5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

調理師として生きる、と言う事

1 :調理師一年生:2001/05/13(日) 01:58
以前に「ここってどの位調理師います?」と言う
スレッドを立てたものです。
ついに夢がかない、念願の調理師になる事が出来ました。
4月から勤め始め、早一ヶ月です・・・。

先輩も初めはみんな優しかったのですが、1ヶ月も立つと厳しくなってきました。
(とは言うものの、普段は優しいです)
想像よりかは厳しくはないのですが、僕は頭が悪くて仕事が覚えられず、
毎日しょうもない事で怒られてしまいます・・・。
先輩も一生懸命教えてくれるので、必死にそれに答えようとするのですが、
体が動きません。

以前、僕の師匠に、「怒られなければ仕事は覚えられない」と言われたのですが、
確かにその通りだと思います。でも、同じ事を何度も繰り返し失敗してしまい、
落ち着いてもう一度やろうとするのですがまた失敗してしまいます。

長くなるので分けて書きますね。

2 :調理師一年生:2001/05/13(日) 02:11
正直な所、毎日がつらいです。だからと言って辞める訳にも
行きませんが、四六時中頭から仕事が離れないのです。
遊んでる時も、寝てる時も、Hしてるときでも・・・。

怒られるたび、簡単な事なのに仕事が覚えられない悔しさと
先輩への申し訳なさで気持ちは沈む一方です。仕事中に
「ああ、ここで死んだら楽なんだろうな」とか思う位まいってます。
勿論、乗り越えたら相当の自信になるのでしょうけど・・・。

ここにいる先輩方は、今仕事をしていて楽しいですか?
そして、若い頃はどのように過ごしていたのでしょうか。
どんな事でもいいです。アドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します!

また、このスレッドで調理師に限らず、真剣に話し合える
場所になる事を願っています・・・。

3 :ぱくぱく名無しさん:2001/05/13(日) 02:13
煽られる前に応援しとこ。がんばれ。
なんか新人の頃を思い出すなあ、こういうの。

4 :ぱくぱく名無しさん:2001/05/13(日) 02:14
最初は誰でもつらい。
本気で料理が好きならいつか機転になることがあるはず。
がんばれ。

5 :調理師一年生:2001/05/13(日) 02:19
>>3-4さん

レスありがとうございます!
何か凄い嬉しいです・・・。さっきまであまりに
悔しくてちょっと一人で涙していたものですから・・・。

6 :ぱくぱく名無しさん:2001/05/13(日) 02:22
泣くな、がんばれおい!

7 :調理師一年生:2001/05/13(日) 02:27
ちなみに、今はフレンチをやっています。ホテルなので、ホテル内での移動
(西洋に限る)もあるそうです。それが大体半年〜1年の間にあります。
だから今の仕事を覚えたとしても、別の部署に行ったらまた一から
勉強し直し、と言う事が物凄く不安です。それに、自分のやりたい
料理がイタリアンなのですが、早くて5年は行けないみたいです。

他の仕事も覚えた上で、最終的になんでも出来る調理師になるか、
それとも個人の店で働き、イタリアンならイタリアン一本で
通す調理師になるか・・・。それも今の悩みです。

8 :ぱくぱく名無しさん:2001/05/13(日) 02:37
4に同意。
でもなんか、調理士としての苦悩、は書いてないじゃないですか。
何もかもうまくいかなくて、落ち込んでしまったのなら、
負けるな自分!明日もがんばれ!って、
自分で心のメンテナンス方法を考えるて、元気を出すことでしょう。
修行時代は辛いのはあたりまえ、どんな仕事でもおなじでしょう。
同業じゃないから、具体的なことはわからなくて勝手にごめんね。
こころがまえの問題なら、そう思います。

9 :ぱくぱく名無しさん:2001/05/13(日) 02:42
技術面なら、まずはお店の仕事をがんばって覚えることなんでしょうが、
同業他者とこんな風に意見交換したり、知識や視野を深めることは
自分の努力でできることだから、がんばって。

それに、自分の欠点を知ることできるのは始業時代の貴重なことですよ。
頭が悪い、覚えられない、同じ失敗をくり返す、
それがわかれば、注意して、防ぐ方法を考える。先輩やまわりのアドバイスもらってね。
それができればやってるよ!とつっこまれそうですが、
がんばろう!って気持ちがあれば、冷静に分析して、
きっと克服できるはず。

10 :ぱくぱく名無しさん:2001/05/13(日) 02:46
メンタルな部分で、きれいごとかも知れませんが。たとえ話しね。

初心にもどって、ってやり方はあるでしょう。
自分の料理を食べて、お客さんがよろこんでくれるのが嬉しいとか。
その大きな大きな、最後の目標に近付くための、
長〜い道のりはけわしいけれど、
それがやりたいのなら、
落ち込んでいるヒマないぞ!
がんばれがんばれ!

11 :調理師一年生:2001/05/13(日) 03:03
>>8さん
おっしゃる通りです。自分でも、仮にここで辞めてしまったら
他の職業でも絶対に上手く行くはずが無いと思いながら働いています。
やっぱり僕みたいな要領が悪い奴は、場数を踏んで体で覚える事しか
出来ないです。学生の頃によく言われていた「調理の世界は厳しい」って
言うのは、やっぱり実際肌で感じてみないと分からないものでした。
具体的に出来ないものの例を挙げてみると、フォアグラのテリーヌが
真っ直ぐ切れない、チョットでも忙しくなると周りが汚くなってしまう、
言われた事をすぐ忘れてしまう・・・等です。

>>9さん
レスありがとうございます!
今教わっている先輩がとても良い人なので、何とかして
仕事で恩を返したいです。でも、「お前、良いのは返事だけじゃねーか」
なんて言われたりするのが心苦しいです。だから、そんな事いわれないように
皆さんからのアドバイスを大切にし、一日も早く仕事が出来るように
なりたいです!明日からはもう少し落ち着いて周りを見る事にしてみます。
(でも僕が落ち着いていると仕事が遅いって言われるし・・・上手い具合に
出来るようになりたいです)

12 :調理師一年生:2001/05/13(日) 03:10
>>10さん

そうですよね。今の自分に落ち込んでる暇なんてないんですよね。
社会人になって初めて、今までの自分がどれだけ甘かったかを
実感させられました。今まで色んな人の苦労話を聞きましたが、
いざ自分にその状況が直面してみないとやっぱり分からないものでした。
皆苦労して年を重ねているんだなぁ・・・と

