5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

●弓道連盟は宗教団体●

1 :クリスチャンの射手 :2000/08/28(月) 09:23

日本体育協会傘下の(財)全日本弓道連盟は、本年7月、東京明治神宮
“境内地”内に「中央道場」なるものを竣工、8月より使用を開始した。
今後「全日本選手権」を始めとする主要大会は、すべてこの道場で開催
するとのこと。

過去連盟は毎年9月、選手権を伊勢神宮内弓道場、明治神宮内弓道場で
交互に開催してきた。開催に先立ち、役員(審判員を含む)、選手(地
方予選から勝ち上がってきた者)一堂に会しての「神宮参拝」という
宗教行為がが当たり前のように行われてきた。

全日本選手権は「採点制」で競われる。採点制とは、当たり/外れ(的中
制)、中心に近いほど高得点(得点制)とは異なり、体操競技のように
技術、形、作法、優美さ等の要素を審判員が総合的に判断して採点、点数
化するという競技方法である。

「私はクリスチャン、神宮参拝は出来ません」このようなことを言って
事前参拝を拒否した選手に審判員はどのような印象をもつのでしょうか
・・・・? 採点は公平に行われるのでしょうか・・・・?

全日本弓道連盟は日本体育協会を脱退して、神社本庁の傘下に入ればよ
いのでは?

また日本体育協会はこのような「宗教(神道)団体」が傘下に入っている
ことをどのように考えているのでしょう。

「武道に神様は付き物」とお考えの方も多いと思います。
しかし当然のことですが、ミッション系学校の武道場(弓道場を含む)
には、私の知る限り「神棚」はありません。その中には全国でも指折り
と言われている強豪校だってあるのです。

2 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)