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      プログラム修得順序     

1 :桃尻女:2001/04/09(月) 14:00
最適なプログラム修得順序ってありますか?
やっぱりCが重要だからCからになるのかな?

2 :デフォルトの名無しさん:2001/04/09(月) 14:03
HTMLからに決まってるだろ!
もしくはPASCAL

3 :デフォルトの名無しさん:2001/04/09(月) 14:07
をいをい、HTMLってプログラム言語なのか?

4 :デフォルトの名無しさん:2001/04/09(月) 14:12
>>3
違うともいいきれないぞ。

5 :マジレ酢:2001/04/09(月) 14:17
PERL > C > C++ >JAVA > LISP

6 :デフォルトの名無しさん:2001/04/09(月) 16:04
BASIC -> PASCAL -> アセンブラ -> C -> C++ -> JAVA

BASICはVisualでないやつ。プログラムってこんな感じって
掴める程度でよい。PASCALはソース編集、コンパイル、リンク
の一連の流れ、構造化やモジュール開発を理解。

アセンブラではコンピューターが実際にどのように動作するかを
理解。プログラムカウンタとかスタックポインタとか
フラグレジスタとか・・・後のCの学習で役立つ。
(CASLシミュレータ程度、Z80でも86系でも応用可能)

Cはいずれにしても通っておくべき。

そしてC++,JAVAでオブジェクト指向開発を理解。
(PASCALの所がDelphiであればそこで少しやっておくのもいい。)


7 :出来ない子:2001/04/09(月) 17:28
頭のいいヤツ/悪いヤツ、
理系/文型 etc...で、
それぞれ見合った習得順序は変わってこないか?

8 :デフォルトの名無しさん:2001/04/09(月) 19:23
取りあえずこの業界で飯が食えればいいと思う奴向け。
VB > SQL92エントリーレベル (終了)
その手の入門書は腐るほど有る。

9 :デフォルトの名無しさん:2001/04/09(月) 21:02
趣味の段階からゆっくりやるなら6の順番でいいんでないの?
自分も似たようなもんだし。

10 :デフォルトの名無しさん:2001/04/10(火) 05:35
ttp://cruel.org/freeware/hacker.html

初めての人は"Python"から始めた方が良いって↑のサイトに書いてあったんですけど
>>6さんが書いた"PASCAL"から始めた方が良いのかな・・。

うーん・・わからない。

11 :デフォルトの名無しさん:2001/04/10(火) 05:39
やれるところからやれよ
「不向き」だと気づいた時にもすぐ戻れるから

12 :デフォルトの名無しさん:2001/04/10(火) 05:48
HTMLがプログラム言語?


13 :10:2001/04/10(火) 06:15
>>11
なるほど。
じゃあPythonから始めてみようかな。
暇があったら入門書でも探してみよう・・。

14 :デフォルトの名無しさん:2001/04/10(火) 06:45
俺はこんな感じです
basic(?忘れた)->C->ASM(86)->C++->VB(2〜4)->delphi/BCB(1〜3)->perl(5)->Scheme(R4RS)
(VBやdelphiは主に言語じゃなくてGUI作成ツールとして使ってただけだけど。)
今Scheme勉強中・・

15 :デフォルトの名無しさん:2001/04/10(火) 09:22
Pascal->Python, Java->C,C++,VB
Pascal はCに近くて設計もすっきりしているのでお勧めです。

Python はドキュメント不足ゆえに、
Java はOOPを強制されるので、
初学としてはお勧めできません。
(以上の点が気にならなければ、最初でも良いでしょう。)

C,C++,VB は実践的ですが泥臭いです。
習得時間があるなら、最初にアレを学ぶのはちょっと。

16 :デフォルトの名無しさん:2001/04/10(火) 09:41
コンパイラ、インタプリタ類はVectorなどからお好きなものを。
ttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/prog/index.html
ttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/index.html

17 :10:2001/04/10(火) 11:03
どこもかしこもUNIX、Linuxでうんぬん・・って書いてありますね。
Windowsじゃ駄目ナノカ〜?

Pascalはお勧めです・・か。
なるほど。

Pascal、Python・・どっちにしよう・・・(鬱

18 :デフォルトの名無しさん:2001/04/10(火) 11:05
>>10
awk

19 :デフォルトの名無しさん:2001/04/10(火) 11:15
はじめから複数の言語を覚えるつもりでいるより、
まずは一つの言語を極めたほうが良くないか?

20 :デフォルトの名無しさん:2001/04/10(火) 12:14
いんや、広く浅く、そして最後に自分の一番得意だと
思ったもので”深く”だ。
1つの言語だとその仕事が来なくなった時のつぶしがきかん。
視野も狭くなる。

21 :デフォルトの名無しさん:2001/04/10(火) 12:56
つーか、極めるって言い出すと、いつまでかが不明確すぎないか?