13 :ぱくぱく名無しさん:2001/05/13(日) 03:43
私は料理人ではないけれど、それに関わる業界にいます。
幾らでも聞かされて、自分でも決意しているだろうけれど、
今の気持を忘れないで下さい。
また、今のあなたの気持をあなたの先輩達がいつまでも覚えていると
いいなあと思います。

不吉な言い方ですが、今あなたが死んでも調理師が死んだことにはなりません。
調理師になりかけのただの若い男が死んだだけのことです。
時間をかけていい調理師になって下さい。

そして、ここはあなたのほんの一部です、大切なことのほとんどは現実の
厨房にあります、ここが荒れたり、イヤになったりしたらとっとと
ここに来るのをやめなさい、とっとと逃げなさい。

千利休の言葉を書いておきます。全ての道に通じる意味があります。
「守りつくして破るとも離るるとても本を忘るな」
(意味はやがてわかるでしょう)
ただ一度の縁として私からは以上です。お元気で、おやすみなさい。

14 :ぱくぱく名無しさん:2001/05/13(日) 10:17
いいのは返事だけって、まだ勤めて一ヶ月じゃん。
返事がいいってだけで、今は及第点だと思うよ。

知らない、出来ないことが、わかる様になる、
出来るようになるって楽しいじゃない。

一年たっても十年たっても、
知らない出来ないことってあると思う。
みんな同じ、今いるレベルが違うってだけでさ。
好きな仕事だったら、頑張ろうよ。

15 :ぱくぱく名無しさん:2001/05/13(日) 10:51
>>1
いま。何の練習しているの?
修行経過も書いてくれるとうれしいな。

16 :ぱくぱく名無しさん:2001/05/13(日) 11:02
勝手な意見でスマソ。

なにやっても失敗だらけだ〜て段階でも悩むけど、
>>7さんのように、これから先どうするか!って段階でも
悩むんだよね。できない自分の悩みと、さらに向上するための悩みと。

たぶん、仕事を続けていく上で、どこまでいっても悩みはつきもの。
まずはいっぱい悩んで落ち込んで、そしたらその分がんばらなきゃね!
(具体的にどうするかはお店&同業さんの意見でしょうが)
まず気持ちがあれば、落ち着いて何からどうすればいいか考えつくと思うの。

>>13>>14さんもいいことおっしゃってるなぁ。
自分の仕事にもいえることです〜

17 :ぱくぱく名無しさん:2001/05/13(日) 11:10
特に思うのは「とにかくがんばる!やる気なら負けない!」
的ないきおい(返事がよくて結構じゃない!)が評価されるのって
新人の頃なんだよね。なまじキャリアを積むと、がんばってます、だけでは
通用しなくなるというか…グスン<私

自分をかえりみるとね、
技術も知識もない新人の頃って、お店のなんでもないんだよね。
利益を生まない。役にたたないの当然。
でも、お客さまの前ではお店のスタッフのひとりなわけで、
新人だからすいません〜って理由は通用しない。
その厳しさが社会人という責任というか。
だからこそ「まだ半人前だけどお店の看板しょってる自分」は
いったい何ができるのか、を考えられる。
その幅がうまっていくと、仕事にはまっていきますよ〜
コツってコツコツやるから身につくんだとしたら、
涙をふいて落ち着いたら、
小さなことからでもがんばっていかないとね!

でも、同業のみなさんで、言いたい放題
グチ言い合うのもいいんじゃない?ガス抜きで。
お店では言えないこと、ここで言えるじゃない。
お客へのグチもいっぱいさ。
そしたら、ここの住人さん達が
きっつい反論くれてまた勉強になると!(笑)

いいじゃん、料理板だけど、
料理人の気持ちって知りたいもんね。

18 :ぱくぱく名無しさん:2001/05/13(日) 13:14
うまくいかないこともあるだろうけど、
たまに少しずつ、ちょびっとうまくいったことがでてくるよ。

とるに足らない些細なそういう成果が、だんだんと成功経験に育って、
少しずつ自信につながっていくのだから、
うまくいかなかったことにだけとらわれないで、
今日「できた」ことを探して、噛みしめてみるのもいいかと思います。

19 :ぱくぱく名無しさん:2001/05/13(日) 22:46
和食18年目です。・・・まず、何でもメモ!
家に帰ってそのメモを見ながら、イメージトレーニング。あと素材が真っ直ぐ切れないのは、真っ直ぐに見てないから!姿勢もなるべく真っ直ぐに。あとは厨房内で、常に誰が何をしているのか把握する事!それが判れば自ずと、自分が進んで何をしたら良いのか判るはずだ。
忙しい厨房は戦場だよ!・・・君は新米歩兵。
今は身体を張って頑張るしかないよ!
目標を作ってがんばれ!

20 :青二才@名無しさん:2001/05/14(月) 02:02
>>19さんのレスを拝見して、しみじみしてしまいました。
社会人のキャリアという点では、自分の倍くらい先輩の
方ですら、こういうスタンスでいらっしゃる・・!
「メモ」「状況・環境の把握」「目標」。
最近は、後輩に言うことが多かった言葉です。
1さん、良いスレを立ててくれて、ありがとです。

「3日、3ヶ月、3年」。
×年前の春に、最初の上司が仰いました。
順にクリアできれば、更に先が拓けます。アナタ次第です。

21 :ぱくぱく名無しさん:2001/05/14(月) 02:13
別業界だけど、同じ様な気持ちで、ずっと苦しんだことがありましたよ。
いや、今もですが、少しはマシになりました。
きっと普通の新人はそんなものだと思います。調理人に限らず。
頑張って。恐らく、つらいのは続いていくと思いますが、
少しづつマシになっていくよ。

それと技術的な面だけじゃなくて、
プレッシャーやストレスに耐えられるというのも
社会人にとって大事な能力だと思います。
その辺を意識するだけで、頑張り方も変わってくるのでは?

がんばれよー。

22 :調理師一年生:2001/05/14(月) 03:15
皆さん、貴重なアドバイス本当にどうも有り難うございます・・・。
今日は昨日より前向きに仕事が出来た気がしました。
とは言うものの、前日と同じ位怒られていましたが。

昔バイトをしていた所の調理師の方が、自分に色々教えてくれました。
その一部で、「2年以内に辞めて帰ってきたら二度と俺の前に顔を出すな」と言う事でした。
その人が言うには、2年経てば今よりグンと視野が広まり、仕事が楽しくなるという事でした。
それを目指して今は耐えるしか無いんですよね。

23 :調理師一年生:2001/05/14(月) 03:30
>>13さん

おっしゃる通りです。だから、少なくとも今は死ねないです。
それに、色んな人に美味い料理を提供できるまでは何がなんでも
やるつもりです。言葉の意味は、その過程で分かるようになりたいです!

