をつけるとは、お店の人?

>あれで値段がもうちょっと安ければ。

売れるんだけど、ってこと?


21 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 11:01
>20
moogは人名でもあります。
moog > Bob Moog
ARP > Alan R. Perlman
Oberheim > Tom Oberheim
Buchla > Don Buchla
など


22 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 16:28
>1
ちなみにどんな音楽やってるの?
もろフロア向けのトラック作ってる人とか、ロックな人で「太さ命」
みたいな場合は本物のアナログシンセを苦労してでも手に入れる
価値があるかもしれないけど、最近のモデリングものとか、ソフト
シンセもかなりいい線行ってるよ。

実際に使ってるのは、Polymorph@` Pulsar II@` ES-1だけど、どれも
なかなか面白いです。手間もかからないし。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 22:49
確かに打ち込み宅録中心の人にはあまり意味ないわな。<アナログ
音の太さなんてライブやってはじめて違いがわかるわけだし。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 01:13
>22 好きなものは、ヴァンゲリスのほとんど、Jean Michel JarreのZOO LOOK
最近では、ケミカルブラザースなど、何を作りたいかというと、
その3つをあわせたような物で、一人でどっかへぶっ飛んじゃいそうなものです。
アマバンではギターでしたが、いまはバンドもやってないのでまったく自己満足の
ものを作りたいです。
サンプラーもないんで、それを先に買えって言われそうですけど。
ちなみに、今年ロジック買ったんでES-Iは買おうと思ってるんです。
>23 いやー宅録中心なんですよ、あまり意味ないのか<アナログ



25 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 01:48
>23
アナログは完全なコンディションでライブをするの難しいよ。
チューニングが安定しなかったり何かわけのわからんトラブル多いし。
私は実機持っててもライブするときはサンプリングしたものも常備してます。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 07:39
ロジックだと、ソフトウェアサンプラーでました。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 09:38
今さらながら、アナログシンセにこだわりたくなる気持ちは分かります。
例えて言うと・・・、昔懐かしい甘酸っぱい恋の想い出というところでしょうか。
ソムリエっぽくなってしまいましたが、アナログにしか出せない音というのが
あるのも事実です。
好きならこだわってみては?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 09:55
ARPのアナログシンセに興味があるのですがどうでしょう?
「これはいいよ」とか「この機種はやめておけ」とかあったら教えてください。


29 :>28 :2000/08/28(月) 17:17
もし壊れたとき、修理費が死ぬほどかかるかもしれないのを念頭に置くように。



30 :>25 :2000/08/28(月) 23:46
するとますますアナログの存在価値って・・・
見栄とルックスだけ?

31 :25 :2000/08/29(火) 00:46
アナログ機器は必ずしも10の音が出るとは限らないのよね。
平均して6とか7とか。ヒドイ時になると0って時も。
サンプラーだと確実に8〜9の音は出る。
オケにまじるとバレない程度の音ね。

でも演奏者としては例えバレなくても10の音を出す努力はしたいからアナログ使ってます。
オナニー的とも言えるかもね。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 01:28
アナログなんて懐古主義もいいところだ。


33 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 02:44
>32 懐古主義?現在でも良いアナログ作られております。
ビンテージのみにこだわるのならそうかもしれませんが。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 13:39
今のアナログシンセは、アナログモデリングシンセだから、
結局の所デジタルなんだよね・・・。
ビンテージ音として、なかなか太くてキレのある良い音を出す
アナログモデリングシンセとして、MS2000があるけど、コイツは
良いよ。元々アナログシンセの設計に携わった人が、制作に
関わってるから、折り紙付き。
ソフトウェアだったら、ORIONというシェアウェアの5000円くらいの
ソフトが、意外と素晴らしい音を出します。

アナログの“音”にこだわるのは分かりますが、アナログ回路自体に
魅力は無いかと。不便なだけ。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 14:33
sh101の一番高い音の鍵盤が鳴らないよ・・・接触不良か?
もう一台買おうか。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 19:30
>今のアナログシンセは、アナログモデリングシンセだから、結局の所デジタルなんだよね・・・。

そうじゃないのも結構出てますよ。
SE-1、A-100のシステム、Pulseなど。A100はともかく、あとのは
メンテも容易だと思うけど。

ただ、個人的には、音でオリジナリティーを追求するなら、DSP
シンセの方が可能性があると思う。クソ暑苦しいMOOGの音そのまま
出せるか、と言われればNOだけど、DSPシンセにしか出せない
音もあると思うよ。

Pulsarは、DSPのおもちゃがいっぱいセットになっているので、
そういった意味ではお勧め。モジュラーシンセ面白いよ。


37 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 03:13
MS-20持ってます。持ってるだけですすいません。
音色作ってもストックできないのが辛い。
ケーブルパッチ型だから仕方ないけど。


38 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 06:46
>37
とりあえずはサンプリングでしのげば?
あとは、フレーズごとHDRで取り込むしかないか。
その点、最近のバーチャルパッチングシンセはストックできるから便利だよね。


39 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 01:06
ところで、OMEGA8/2ってどうでしょう。
MIDIMINI買うよりは安いので狙ってるんですが。
MOOGのかわりになりますか?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 03:22
アナログが懐古だなんて言うほうがいまや懐古だけどな。