22 :デフォルトの名無しさん:2001/04/10(火) 15:13
順序はどうでもいいから、まぁ、なんか始めろや

23 :デフォルトの名無しさん:2001/04/10(火) 19:59
取りあえずメモ帳で"hoge.vbs"ってファイル名付けて
次のリストを打ち込んでみよう。

showapp("Excel.application")
showapp("Word.application")

sub showapp(appname)
dim app
set app = CreateObject(appname)
app.application.visible = true
msgbox appname & "を開きました"
app.application.quit
set app = nothing
end sub

WSHの情報は以下から漁ってくれや。
ttp://www.microsoft.com/japan/developer/scripting/


24 :デフォルトの名無しさん:2001/04/10(火) 20:13
WSHってさぁ、ここでは時々見かけるけど実際に使っているところ見た事無いんだけど。
みんな使ってる?

25 :デフォルトの名無しさん:2001/04/10(火) 21:30
ベーマガにはWSH+DirectXのリストがたまーに載ってる。
まあScriptingEngineはASPでの利用が主体だけどな。

26 :デフォルトの名無しさん:2001/04/11(水) 02:20
ウイルスさんは良く使ってるらしいよ。
・・・・・アメリカ人の。

27 :10:2001/04/11(水) 05:31
PythonもPascalも入門書らしきものはどこにも無かった。

仕方が無いからC言語のスタートブックみたいなものを購入。
「計算してみよう!」ってとこまでやってみたが まだまだわからんちん。

28 :デフォルトの名無しさん:2001/04/11(水) 09:22
JavaScriptをおすすめ。

29 :デフォルトの名無しさん:2001/04/11(水) 17:48
そんなプログラミング工学をやるような方法を取る必要なし。

C -> スクリプト系言語(Perl or Ruby or Python) -> Java or C++

で一年コースだ。

30 :デフォルトの名無しさん:2001/04/11(水) 17:49
Pascalなどというくだらないものを薦める奴は逝ってよし。
学習のし易さ優先だ。

31 :デフォルトの名無しさん:2001/04/11(水) 17:53
>>30
netasure dakara doudemoiiyo

32 :デフォルトの名無しさん:2001/04/11(水) 18:43
>>29
変な順番。

33 :デフォルトの名無しさん:2001/04/11(水) 19:52
HTML > Perl > Java > ASM

34 :デフォルトの名無しさん:2001/04/11(水) 20:06
前の3つまではWebがらみでなぜ最後にASM ?

35 :デフォルトの名無しさん:2001/04/11(水) 20:21
ASM = Aphrodisic Synchronized Merge

36 :デフォルトの名無しさん:2001/04/11(水) 20:55
最大公約数を取るとCは入ってるからいいんじゃない。

37 :デフォルトの名無しさん:2001/04/11(水) 21:40
なんかさー、この板って言語は何取得すりゃいいのかとか、
そんな質問多いけどさ。

なんか、幸せ、平和でいいなぁーーーって嫌味の一つもいいたく
なるね。

いきなり、やったこともねぇC++で何か作れ、一ヶ月で仕上げろ、
とか、Javaでこれ作れ。作れなきゃ、こっちの期待を裏切った
ということでよろしく。
なーんて、言われて、死ぬ気で一ヶ月でやってる俺だっているんだ。

最前線の特攻兵に比べたら、お前らなんてただの白ブタだ!
誰かに食われて胃袋でねむってろ!

38 :デフォルトの名無しさん:2001/04/11(水) 21:42
てめぇらクソに言っておく。趣味、研究者になりてーのか、
コードの戦士になりてーのか!
言語なんかのんびり選択してる暇があったら、覚悟をきめろ!

39 :デフォルトの名無しさん:2001/04/11(水) 22:34
おっ、マターリしてるところで、まっとうな意見が出たのでsage

40 :デフォルトの名無しさん:2001/04/11(水) 23:29
>>37,38
このスレ最高のクソレス。

41 :デフォルトの名無しさん:2001/04/12(木) 00:23
>>37,38
「俺は地獄を見てるんだぜ」とか言いたがる奴うざい。
そこ豊富なツワモノなら、犬みたいに
吠えてないで、もっと渋い魅力を見せてちょ。

42 :デフォルトの名無しさん:2001/04/12(木) 03:58
1は難易度の順番が知りたかったんじゃなくて、
効率的な言語習得の順番を教えて欲しかったんだろうけど、
だれも答えてない(ワラ