>>14さん
僕は頭が良く無いので、挨拶と元気の良い返事だけは欠かさないように
しています!ただ、いつまでもその状況(及第点)に甘んじていられないので、
一日も早く仕事を覚えて認めてもらいたいです。

>>15さん
僕は今、ガルドマンジェ(サラダ等、冷製のもの)にいます。
盛り込みや仕込み、発注に至るまで全てのものが仕事です。
高い料理のため、非常に盛り込みに気を遣います。
その中でうちの部署には僕を含めて3人いて、先輩二人の
やり方(仕込みから盛込みに至る)が全く違うので、二通り覚えなければ
いけないのが正直いって辛いです。片方の先輩に教わった事を
もう一人の先輩の前でやっていたら怒られてしまいます・・・。
ただ、良い方に考えれば2通りの仕事が覚えられると言う点でしょうか?

24 :調理師一年生:2001/05/14(月) 03:47
>>16さん
やっぱり、学生時代の「悩み」と社会人になってからの「悩み」とは
別物でした。ただ、自分を向上させるためには悩んで考えて成長する、と
以前聞いた事があります。落ち着いて考えて行動する、と言う事ですが、
今の僕にはまだ余裕が無く、仕事をしていてそれが間違っていると先輩に怒られると、
それを取り返そうと硬くなってしまい、パニックになってしまいます。
そうならないように、家に帰ってからも勉強するようにはしているのですが・・・。

>>17さん
僕には、まだ社会人という自覚があるかどうか、自分でも分かりません。
常に意識はしているものの、それが行動に出ているかどうか・・・。
ただ、近い将来の目標として、「後輩に頼られる先輩になる」というものを
持っています。そのために今はひたすら勉強して覚えるしかないですね。

>>18さん
出来た日と出来ない日で、やっぱり気分が違いました。以前、アスパラの
皮むきをしていた時に、先輩から「前より上手くなったじゃないか」と
言われた時はその日が楽しかったです。そういう瞬間が今は一番嬉しいです。

25 :調理師一年生:2001/05/14(月) 04:05
>>19さん
アドバイスありがとうございます!
メモ帳は常に持ち歩いています。本当に、書く事って大事なんですね。
仕事を始めてから気づきました。それに、確かに調理場は戦場です。
目標を立てて毎日やっていますが、いかんせん達成率が低いです・・・。
ちなみに今日怒られた事は、オーダーをやっている時にキャビアの量がいつもより少ない事
なのですが、以前先輩がやっていた通りにやったはずなのですが、違うと言われてしまいました。
なんだか、僕の先輩はいつも言っている事が違う気がしてなりませんが、
そんな事を間違っても口に出せないので、言われた通りにやるようにしています。

>>20さん
いえいえ、ありがとうだなんて・・・こちらこそです。
とにかく、今は辛抱なんですよね。頑張って頑張って、
いつの日か皆さんに良い報告が出来るようになります!

>>21さん
ストレスとプレッシャーに耐える・・・これが今の僕の一番の課題かも知れないです。
非常にプレッシャーに弱いので、すぐにミスをしてしまいます。
早くそういうものが軽減されるように、知識と技術を増やしていきたいです・・・。

26 :調理師一年生:2001/06/02(土) 00:32
お久し振りです。ちょこっと前より状況が変わりましたので、
ご報告致しますね。

ここにスレッドを立てた後、上の人に今までとは比にならない位ガツンと
怒られました・・・あまりにも悔しくて裏で泣いてしまいました。
でも、その時から何かが自分の中で少し変わった気がします。
その「何か」が自分でも分からないのですが。

今日買い物へ行って、気づいた事があります。レジでの出来事なんですが、
毎日厳しく、辛い思いをしながら仕事を覚えるのに必死な自分と、毎日変化も無く、レジを打ち続けるのが
仕事のその人。自分に置き換えて将来を比べた時に、自分がいかに恵まれているかを少し知った気がしました。
(レジの仕事をしている人には失礼な話かも知れませんが・・・すいません)
学生時代をだらだら気力も無く過ごしていた昔より、喜怒哀楽が激しく変化し、時間が
過ぎるのが早い今の方が「生きている」という実感が湧いてきました。
まだまだ毎日怒られてはいますが、以前より出来る仕事が増えてきた事が
成長しているってことなのでしょうか。(まだまだ半人前ですが)

調理師の方に聞きたいのですが、若い頃〜今までをどのように修行してきたのでしょうか?
また、皆さんは今の仕事をしていて幸せですか?
レスを頂ければ有り難いです・・・お願いします!

27 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/02(土) 01:43
悩む時ってあるよ。
そこであっさり辞めていくか、そのまま続けるか。
やり甲斐を少しでも感じたらもう少し頑張ってみては。

28 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/02(土) 06:50
このスレ(・∀・)イイ!!

29 :調理師一年生:2001/06/02(土) 11:06
>>27さん
最近思った事なんですけれども、やっぱり仕事をしていて誉められた時や、
仕込みで野菜を切っている時が楽しくて、この職業にして良かった、と思いました。
だから辞めないで続けていけるかも・・・と思います。

ちなみに、今までの僕の人生は
・小五の時に初めて母親に料理を教わり、楽しさを知る
・中二の頃、料理人の道を目指す
・高校を卒業し、専門学校へ。(但し、かなり遊んでいたので知識、
技術共に吸収せず。でも良い思い出です)
・町場かホテルかで悩み、初めはホテルから町場へは行けるが、町場からホテルへは
なかなか行きづらい事を聞き、ホテルへ。
・現在2ヶ月目。そろそろ新しい包丁&包丁ケースが欲しくなってきた。

です。

30 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/02(土) 22:30
age

31 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/04(月) 14:31
>>1さん
最初の一ヶ月なんて何も分からず何もできずで普通でしょ?
最初からできたら、先輩達は給料もらえないじゃん!
あまり考えずに続ける事・・・
これしかないんじゃないかなー
なんの仕事もそうだとおもうけれどな?
そのうち色々分かるようになるんじゃない?
がんばってくださいねー!