41 :>40 :2000/09/01(金) 08:26
ですね。
というか、エレキ・ギターがでてきたからアコギが古くなったか
と言えば、そんなことはないわけで、別の楽器ととらえるのが普
通でしょうね、アナログとデジタルは。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/08(金) 22:38
オレはMIDI一切使わない手弾きマンだけど、
手弾きでライブなどメインで張れるアナログは、
ARPのODYSSEY、Prophet-5、Polymoog、はほんといい。
3っつともYMO絡みなんだけど、全て個性的で音抜けいいし
存在感がある。オデッセイはエコーの乗りが凄い。プロフェットは
変体音、特にPolymoogのストリングスはかなり弾いてて気持ちがいい。
安定は保証できないがほんといい。

JUPITER-6って音的にどんなかな?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/13(水) 23:45
>ところで、OMEGA8/2ってどうでしょう。

お、シブいとこ突いてくるねぇ。アレはいいよ。これがアナログだ!って
感じの音。ただし、海外小規模楽器メーカーの常として、プリセットはヘ
ボい。作り込まないと良さは分からないのかも。
不安定と言われたOSも着実に進化しています。特にノブの滑らかさは凄い。
デジタル制御アナログの欠点であった階段状の変化が聞き取れないほど!

ただしぃ・・・8ボイス・フルVCFセットで定価¥100万以上・・・ゲホッ

メモリーモーグの代わりにはなりますがミニの代わりにはちょっと役不足
かも。でも最終的にCDレベルのメディアに作品作るのなら十分すぎる性
能。

44 :>42 :2000/09/15(金) 17:48
夢にまで出てきそうな素晴らしい機材をおもちで、うらやましい限りです。
ところで、例のpolymoogのストリングスって、keyboardの方でも出ますか。
synthesizerの方はとても高くて手が出ません。また、使用感や、メンテのこと
なども教えていただけたらとおもいます。


45 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/17(日) 23:13
POLYMOOGの中身って、一度観ると所有して維持する意欲失せます。
まるで抵抗とコンデンサのジャングルジム。各鍵盤に1枚ずつボイスボード
刺さってるし。メンテする人から聞いた話では「直している端から別の所が
壊れていく」「動いている方が不思議」・・・だそうです。

YMOマニアの機材ヲタクって・・・。
こういう所にあるビンテージ機材って一番不遇なんだろうな、って書くと
ここでは叩かれるかな・・・。

46 :45 :2000/09/17(日) 23:45
>YMOマニアの機材ヲタクって・・・。

あ、42さんの事を批判した訳じゃないです。気を悪くしないよう、予め。
ただ、周りにいるYMOマニアで機材ヲタクな連中(8割ヒッキー)に、ロク
な奴がいないので。持ってるだけ、家でYMOの音再現してヒヒヒと笑ってる
だけ。ああ・・・

それにしてもライブでPOLYMOOG使うとは・・・男らしすぎです。

>44
上記の発言通り、プリセットの音色も抵抗とコンデンサのジャングルジムで
構成されています。回路を理解していれば組み替えることでキーボードでも
任意の音色を作ることは(理論上は)可能です。
POLYMOOGの魅力は、全鍵盤からのオシレーターが1つしかないフィルターに
流れ込む、この男らしさにあると考える今日この頃。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/24(日) 14:28
僕はJupiter-6 使ってますが、音はどうだろ。ベースはけっこういい音する。
あとPADかな。丸みのある柔らかい音は絶賛。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/25(月) 01:46
SH-101使ってる人どうですか?
ローランドのモノシンセではかなり太い音出ると思いますが。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/25(月) 19:45
>>48
あのアルペジェーターと100ステップシーケンサーが好き。
ポルタメントかけながら遊んでると勝手に創造力が湧いてくる。

50 :42 :2000/09/26(火) 19:20
>44
POLYMOOG KEYBORDではYMOストリングスは出ません。
というか、シンセの方も殆どプリセットを弄るくらいなんで
あのストリングスを作るのは立ち上がりを速くして、あと2.3
ちょこちょこっとスライダー上げたら直ぐ作れます。それと
あとはペダルでサスティンとフィルターのスイッチをオンにして
弾く時に味付けます。当然デチューン・コーラス・ディレイは掛けます。
キーボードの方はプリセットまんまで音色に変化付けれなかったみたいな・・・。
ポリムーグシンセ自体既に廃棄処分喰らってるんで、キーボードを置いてる
店はアメリカでもないです。私はコロラドの×××で日本人が好きな外人さんに
6万で完動フルセットで購入しました。何年も前に・・・。使用感は、
鍵盤のタッチが思っているより重かったです。ピアノくらいです。
ポリムーグはストリング以外ほとんど使えないです。教授も殆どストリングス
ばっかり。日本なんかで買ったらローン地獄です。メンテは・・・今だかつて
壊れた事ないです。これからが怖い・・・。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/02(月) 06:25
>>49
あのシーケンサーはやっぱり内部クロックで駆動?
TR系のリズムマシンで駆動したいのだが・・・

52 :49 :2000/10/02(月) 10:39
>>51
そうですね。内部クロックです。
しかしEXT TRG INで外部から同期かけられたと思います。
リズムマシンのTriggerOUTを持つものと直結すれば
ちゃんと動きますよ。そのリズムマシンの候補としては
TR707/727とかTR909です。しかし、なんつー旧い
テクニックの話じゃ(笑)

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