俺的にはこういう順番。
VB>C>C++>Perl>Java>ASM(細かいものは除く)
随分と遠回りしたと思う。
だけど肝心なのは設計や構造のほうだから
言語がどうのこうのってのはあんまり気にしなくてもいいんじゃない?
習得する事が目的になってるのってあんまりいい子とじゃないと思う。
まず目的ありき。その次に言語が出てくるわけでね。
だから37がいってることは間違ってないと思う。

#必要になればどんな言語の構文、その他もろもろ(こっちの方がでかいけど)
#も覚えられる。やる気さえあればどんな人にも。多分・・・

43 :デフォルトの名無しさん:2001/04/12(木) 04:02
>>38
趣味と研究は同格かよ。悲しいな。

44 :デフォルトの名無しさん:2001/04/12(木) 04:24
BASIC→アセンブラ→C→Java→C++
うちはこうだった。
どれもスムーズに移行できましたよ。


45 :デフォルトの名無しさん:2001/04/12(木) 05:02
ドキュメント書き用日本語→ドキュメント読み用英語→あとは何でも。


46 :デフォルトの名無しさん:2001/04/12(木) 07:08
私の古いPCでは負荷がかかったらフリーズしそうなので
古いCPUでもできるプログラム教えて下さい

47 :デフォルトの名無しさん:2001/04/12(木) 07:11
>46
アセンブラ


48 :デフォルトの名無しさん:2001/04/12(木) 08:11
ネッター→2チャンネラー→厨房→カツ丼

49 :デフォルトの名無しさん:2001/04/12(木) 09:06
やべえカツ丼食いたくなってきた。

50 :デフォルトの名無しさん:2001/04/12(木) 10:06
>>49
なぜやばい?

51 :デフォルトの名無しさん:2001/04/12(木) 12:46
なんでみんなCに至る過程が長いの?
いきなりCでいいじゃん。

52 :FM-7で童貞すてました:2001/04/12(木) 13:18
BASIC→アセンブラ→C→C++→Java
>>51 厨房のころは自分のマシンで動くCコンパイラが無かったんだよ。

53 :デフォルトの名無しさん:2001/04/12(木) 16:31
>>51
はじめてのC 言語はちょっとね・・・
ポインタあたりでつまづくのが関の山。

54 :デフォルトの名無しさん:2001/04/12(木) 16:50
>>53
世間一般の人間は君が思うほどバカじゃない。

55 :デフォルトの名無しさん:2001/04/12(木) 21:11
いいえ、バカばっかりです。じゃなきゃVBやCOBOLなんてとうの
昔にすたれてるでしょ。ビジネス系だと特にクライアントからの
強い要請が無い限り敬遠されます。

みんなポインタがわかるんならJavaやC#なんて作ろうと思わんて。


56 :デフォルトの名無しさん:2001/04/12(木) 21:31
>>27
地方で大きな書店がなかったら通販だ。
ttp://www.amazon.co.jp/
ttp://bookweb.kinokuniya.co.jp/

文法がある程度理解できたらアルゴリズムとデータ構造についての
本も早い時期に読んでおいたほうがいい。


57 :デフォルトの名無しさん:2001/04/13(金) 02:05
UNIX環境なら、shell。
Windows環境なら、VBscript。
てきとーに答えてみました。

58 :デフォルトの名無しさん:2001/04/13(金) 16:44
fortran > Pascal > COBOL > VB > shell > POWER COBOL
という俺の言語取得順序を評価してくれ!!


59 :デフォルトの名無しさん:2001/04/13(金) 16:51
>>58 典型的なメインフレームメンテナンス要員だな
パスカルが救いだけど

60 :デフォルトの名無しさん:2001/04/13(金) 17:37
MSX-BASIC -> += Z80ASM -> C -> += C++ -> += WinSDK -> += MFC
(最後の方は言語じゃないけど)
ここまでは良かったが…

Perlを覚える -> 楽なのでついPerlの仕事を選んでする -> C/C++から遠ざかる
-> 不安になりC/C++で組んでみる -> まだできる -> 安心 -> Perl浸り
-> C/C++の知識の陳腐化に気づく -> Perl厨にダウングレード

激鬱

61 :デフォルトの名無しさん:2001/04/13(金) 18:35
SICPを読むとどんな言語でのプログラミングでも、読み書きが楽になります。
今は、Webでただで読めるしおすすめです。言語はScheme。アメリカの大学
では、Schemeがプログラミング入門用言語として、Pascalを淘汰しつつあ
るようです。

SICP全文
http://mitpress.mit.edu/sicp/full-text/book/book.html

日本語訳も出版されていますが、Webでは読めません。


62 :いつでもどこでも名無しさん:2001/04/13(金) 20:11
英一君の訳ってひどいって聞くけどどうよ>>61


63 :デフォルトの名無しさん:2001/04/14(土) 00:13
>>62
SICPは、第2版の原書と翻訳の両方持っていますが、よほど英語が苦手な
人以外は、翻訳は買わない方がいいと思います。硬直した日本語で、やさ
しいことも難解に感じてしまいます。翻訳者ぐらいの年輩の方なら、抵抗
がないかもしれません。