32 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/05(火) 00:56
30歳までは、いろんな店に移って働いたほうがいいと思います。
フレンチをされているようですから、2,3年だけでも洋菓子屋で働いて
みるのもいいと思います。
ちなみに、わたしは肉の掃除の仕方と捌き方を学ぶために数ヶ月だけ
肉屋で働かせてもらったことがあります。
30歳を過ぎると、なかなか他の店には移りにくくなります。
では、がんばって下さい。若いうちは、怒られるのも仕事だと思います。

33 :王子ミッチー:2001/06/05(火) 01:24
僕も肉屋行ってみたいな
転職してスキルアップする業界と先輩の調理師から聞いたけど
やっぱりそうかなと思います

あとは、実力主義っつーか
結構簡単に首が飛ぶ業界なんで、そこらへん
手を抜かないでお互いがんばろう

34 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/05(火) 17:29
>>1
挫けずにどこまでも頑張り抜け。何だか若い頃のおのれを
見ているようで気になるよ。
「失敗に至る道はいろいろ考えられるが、成功に至る道は
ただ一つしかない。」
なにが成功につながるかは良く考えてくれ。

35 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/06(水) 00:18
このスレ良いですね。
私も将来は調理師を目指す男です。(大学生ですが…)

今は「強い希望」だけな目標ですが、
果たして料理が好きなだけで続けていけるのでしょうか?
仕事としての料理と、趣味としての料理。
このギャップが埋められるか不安で日々悩んでおります。

36 :調理師1年生:2001/06/06(水) 03:38
皆さん、色んな激励やアドバイス有り難うございます!
最近は自分のやるべき事、やらなければいけない事が少しずつですが
解ってきた気がしてきました。怒られる回数は変わらないものの、
内容が一ヶ月前と比べると変わったてきていて、それが以前より少しは
成長したのかな・・・と思いました。(まだまだ半人前にも満たないと思いますが)
考え方が変わってさあこれかも頑張るぞ!と言う時につい昨日、彼女にフラれてしまいました・・・。
くそー、こんな事にも負けないで頑張ります(泣)

37 :調理師1年生:2001/06/06(水) 03:52
>>35さん
僕は辛くて辛くて毎日逃げ出したいと思います。
でも、野菜を切っている時や、仕事が上手くいって先輩に
誉められた時は、その分楽しさや嬉しさも段違いです。
それに、休みの日に自分で料理を作っている時に、以前知らなかった
知識を使いながら料理が出来るのも楽しいです。

僕はあまりギャップは感じていません。休みの日に、彼女に料理を
作る時も仕事をしている時と同じ位真剣に作っています。美味しいものを
食べてもらいたいからです。仕事も同じ気持ちでやれば、きっとギャップは
感じないと思いますよ。(偉そうな事言ってスイマセンでした)

38 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/06(水) 04:27

俺は彼女に作る時のほうが気合い入るよ!
彼女に作るのと同じくらいな気持ちでいられるといいけど・・・
現実は?
このへんが俺のいけないところか??
みなさんはどうですか?
彼女とか子供に作ってあげる時って気合い入りませんか?
俺だけかなー?

39 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/06(水) 22:50
和食です。板前の道に足を突っ込んで20年。
若い内はたくさん怒られ、いろいろ失敗してください。
自分は、6年ほど修行しましたがさんざん怒られたくさん失敗しました。
怒られ、失敗すればしてはいけない事、なぜそうなるのかなどよくわかります。
まさしく成功の元です。
でも、同じ事を何度も怒られ、失敗しない事。
彼女とか子供に作る時はもちろん気合い入ります。正直なところ。
お客さまにも同じ気持ちで作るよう心掛けてますけど。
お客さまでも彼女、子供でもおいしい物を食べた時に自然にでるあの笑顔を見たくて
言葉を聞きたくて一生懸命作ってます。

40 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/06(水) 23:43
たまには、おっかさんに作ってみてあげて下さいナ。
きっと、「美味しい」って食べてくれるよ!
そしたら、自分も元気出るからさ。

41 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/07(木) 00:50
はじめて来ました。面白く、興味深く読みふけってしまいました。
知人に辻さんを出て包丁人歴20年くらいの人と、最近辻さんに通い
はじめた人といます。下積みというかお掃除や野菜洗いなど体力仕事が
多いみたいですね。みなさん頑張って。当方は幼児期の自家中毒で味覚と
体質がかわってしまい、すごい偏食家のダメ女です。包丁をろくに
持ったこともないの。最近、コンビニものを減らして勤め先の食堂などで
ちゃんとしたものをいただいてるおかげか、爪が丈夫になってきて嬉しいです。
まっすぐな姿勢とまともな食事ってあなどれないですね。また来ます。
駄文御容赦。

42 :名無しさん@そうだターバンを巻こう:2001/06/09(土) 20:04
来年からある飲食店で3年間修行することになっている者です。
このスレッドを見て、この世界の厳しさを知ると共に、とてもやる気が沸いてきました。
いつかは自分の店が持てるように頑張りたいと思っています。

1さん、頑張って下さい!

43 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/09(土) 20:41
>>36
当方20代の女、体力的なことで調理師の道を諦めた者です。
1さん頑張って下さい!
1さんが頑張る姿を見て、惚れる人がきっと現れます!

44 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/10(日) 05:22
本人はすごく辛いからこういうこと言うの失礼かもしれないけど、でもこのスレ
読んで、1の書いてること読んで、なんかすごくさわやかな気持ちになったよ。
2ちゃんでこういうの俺は初めてかもしれない。
まっすぐな気持ちで頑張ってる1君の言葉を聞いてると、自分も頑張らなきゃなあと思います。
俺は音楽業界に入ったところで、いろいろな修行という意味では1と同じような
感じだと思うけど、最近うまくいかなくてふてくされてたから、まっすぐな気持ちを取り戻して
精一杯頑張ろうと思った。
2ちゃん見てさぼってたけど、今から仕事します。お互いがんばろうな!

45 :名無子:2001/06/10(日) 10:07
おお、良いスレage(泣)。

当方、調理師を目指していたこともあったのですが、焼肉屋でバイトしていて、
手の皮膚が弱すぎることが判明(すぐに水、洗剤、脂負けしてしまう)した
ため、諦めました。今は某社のプログラマやってます。

#しかし、よく考えると、入って間も無いバイトに肉さばかせたり、仕込み
 やらせたりとスゴイ店だったナ(藁
 従業員は、保険入らせて貰えてなかったり、安い肉しか仕入れられなかった
 り、チーフは朝から晩まで交代無し、店長がコロコロ変わったりとか、
 いろいろ大変だったみたいだけど...;

46 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/10(日) 15:34
和食の道に入って10年目の男です
やっと仕事が楽しくなってきましたが
いろいろと毎日 葛藤し続けています

僕は一生修行だと思います
向上心が無いと取り残されるだけですからね。
1さんをはじめ 始めたばかりの方々には 今の気持ちを
忘れないで成長して欲しいです。

たしかに厳しい世の中で減給やリストラに遭った
方はたくさんいらっしゃいます(特に高年齢の方々)
が、調理師は必要とされる人数が減ることはあってもゼロには
なりません 自分を信じてその道で精一杯やってみてください。

僕の場合は彼女に作る時もお客様に作る時も
自分の実力の100%を出しているつもりです
(数が多いと難しくなりますが・・)

結局何が言いたいのか訳がわからなくなってきましたが
1さん 頑張ってください 影ながら応援しています、

47 :46です:2001/06/10(日) 15:37
何度もすいません

>>45さん
僕も肌が弱くて・・
こればっかりはどうにもなりませんね
冬はオロナインが欠かせません

48 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/12(火) 03:26
バイトを2年間して手続きをすれば調理師免許をとる事が
できると聞いたのですが
同じバイト先で2年間でなくてはいけないのですか?
あと2年間バイトしたという事をどういう風にしょうめいするのですか?
書類などにバイト先の人に「何月〜何月まで働いた」みたいな
感じに書いてもらうもですか?

スレ違いだったらごめんなさい。
ここの方で知っていらっしゃる方どうか教えて下さい。

49 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/12(火) 17:34
バイト先の店長or責任者に書類を書いてもらいます。
調理に従事した期間を証明してもらうのです。
同じバイト先で2年じゃなければいけないのかは良くわかりませんが、
そこで2年バイトしてなくても、ちょっとズルして2年と書いてもらっても
いいでしょう。(ちゃんと、つじつまのあうように)

50 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/12(火) 20:34
辻調理学校もカリキュラムが濃くてたいへんなので、卒業できると、資格試験
なしに調理師の免許がもらえるそうですが???

51 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/13(水) 01:19
>>9>>17の者です。

辻調がそうかは知らないんですが、
専門学校は、申請すると卒業資格が免許取得資格になる内容のところが
調理士に限らず、いくつかありますよ。そういう認可があるんです♪

52 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/13(水) 01:54
調理師免許って「正社員で2年」だと本にかいてあった
気がするのですが

53 :ちょっとひとこと。:2001/06/13(水) 02:30
辻調理師専門学校を卒業して4年目になるものですが、確かに卒業すると調理師免許
はもらえます。在学中にふぐの試験を受けてクリアーするとふぐ免許も卒業と同時に
もらえます。

54 :48:2001/06/13(水) 03:12
>>52
え??
バイトじゃだめなの?
確かバイトで免許取ったって言ってた人がいたような
気がしたのですが。。。

55 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/13(水) 03:45
>>54
バイトでもOKですよ。但しきちんと申告している店に限りますが。
小さい店だとアルバイトの申告してない所って多いんですよね。

56 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/15(金) 00:42
2年勤めなくても勤めた事にすればOK
あんまり追求もされないよ。
俺は免許欲しい人には判子ついてやるけど。
今までなんか有ったことは無いなー。
ちなみにフグも10万あれば取れる方法はあるらしい。
怖いので試してないけど・・・

57 :調理師1年生:2001/06/15(金) 02:07
皆さん、お久しぶりです。
色々な応援やアドバイス、非常にありがたく感じています・・・。
前の書き込みから1週間程

58 :調理師1年生:2001/06/15(金) 02:26
途中で書き込みを押してしまいました・・・スイマセン。

前の書き込みから2週間程経ち、また厳しくなってきました。
第二の問題として、「自分で考えて動くか、それとも先輩に聞いたとおり動くか」です。
自分で考えて動けば「何で勝手な事やるんだ」と怒られ、
聞いた通りに動けば「もっと自分で考えろ」と怒られます。
もうこの辺になってくると慣れしかないと割り切っていますが、
果たしてこのままやっていて先輩のように動けるようになるか・・・とか
考えて不安になってきました。とはいうものの、これより問題なのが・・・。

今、自分のセクションに2人先輩がいるのですが、お互いの仕事を
認めようとしないのです。バカにし合ってる、というか・・・。

一番上の先輩は「仕事はきれいに。オーダーをやりながら片付けを行う。盛り付けは、そこまでこだわらず、
自分の仕事を優先」タイプ。

2番の先輩は「とにかくオーダーを早くあげる。片付けは2の次。ミスは多々あるが、
お客様を中心に考える」タイプ。

この二人がかみあわず、1番の仕事と二番の仕事が全く違うので、
戸惑いが生まれます。二人して違う盛り付けや味付けをしていて、
これでいいのかな・・・と思う日々です。もっとも、その二人は
週に2〜3日しか顔を合わせないのでお互いの仕事が確認できないため
そうなってしまうらしいのですが、料理長もそれを黙認していています。
果たしてそれでいいのでしょうか・・・?

59 :名無子:2001/06/15(金) 09:04
>58
「指揮系統が複数で、それぞれ方針が違う」というジレンマは、調理師に限らず、
どんな職場でもあることですよね。

まぁ、当面は2人の先輩に気をつかいながら、それぞれのやりかたを使い分け
られるようにするしかないと思います。
もちろん、双方から同時に違う意見を言われた場合は、「じゃあ、どっち
にすれば、いいんですかっ!」とキレてみた上で、先輩同士で話し合って
もらうしかありませんが(笑)。

大切なのは、「自分にとって何が良くて、何が悪いのか」ということを
常に意識しながら仕事をすることだと思います。
もし、怒られたときに、自分のやり方が「絶対に間違ってない」と思ったら、
反論すべきです。

個人的には、2人の先輩のやりかたは、両方よろしくないです。
ケースバイケースで状況(忙しい時とそうでない時、とか)に応じて、柔軟
に使い分けるべきものだと考えます。

60 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/15(金) 09:32
自分も59さんの意見にほぼ賛成ですね。
調理師1年生さんは今は勉強の時です。自分も同じような
状況のときがありました。このような状況はこれからもあるでしょうから
ここはひとつ、世渡りの勉強と見てうまくつきあっていって下さい。
そして、二人の技術面などいいところをうまく盗んで自分の物にして下さい。

61 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/23(土) 15:47
反論すると生意気な後輩だと思われて何も教えてもらえなくなった!私の場合家で勉強して知識を身に付けて、先輩の仕事と違う意見を言ったら、それから・・・。ほかの後輩にはやたら優しく進んで教えるのに私には八つ当たりしたり!でも他にいい先輩がいたから良かった。だから反論もしない方がいい場合もあるような気がするー。ところで改行ってどうやればいいのー??