64 :デフォルトの名無しさん:2001/04/14(土) 12:48
Cでプログラムのことと、コンピュータの仕組みを学び
C++で地獄を見て
Javaで救われる

 っていうのが良いプランだと思うけどな。
#俺はJavaで地獄見てる最中だけど。

65 :デフォルトの名無しさん:2001/04/14(土) 13:28
>>55 は、
Cのポインタが理解できず、悪戦苦闘の末、ようやく理解できた!!
その時の感動のあまりポインタ至上主義者になったと思われる。

66 :デフォルトの名無しさん:2001/04/14(土) 13:35
ポインタは何処かの入門書で「ポインタは難しい」と連発して、
初心者はそれが困難なものだと頭に植え付けられた。と言うことが発端とされる。

67 :デフォルトの名無しさん:2001/04/14(土) 13:57
>64
Javaは簡単です。地獄見れるほどのものではありま千まさお。

68 :デフォルトの名無しさん:2001/04/14(土) 13:57
こないだCのポインタに的絞った本が
出てなかったっけか?

そうそう。C言語 ポインタ完全制覇。あれだ。

俺、汗から入ってはないけど、ポインタは別に違和感無かったな。
自然じゃん。
逆にどんなデータもメモリ中でコピぺ(笑)しないとならんのは
うんざりする。「同値じゃなくて同一」を扱いたいときは多いし。
MSX Basic捨ててCに逝った。

ポインタの理解でハマル奴ってのは、
メモリの具体的イメージ(汗)以前に
値は「どっか」に記憶しなきゃならんという
当然の概念をまず理解してねーんじゃないかと思う。

69 :>68:2001/04/14(土) 14:09
そいう本かなり昔からあるみたいだけど。
アセンブラやった方が早い。

70 :デフォルトの名無しさん:2001/04/14(土) 14:14
>>69
ポインタ主題の本は以前もあったけど、
完全制覇みたいな「ノリ」で書いてる本って
あんまり見た記憶が無いなあ。

ところで今みたいな仮想メモリの時代になっても
汗やったほうが理解早いんでしょうか?
まぁEmbeddedに戻る(?)という手もあるけど。

71 :69>70:2001/04/14(土) 14:19
仮想メモリ理解するってのなら、
なおさらやっといた方が良いと思うけど?
高級言語やっただけで理解出来るとは思えない

72 :デフォルトの名無しさん:2001/04/14(土) 16:10
Javaは互換性がない地獄です>>67


73 :デフォルトの名無しさん:2001/04/14(土) 16:59
Cで基礎を学び、C++で地獄を学び、
Javaで救われたと思ったらさらに地獄にはまり、
C♯で救われる。
間違ってもVB厨房にならないようにしたいよね。

74 :デフォルトの名無しさん:2001/04/14(土) 18:57
C# はすくわれるのか。そうかな。

75 :デフォルトの名無しさん:2001/04/14(土) 19:30
>>67 >>72
 特にサーブレットエンジンの互換性のなさ

#アプレットの時の、ブラウザの互換性のなさの悪夢再び。

76 :デフォルトの名無しさん:2001/04/14(土) 21:32
>>75
べつにサーブレットエンジンに互換性がなくてもそれほどこまらないべ
アプレットのときは同じバイナリでIEとNNの各バージョン同時に
相手にしなけりゃならなかったからつらかったけど。
サーブレットの動作はサーバー内で閉じてるし、
たとえばSQLの互換性問題で困ったことあるかいや?

77 :デフォルトの名無しさん:2001/04/15(日) 00:05
ポインタが難しいというより、アスタリスクが見難い。
もっと他の記号にしてくれればなぁ。
ずっとCだけなら慣れるけど、他の言語やった後久しぶりに見ると
やっぱり見難い。

78 :デフォルトの名無しさん:2001/04/15(日) 02:27
>>71
ああ。逆っす。
仮想メモリの担い手の話じゃなくて、
恩恵受けるお客サン(笑)の側の話。
単なるのっぺらぼーなメモリ空間があるだけ。