62 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/23(土) 18:04
>>61
普通にENTERキー押します>改行

私もやられた。生意気だって。
完全無視&怒鳴りつけ&名誉毀損で訴えても良いようなこと
噂で流した。耐え切れずやめた・・・。
派閥があるならどちらかに付くしかないと思います。
ただし染まらないで自分の立場を築いておくことを忘れずに・・・。

63 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/24(日) 12:20
>>62
だから大きいとこってダメさ。
4人くらいできちんとした仕事してる所だとそんなこと無いよ!
嫌な奴とかはいるけど、下に仕事教えないと自分の仕事減らないから
仕方なく教えます・・・
ホテルとかだと難しいのかも?
色々なお店に勤めてみるのも、スキル上げには必要だと思う。
少なくとも自分はそうだった・・・
ただ給料で選んでつまらない店には行かない方が。
まーそれなりにどこに行っても勉強にはなりますね。
用はあきらめず継続する事!
これしかないです!!
若いうちならイタメシ和食なんでもかじってみるのも
良い経験になりますよ!
特に将来開業を考えているのなら・・・

64 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/24(日) 22:10
61です。62さんありがとうございます!!
>>63
私の入った店は5人です。教える事といっても、私には雑用とかは
教えてくるのですが、もう一人の後輩には教えた所でその先輩の仕事が
減るわけでもない事を、先輩自ら「好意で優しく」って感じです。
なんか、その後輩にいろいろ教える事によって私を
「できない後輩」にしようと考えてるんじゃないかと思ってしまいます。
考えすぎかもしれないけど、明らかに「厳しさ」じゃない怒られ方
をされて、その一方でもう一人の後輩には甘くして、ここで逃げたら負け
だと思ったけど、私も耐えられなくなって辞めてしまいました。
いい先輩が励ましてくれたのに我慢できませんでした。
だから小さい店は、人数が少ない分、問題が起きた時に、
その問題をやたらと大きく感じてしまうような気がします。
でも、人間関係の事を少し勉強できました。

65 :本音でひと言:2001/06/25(月) 03:31
煮方やってます。
お前らガキが派閥のなんの気にして仕事すんな。アホ
少なくともお前らより上の者は、考えて仕事してんねんで?料理の事。
怒られるてあたりまえや。理不尽?しんどい?んなもん何の仕事しててもあるわい。
アホが語るな。いらん事考える間があるうちは、まだ甘い。
いっかい死ねよ。

で、がんばりなさいよ。

66 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/25(月) 04:17
いいスレかぁー? ここ。あまっちょろさにムカムカするんだけど。

調理長としてその店にひきぬかれたとかならいざ知らず、聞きかじりの知識でその店のやり方に文句をとなえるのがすでにバカ。間違ってると思ったら、いつか自分で店を出すときの反面教師にすりゃいい。その結果がどうなるかはわからんけどね。
正直ね、理不尽に聞こえるかもしんないけどさ、一年目のヤツなんつーのはなんにしても戦力外だし、だまっていわれたことやれって感じなのよ。そんで見て流れを覚えろって感じで。1さんは恵まれてるよ。すくなくとも手足だされたりしてないみたいだしね。

あとね、知識たくわえたり技術をみがくのもいいけどさ、やっぱり人と接するのが好きってのが基本にないと続かない仕事だと思うよ。

67 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/26(火) 17:41
64ですけど、ちょっと言いたいこと発見!
私は20歳なので生意気な意見かもしれないけど少し気になったので書きます。
厳しいのは分かるけど、今仕事中じゃないんだから
本音を言ったり他の人の意見を聞きたくなったりするのはしょうがないと
思う。いいじゃないですか、弱音はいても文句言っても。
直接の先輩や知り合いには言えないこともあるし、そうゆー話題出した
所で知り合いだったら厳しくするしかないと思うから本当に
聞きたい答えなんて絶対出てこないの分かりきってる。
厳しさだけなら2ちゃんじゃなくていいじゃん。
表向きはきちんとやってるんだから。
ここなら人間らしい本音も聞けるし(時々変だけど。)
プライド捨てられるのははっきり言ってここしかないんだもん!!
しょーがないじゃん!!!!すぐ怒るのはやだーーーー!!
そんな説教求めてない。いくらでも聞けるから。貴重じゃない。
66さんはアドバイスしてくれてるから、先輩みたい。
でも本当は、66さんのもっと深い本音も聞きたいと思う。
本当に心から、だまって言われたことやれって思いますか?
この世界なら当たり前なのは分かります。そんなのみんなわかってます。
でもそこに何の疑問もないのですか?
ないのなら、いいんですけど。本気だからこそ、他人の意見が欲しくなるし
弱くなるし、本音を聞いて安心したり、私だけじゃないって分かれば
何かうれしかったりします。
私だってこんな書き込みしてんのばれたら相当気まずいですよ。
でも、みんな心の中で思ってる事だと思う。
みなさんはどう思いますか?
ここの方針から私がスレ違いだったらすいません。
熱く語りすぎましたー。知り合いには見られたくない系文章でーす。
でもこれは、かなり本音です!

68 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/26(火) 18:13
厳しくする=教育
ではないからね。
その辺をはき違えると、教える方としても効率が悪いんだよね。
どちらにも目的意識は必要だね。

69 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/27(水) 01:35
>67
言いたいことを全部言ってくれた…
俺、ほんとに一人前になれんのかなー

70 :66:2001/06/27(水) 05:55
うん、そだな、仕事中じゃないんだし本音っつーか、俺の一年目のこととかおもいだしてみっかな。

俺も入り立てのころとかは、先輩とかの理不尽さに腹は立ったね。確かに。でも十数年経ってそのころのこと思ってみると、実際に俺が正しかろうと今思えることもあるし、赤面しちゃうほどバカだったなぁ、生意気いっちゃってたなぁと思うこともさまざまだよ。ただね、一ついえるのはさ、生意気だろーとなんだろーと仕事きっちりやりさえすればいつかは誰かがみとめてくれるよ。くさらずに頑張りなよ。あとは、お客さんあってこその仕事だからさ、お客さんのプラスになるようなことなら意見きかずにとりあえずやってみるってのもアリだよね。お客さん喜んでるんだからいいじゃんみたいなさ、既成事実つくっちゃうのよ。他には、料理についての意見ならさ、言葉で言うんじゃなくて賄いとかでガンガン試すべきだよね。あとさ、こんなこと2chだからいえるみたいなこと書いてるけどさ、実際に先輩とかにプライドすててぶつけちゃうのもアリだよほんと。多かれ少なかれこの仕事やってる以上はそーいう悩みとか持った時期は誰でもあるんだけどさ、この仕事大変だからあんまり人のこと考えてる余裕なくて、昔の自分がどーだったなんてわすれちってる部分もあるしね。

あとね、いわれたことだまってやってるっていうのはさ、一年目のやつに懇切丁寧に指導していくよりは自分でやった方が速いからそーなっちゃうんだよね。とくに手が足りない仕事場だとほんとそう。ほんとはさ、ちゃんと納得するように教えたり話したりしていけば、その後輩も早く仕事覚えて、結果的に自分が楽になるのはわかっちゃいるんだけどね。ちゃんと教えなきゃいかんね。

71 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/27(水) 13:34
なんか、一体感を感じた!
これが2chパワーってやつかね?
ちょっとハンセーマンセービバ2ch!!