79 :デフォルトの名無しさん:2001/04/15(日) 13:51
>>10

今さら10にレスするのも遅いけど。。
あんな似非クラッカー養成HPはアテにするな。

80 :デフォルトの名無しさん:2001/04/15(日) 13:55
◆超初心者コース◆

LoGoライター →HTML→JavaScript→<<完璧&終了>>

ロゴライターは亀さんのやつね。
まえへ 10
とか入力するやつ。小学生向き。

◆ノーマル◆

HTML→JavaScript→C→Perl→C++→Java

飽きがこないようにしたけど。。。

81 :デフォルトの名無しさん:2001/04/15(日) 15:48
◆俺の場合◆
C → C++ → JAVA → 何にしよう

82 :デフォルトの名無しさん:2001/04/15(日) 16:42
僕としては Lispとか Prologとか Smalltalkとか
Haskellとか KL/1とか Eiffelとか役に立たなさそうな
言語もちょっと見て欲しいな。
効率的じゃないけどね♪


83 :APIバイブル:2001/04/15(日) 19:20
つうか言語を覚えるのは3種類ぐらいにしといて
後はもっと不変的なものを勉強しろよ。
アルゴリズムとか設計とかさ。

84 :デフォルトの名無しさん:2001/04/16(月) 16:50
初心に返ろう。

>>1
>最適なプログラム修得順序ってありますか?
>やっぱりCが重要だからCからになるのかな?

君たちの言語習得自慢の場じゃないんだよ。

85 :デフォルトの名無しさん:2001/04/16(月) 16:53
え?ネタスレじゃなかったの?

86 :デフォルトの名無しさん:2001/04/16(月) 17:45
そうだね。やっぱりプログラムを作るにあたって、
構成するために必要なアルゴリズム(計算手順)が重要でしょう。
どの言語においても、だいたいアルゴリズムは似たようなもん。
こういう手順や方法を用いると、効率が良いという勉強をした方が
良いですね。

87 : :2001/04/18(水) 15:03
ううっ、80さんの通りのことを通ってC#にはいるおいらは,,,

88 :デフォルトの名無しさん:2001/04/18(水) 15:28
>>86
とはいえ、手続き指向言語から見るとオブジェクト指向言語
は独自の作法がありすぎて、アルゴリズムを実現する前に
へこんでしまいます・・・

89 :デフォルトの名無しさん:2001/04/19(木) 02:25
>>61-63
英一君の日本語訳のWEB版らしきものがあったよ。
http://www.excite.co.jp/world/url/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fmitpress.mit.edu%2Fsicp%2Ffull-text%2Fbook%2Fbook.html&submit=%83E%83F%83u%83y%81%5B%83W%96%7C%96%F3&wb_lp=ENJA&wb_dis=2&wb_co=excitejapan

90 :デフォルトの名無しさん:2001/04/19(木) 03:55
VB→VB.NET

91 :デフォルトの名無しさん:2001/04/19(木) 04:35
VB → Java → Perl → C → C++ → Objective-Cを勉強中
HTMLとかJavaScriptは除外しました。
個人的には手続き型よりもオブジェクト指向の方が好き。
理路整然としているから。

92 :sdf:2001/04/21(土) 13:39
VRML→HTML→TeX

93 :SilentMajority:2001/04/21(土) 14:03
C→C++→Java→C#

94 :デフォルトの名無しさん:2001/04/21(土) 14:36
>>88
オブジェクト指向は、プログラミング設計の方法論。方法論
を押さえずに言語の機能から入ろうとすると、まず間違いな
く挫折します。

というわけで、これから Java, C++ 勉強しようという人間
には参考図書スレッドに上がっている「憂鬱なプログラマの
ための…」を読むことをお薦め。

あと、プログラミング「言語」の習得と、プログラミング「技
術」の習得は、微妙に違う。

優れたプログラマを目指すなら、アルゴリズムとかオブジェク
ト指向設計、オペレーティングシステム、コンピュータアーキ
テクチャ、言語理論なんかも、いつかは学習する必要がある。
このあたりが空っぽだと、いつまで経っても単純なコーダー止
まり。

95 :デフォルトの名無しさん:2001/04/21(土) 15:43
>>94
一概にそう言いきれるかな?
優れたAPIが豊富に用意されている最近のプログラム言語
を見るにつけ、各種アルゴリズムを学ぶ必要性は薄れてい
るような気がする。
そんなの只のコーダーだと言われればそうかもしれないが、
現実問題、自作の関数を作る絶対的な必要性は一般のプロ
グラムでは殆どないのが現状でしょう。
「作る前によーく探せ、絶対にその機能はあるから」って
のがプログラマの鉄則になりつつあるんでは?
「優れたプログラマ」の「優れた」の定義がハッキリしてい
ないので何とも言えないけどさ。


96 :デフォルトの名無しさん:2001/04/21(土) 16:13
>>95
APIとか既存関数とか(あと言及されていないが、
言語によっては既存Classとかもソレに含まれると思う)ってのは、
あくまでプログラムの「ある部分」を支援してくれるだけの
ものだと思う。
勿論それが充実していない言語としている言語なら
どっちを選ぶか考えようね、っていう話は
ソノトオリだと思うんだけど、
それだけじゃ「ある部分」しか埋まらないと思う。