72 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/27(水) 18:53
30年料理作っています。
職人と料理人は別なので、当然違うことを言います。
悪い癖の付いた職人は口ウルサイ場合が多い。
商売と基本になる料理は両立しずらいのです。

73 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/27(水) 22:06
なるほど。職人と料理人か・・・。
両立するのはどうすればいいのかな、
やっぱそれは無理なのかな。

74 :調理師1年生:2001/06/28(木) 01:42
どうも、お久しぶりです!
色んな意見があって、非常に為になります。
>>65さんや>>66さんのような厳しいコメントも有り難く感じています。
少なくとも、僕にとってココは有益なスレッドです!

最近は一人で完全にランチを任されるようになりました。
でも、どんなに自分自身のスピードをあげても仕事に追われてしまいます。
先輩の2時間半前に仕事場に入っても間に合わないのです。
だからやっぱり「先輩ってすげーなぁ」と感じる毎日です・・・。
だから、>>65さんの言う通り、何も考えないでやる事にしました。
それぞれのやり方に合わせてやる事も少しずつ出来るようになった気がします。(わずかですが)

先週、仕事に追われていてフォアグラテリーヌの「日付が新しいもの」を
間違えて出してしまいました。つまり、「兄」と「弟」を間違えて出したと言うことです。
そこで、先輩にこっぴどく叱られて、悔しくてその人の前でつい涙をながしてしました。
「泣いてる暇があったら仕事覚えろ」と言われたのですが、まさにその通りですよね。
やっぱり、怒るほうも嫌だろうし、楽しく仕事が出来るようになるには僕が仕事を覚えるしか
ないんですよね。仕事を早く覚えて、先輩を楽にしたいです!
とりあえず、まだテリーヌがまっすぐ切れないのでそれから出来るようになりたいです。
今の目標はそれです。

ああ、来月から新メニュー・・・早く覚えなければ!

75 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/28(木) 03:27
いやー、皆さん熱いですね〜
私は、脱サラして独学で自分の店を持ったんで、ここで書かれて
いる多くの事は別世界の話しの様に感じるな〜
自分ではそれなりに一所懸命やってるつもりなんですが、
やっぱり鍛えられ方が違いますね・・・・
まぁ、色んな意味でのしがらみが嫌で独立したんですけど(笑
でも、ほぼ1人でやってるから、凄い大変っす
今から仕込みだし(笑

76 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/28(木) 11:05
>>1
早く仕事覚えろよ!
お前が使えるようになったら1時間早く帰れるのに・・・(藁

77 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/28(木) 12:57
>>74
テリーヌは保存上の問題もあるし、新しいものは味が熟成されて無い場合も
あるだろうから、順番を間違えたのは確かに大ごとだろうね。
下手をしたら、古いほうのテリーヌはお客さんに出せない状態になって
しまうかもしれないよね。
お店では何であれ、消費するペースや熟成時間、衛生上の問題を厳しく勘案して、
仕込むんだろうな。それを最後の段階でメチャクチャにされたら、
まあ怒って当然だわなあ。

78 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/28(木) 15:22
テリーヌのミスは料理に限ったことでなく
どんな仕事でもある単純ミスです。
渡り歩くのが言いように言う人いますが、
サッカーの中田は技術を認められてから移籍してます。
プロなのだから給料もらって仕事を教わるのはもってのほか。
給料分はしっかり働くことが一番です。
技術は自分で磨くもので、知識も自分で得るものです。
先輩といえ同じプロ、対等だから怒るのです。
単純ミスと、料理の技術の未熟さをわけて考えれば
案外すっきりして、仕事もはかどるし、ミスも減ると思います。

79 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/28(木) 23:41
>>78
は調理師なのか??

80 :ペーパー調理師:2001/06/29(金) 01:39
京都の5月20日の調理師試験に遠征して合格したよ。試験には合格したけど、
調理師学校卒業した人に比べて、できることが限られてるので、免許だけじゃ
何も評価の基準にはならんな。
しかし、調理師試験受ける人たちがあんなにも沢山いるなんて思わなかった。
10代〜20代の人が7〜8割で残りが30〜50代くらいの人だった。
あれだけ若い人たちが2年の実務期間があるなんて思いもよらんかった。
やはり、調理師の免許は飲食では無いと、給料などに差をつけられるのかな?

81 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/29(金) 02:52
>>80
私の馴染みの割烹のおやじさんは、調理師学校を
出た奴は却って使いもんにならん奴が多いといい
ますが、ほんとかな?

82 :ぱくぱく名無しさん:2001/06/29(金) 04:58
調理学校は免許をもらえて、同じ業界の友人をつくるとこだよ。
技術的にはまぁぜんぜんとはいわんけど、意味ないよ。一年間店で勉強したヤツと、一年間学校で勉強したヤツくらべりゃんなもんすぐわかっちゃう。

免許によって給料に差がつくかってのは、店によるけど、大きいところ(給与体系がきまってるようなとこ)だと多少資格手当みたいなもんはあったりはするね。でもまぁ、微々たるもんなんで、正直免許もってよーがなかろーが大差ないよ。

83 :ペーパー調理師:2001/06/29(金) 05:02
でも、営業許可の更新の時は、あのウザイ保健所の講習いかんでも
食品衛生責任者のお札くれるだろ?

84 :ペーパー調理師:2001/06/29(金) 05:10
極端な話、タコヤキ屋でも2年勤めてれば受験資格ができるけど
魚のおろし方や、ダシのとり方なんてわかんねーよな。おいらも
ピザ屋だったからピザのことしか知らん。パン屋の話が、なんとか
わかるくらいで、中華、洋食、和食、何にもしらねー。
ケーキや和菓子にいたってはハラヒレホーだよ。
他のジャンルの店行けば全くのド素人。これでもええんかいな?

85 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/03(火) 12:10
いいよ!
立派な調理師だ!!