というわけで>>94は、「それ以外の部分」を
埋めるという意味での人の能力について
言及したものと思われ。

勿論、「それ以外」についても、なにか既存の道具を
持ち出すことが可能な場合は、また多い。
OO設計をデザパタ集とUMLツールに依存してヤルとか(笑)、
OSはOS部品(そんなものを作っている人々もいるらしい)を
流用するとか(笑)。言語作るときもParserなんざ自作せず
yacc使えっていうのは既に定番だし。

ただまぁ、ある場面で幾つかの選択肢がある場合、
どれが選れているか?を見極める能力は、
結局必要だよね。それを養うために自作に挑む、
っていうことは結構あるし。
勘が働くように鍛えていなければ、探しても見つけられない
ってことはよくあるようだ。

あと、概念は、覚えておいたほうがいいね。
というわけで、たとえばOOについて言えば、
まぢ「憂鬱」はお勧め。

蛇足:
自作の関数は、VB/Delでもイベントプロシジャを書くから、
広い意味ではたいてい常に誰でも書いてると思うけど(^^;。

97 :デフォルトの名無しさん:2001/04/21(土) 16:15
>>89
笑える。だけど凄い。こんなことがWeb上でできるとは知らなかった。

(定義しますパイ 3.14159)
(定義します半径 10)
(* パイ(*半径 半径))
314.159
(定義します周囲(*2 パイ 半径))
周囲
62.8318

MINDもビックリ。


98 : :2001/04/21(土) 16:26
HTML>>JavaScript>>VB>>Perl>>C>>JAVA>>C++

この順番が一番妥当だろ。
表示も、IE>>Win>>DOS と時代を戻れる。

まあ、WinプログラムしないならVBは除外してもいいけどな。
VB以外は、無料で環境もそろう。

99 :デフォルトの名無しさん:2001/04/21(土) 16:31
>>95
実際に作る必要はなくても原理を知らなくても良いかといえば
そうではない。

アセンブラで組む必要はないが、アセンブラの知識は必要。
この違いがわかるかな。


100 :デフォルトの名無しさん:2001/04/21(土) 16:44
>>95
>現実問題、自作の関数を作る絶対的な必要性は一般のプロ
>グラムでは殆どないのが現状でしょう。
>「作る前によーく探せ、絶対にその機能はあるから」って
>のがプログラマの鉄則になりつつあるんでは?

よーく探せばあるようなものばかりを作ってる場合はそうでしょうが、
普通はそんなこと無いですよね。
>>94が言ってるものは、そのような「よーく探せばある」ような
ものを想定しているのではないと思います。

101 :デフォルトの名無しさん:2001/04/21(土) 17:37
99が良いこと言った!

102 :俺の経歴:2001/04/21(土) 18:37
C→VASIC→HSP→RPGツクール

103 :デフォルトの名無しさん:2001/04/21(土) 18:54
>>102おいおい(w

104 :デフォルトの名無しさん:2001/04/21(土) 19:33
>>97 あたらしい言語が作られたのかとおもった

105 :デフォルトの名無しさん:2001/04/21(土) 21:24
>104
つーかそのままLISPじゃん。
他の言語と比べて日本語の使える処理系かなり多いよ>LISP/Scheme

106 :104:2001/04/21(土) 21:27
あ、シンボル名とかのことね。
やりたければ括弧以外を全部日本語にする事もできるよ

107 :デフォルトの名無しさん:2001/04/22(日) 01:12
BASIC>Z80あせんぶら>Pascal>C>C++
Javaはお遊び程度
まちがってもJava>C++なんてしないほうがいいよ.
地獄を見るよ

108 :107:2001/04/22(日) 01:14
↑俺は,ということで
ちなみにBASICはMSX-BASICですです

109 :デフォルトの名無しさん:2001/04/22(日) 05:11
>>99
>アセンブラで組む必要はないが、アセンブラの知識は必要。

うーん。違いはわかるが、絶対位置としてはちと首をかしげる。

たとえば、rubyの(笑)参照を判らぬ奴は今時逝っていいと思うが、
参照がCのポインタでありCのポインタは大抵
単なるアドレスという数字であり…とかは、
知ってるべきなのかどうかはいつも疑問に思っている。

#まぁ、自分が知らなかったら今頃どうなっているか?を
#想像できていない裏返しに過ぎないのかも知れないが。

例えば、RISCの汗は触ったこと皆無です。原理も全く判りません。
レジスタ窓とか言われてもちんぷんかんぷんです。
実はスタックはあまり活躍しないものなのですと言われてビックリ。
こんな俺はx86でしかプログラム作る資格ないですか?
…という話じゃないかと思う。ちょっと強引だけど。

このスレの本題。迷いますね。
絶対にOOPLを最初にしないと駄目だと信じてはいるが、
説得文句を思いつかない(ぉ
高級低級どっちがヨイかとか、
ミニマリズムは初心者にヨイか悪いかとか、
色々難しそう…
PostScriptなんて言ったら殺されそうだし。

110 :デフォルトの名無しさん:2001/04/25(水) 22:21
今さら10にレスするのも遅いけど。。
似非クラッカーってあんたESRを知らないの?

111 :デフォルトの名無しさん:2001/04/25(水) 22:29
>>107
うお。同じだー!私も同じです!
小2でMSX-BASIC。小6でマシン語。高専1でPascal。高専4年でDelphi。そして社会人1年目でVC++。結構やりよかった修得順序かと。

112 :110:2001/04/25(水) 22:30
×10
>>79

113 :デフォルトの名無しさん:2001/04/25(水) 22:31
やりよかった

114 :111:2001/04/25(水) 22:42
>>113
やりよかった。むひひ。

115 :デフォルトの名無しさん:2001/04/26(木) 13:18
>>110
ESRを知ってると何かいいことでもある?

116 :デフォルトの名無しさん:2001/04/28(土) 16:08
BASIC→C→VB→VC++挫折→win32sdk+c→BCB→perl+html→asp→VC++
最後の方は今までの苦労はなんだったんだよって思った位楽に理解出来たが
そんなときに限ってmfcはそろそろ潮時(涙)

117 :名無しさん:2001/04/29(日) 19:54
ん、これか?

118 :デフォルトの名無しさん:2001/04/29(日) 20:11
ああ、それだ、コノスレだ(藁

119 :大学生:2001/04/29(日) 22:07
java > c > scheme > asm > c++ > ML

120 :デフォルトの名無しさん:2001/04/29(日) 22:22
C > C++ > Assembly > Lisp > HTML > JavaScript > VB > Java

う〜ん、みんなのを見ていると変な順序で勉強してきたなって
気がする。

でも、JavaScript、VB、Java は、な〜んの勉強もしないで
パラパラ説明書見てるだけで書けたよ。

やっぱり、CかC++から入るのがいいんじゃない?
Basicとかから入ると、CやC++で新たに勉強することが多すぎる。
逆は、ほとんど勉強することなし。文法の違いを見る程度。

CかC++ができれば、他の言語は

121 :デフォルト名無しさん:2001/04/29(日) 22:28
Javaしかできない人にもだめなのが増えているような気がするよ

122 :基本に戻ろう!:2001/04/29(日) 22:46
>>1
>最適なプログラム修得順序ってありますか?
>やっぱりCが重要だからCからになるのかな?

123 :デフォルトの名無しさん:2001/04/29(日) 22:51
BASIC > C(TC) > x86ASM(TASM) > C++(TC++ dos) > C++(BC++ win) > C++(VC++ win) > Java > Perl > PHP


124 :デフォルトの名無しさん:2001/04/29(日) 22:52
>>121
Servlet程度で「Javaができます!」という奴が多いからなあ。
CGIが書けるだけで「C完璧です!」といってる奴と同じレベル。

125 :デフォルトの名無しさん:2001/04/29(日) 22:54
たかだか Perl 一つとっても、
C++やJava出身の人は use strict に抵抗がなくて、
グローバル変数を避けて、さらに リファレンス関数の活用で、
構造化っぽくかかれてて美しいよ。
 Perl から入ったというソースはねぇ・・・。


126 :デフォルトの名無しさん:2001/04/30(月) 00:24
N88BASIC > アセンブラ > C > C++Builder > VC > ASP > VB
滅茶苦茶な流れだな・・・まるで俺の人生を象徴しているかのようだ(藁

127 :デフォルトの名無しさん:2001/04/30(月) 01:32
逝ってらっしゃい。
http://www.codearchive.com/

128 :デフォルトの名無しさん:2001/04/30(月) 01:54
sh > Ruby > C > asm > C > Ruby
マジ効きます。


129 :デフォルトの名無しさん:2001/04/30(月) 03:49
N88BASIC > 日本語の言語(名前忘れた) > C(TC) > VB > C++(VC) > Z80 > Perl
なんで日本語言語覚えたんだろ・・・
あとこのご時世にZ80。

130 :デフォルトの名無しさん:2001/04/30(月) 13:10
あのう 中学2年生です 初めてここにきます 将来プログラマ&SE
希望なんですが プログラムを組むのに 英語や数学の学力はどれくらい
必要ですか?大学課程ぐらいの数学は必要ですか 僕は数学が苦手ですが
関係ないでしょうか?