86 :65:2001/07/06(金) 03:49
>>74
、、、イイやつやね。お前(w
調理は失敗恐れずがんばれ!って言えない仕事だからな。
兄・弟を間違えるのは論外やで。二度とすんなよ。
つまらん失敗する自分を殺して仕事しろ。
座右の銘を贈るわ。最近の(w

商売とは。
一念一念の積み重ね
一年一年の積み重ね
一縁一縁の積み重ね
一円一円の積み重ね

87 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/06(金) 15:45
76、本当に物分りのいい、おりこうさんだね。

88 :ペーパー調理師:2001/07/06(金) 18:25
>86
いい言葉だね。商売訓。おいらから商売戒を。

自信 過信 慢心 奢るべからず

89 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/06(金) 22:26
和食12年のうち商売9年です。
ここのレス見てなんか、久々にぼんちゃんの頃思い出しました。
しかし、わずか3、4ヶ月でランチ任されるってのはアリなんですかね?
で、一言。僕は手が早い方なんでそのことについて。
早くやろうと思ったら、当たり前の事だけど「一挙動、一挙動を早くする。」
要は一つ一つの動きを早くするってこと。参考にならんか!スマン。
あ!あとね、あまりにも早すぎる出勤もどうかと思う。
早すぎると自然に手が遅くなるからね。余裕ができすぎて。
ぎりぎり、且つ間に合う時刻に出勤がベスト。お互いがんばろうね!

90 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/07(土) 18:31
ひとつひとつの仕事を早くするのは、すごーく、大切ですね!!
忙しくない時間になると、つい忘れてしまって
あー私、甘えてんだ・・と思ってしまいます。
もう自分でそうゆー甘えに気付いて直していかないと
いけないですよね。
私は未経験でレストランに入って、人間関係が原因で
辞めてしまったけど、もう同じ失敗は繰り返さないぞ!と思ってます。
ケーキ屋さんに入りたくて、今探しているので、
就職できたら、責任感を持ってがんばらなくっちゃ!
そうしたら絶対、人のせいにしたりしないで、自分の責任と、
ちゃんと向き合ってやってくぞお!!!

91 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/10(火) 02:51
自分もこの世界に入って一ヶ月ぐらいですが、
皆さんの意見、とても参考になります。
よーし!俺もがんばるぞ!

92 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/11(水) 03:53
90ですが仕事が決まりました!!
とーっても、うれしいです。
明日が最後のぷう太郎、あさってからは、0から、
気合入れてくよ。シェフや先輩を信じて、
自分に厳しくがんばります。91さんも、がんばれ!!
ご意見下さった先輩方の意見も、忘れずに仕事します。

93 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/11(水) 03:55
間違えて下げちゃったage

94 :ちんや:2001/07/11(水) 04:06
http://www.interq.or.jp/yellow/shinya/okuti.htm

95 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/11(水) 04:07
>>92
多分、失敗もするだろうけど、
自分の責任と向き合い続ける限り、
きっと成長し続けるよね。

でも、あんまり自分を責め過ぎちゃダメだよ。
理不尽な責めだってあるんだから、
>>90の前提がある貴方は、責めすぎる必要ないんだから。

96 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/12(木) 21:19
今、24才ですが料理を習いはじめようと思います。
プロ並みにうまくなりたいです。
食べ物が大好きです。

97 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/17(火) 01:09
95さん、ありがとうございます。
今は中に入れず販売、雑用なので、早く入りたいなあー。
まだ失敗する段階まで遠そうだけど、そのうち
中入れるようになってツライ事があったら、
きっと95さんの書いてくれた事思い出して
やる気が出ると思います!!
96さん、プロではなくって、プロ並ですか??
好きなら出来ると思います。だってプロの人だって、
最初からプロ並に上手いわけじゃないですもんね!
料理を習うのいいですね!

98 :調理師1年生:2001/07/19(木) 02:46
やっぱりダメなヤツは何やってもダメなのでしょうか・・・。
「もう頼むから帰ってくれ」って言われてしまいました。
原因はというと・・・

7月に入って忙しさが半端じゃなくなり、毎日仕事に追われていました。
暇な時の仕込みはそれなりにこなせる様にはなって来た(とはいうもののまだまだですが)のですが、
忙しい時に仕込みをしていると、いつもやっている事が出来なくなってしまいます。
どんなに確認をしていても、ついどこか一部分忘れてしまいます。
それが重なっていき、パニックになって同じミスを繰り返す・・・悪循環です。

今日はセロリのアッシェ(みじん切り)をする時に、うっかり皮を剥かずにやってしまい、
このような事を言われました。先輩に教わり、2回目なので絶対出来ると思っていたのですが・・・。
小一時間程お説教されて、だんだん「自分」が分からなくなってきました。
先輩に、「俺にこんな事言わせたやつはお前が初めてだよ」って言われたのもショックだし、
こんなくだらない事でミスする自分も嫌になってきました。
悔しくて先輩の前で泣くのを必死に堪えるので精一杯でした・・・。

バカなりに考えて考えて、それでも上手く行かなくて、挙句の果てに「やる気が無い」って
見られて・・・。どうすればいいのでしょうか?分からないです、先輩の考えていることが・・・。

99 :調理師1年生:2001/07/19(木) 02:51
所詮俺なんかが目指してはいけない職業だったのでしょうか。
どうやら耳まで悪いみたいで、先輩の言っている事が良く聞き取れない
事もたびたびあります。それに、怒られた後にその先輩に敬語で質問すると、
周りの先輩同士で「また始まったよ、機嫌伺いが」なんて話しているのも
聞こえてきて、もう鬱です・・・。

でも、皆と約束したからココで辞めたら全てを失ってしまいます。
期待や、自分自身のプライドも。

100 :ぱくぱく名無しさん:2001/07/19(木) 08:55
かきこだけではよくわからんが・・・
まーやっていればなんとかなるよ。
辞めたらお終いだぞ・・・
なんもかも。

プライドなんて持つのは10年早い!
仕事も出来ないうちにそんなもんばっかもつな!
惰性でも良いから仕事しましょう・・・
前に歩くしか仕方ないぞ!!
がんばんな!

101 :89だけど:2001/07/21(土) 01:17
>99
>怒られた後にその先輩に敬語で質問すると、
周りの先輩同士で「また始まったよ、機嫌伺いが」なんて話しているのも
聞こえてきて、もう鬱です・・・。

いつもは敬語じゃないの?それ教えてよ。今はそんなふうなのかなー。
とにかく、最低1年はやってみなよ。じゃないとワカランと思う。

50 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)