131 :デフォルトの名無しさん:2001/04/30(月) 13:11
言い忘れましたが プログラムも初心者です cとかc++とか
聞いたことはあるけど 意味はわかりません

132 :デフォルトの名無しさん:2001/04/30(月) 13:17
おっさんども、
頼むからパスカル進めないでくれ。
C++かJavaから始めりゃいいに決まってんだろ?

お前らいっぺんしんでくるか?

133 :デフォルトの名無しさん:2001/04/30(月) 15:55
N88BASIC > Fortran(FACOM) > x86 > QB > COBOL(忘れた) > Pascal(xlp) > C > Perl > VB > PHP
並べてみると、結構あるんだなぁ…


134 :デフォルトの名無しさん:2001/04/30(月) 16:48
>>130
もっとも作りたいプログラムの種類にもよるけど、数学に
関しては教科書を読みながらでも、与えられた命題を解く
ことができればなんとかなると思われ。

英語はとりあえずオンラインヘルプ(原文)を読める程度の
理解力があればよいのではないかと。

ところで彼にはどんな言語から入るのを勧めるべき?>先輩諸氏
いきなりC++から入るのは難しい気もするけど……。

135 :デフォルトの名無しさん:2001/04/30(月) 16:56
>>130,131

数学のセンスはあった方がいいぞ。(でも計算問題はしなくて良いぞ(笑))
例えば、3で割り切れる数を割り算無しで選別する処理とか(古いね(^_^;))簡単に作れるよ。
・・・いまどき無いってか?

ま、お仕事をラクにしたいなら、数学的なセンスを磨くと「吉」


136 :デフォルトの名無しさん:2001/04/30(月) 17:14
自分の好きにすればいいさ、
ここで自分の知識をひけらかすくらいできる奴は
結局いろんな言語を踏まえてきているわけだから
最初が何でもあまり変わらないだろう。

137 :デフォルトの名無しさん:2001/04/30(月) 18:44
>130

数学は、結構必要だよ。
はじめの頃は、数学なんていらないジャン。って思ってたけど、
だんだん深くなっていくと、色々と必要になってきた。

ファイル操作でシークタイムを計算したり、アルゴリズムの
速さを比べるのに、Big-Oとかlogとか(ああ、なつかしい)
使ったり、高校時代の教科書を引っ張り出すことが何度もあったよ。

でも、大学受験で数学を使うなら、その程度の勉強でOKだよ。
詳しいことは大学でもやるしね。

英語は、しゃべれなくてもいいか、読めた方がいいよ。
大学でも、教科書が英語とかは良くあるよ。(授業は日本語)
最新の資料はほぼ100%英語だしね。



138 :デフォルトの名無しさん:2001/04/30(月) 18:51
>>132
てめーが氏ねや。

139 :デフォルトの名無しさん:2001/04/30(月) 19:00
やっぱり今でもCから始めるのがいいだろうね。
ほぼどんな環境でも処理系が存在するし。
サンプルコードもオンライン上に無数にある。
その後C++/Java/Delphi

140 :デフォルトの名無しさん:2001/04/30(月) 19:17
>>139

そうだね、サンプルコードってCがおおいよね。
アルゴリズムのサンプルはほとんどCだった気が・・・。

C++もJavaも結局はC言語をもとに作っているんだから、
最初に勉強するのは、C言語かな。

でも、時代はC++って感じで悲しい。


141 :デフォルトの名無しさん:2001/04/30(月) 19:18
↑ごめん、sageのスペル ミスったの初めてだ。

142 :デフォルトの名無しさん:2001/04/30(月) 20:14
>C++もJavaも結局はC言語をもとに作っているんだから、
>最初に勉強するのは、C言語かな。
いや、さすがにそういう理由はちょっと。


143 :デフォルトの名無しさん:2001/04/30(月) 20:53
>>1
組込マイコン長期コースのご提案:
-> pascal (Delphi?)
-> C と 日立H8アセンブリ を並行学習 ついでに電子回路。
-> {C++ or JAVA} 辺りでいかが?
pascal は構造化プログラミングの勉強。
いきなりCよりお行儀の良いプログラムが書けると思うよ。
CPUの挙動とかハードウェアのことを知るためにはアセンブリ。
Cとasmの並行学習は効果的だと思っています。
で応用で C++ か JAVA かと。この辺でネットワーク関係も。
どうでっしゃろ。

144 :デフォルトの名無しさん :2001/04/30(月) 21:10
>143
書籍「復活TK-80(TK-80エミュレータCD-ROM付き)」
は勉強になるでしょうか?

145 :143:2001/04/30(月) 21:16
>>144
使ったことないからわかんナイッス。すんません
組込みだったら、実際にLEDが点灯する醍醐味をぜひ実機で
味わって頂きたいです。楽しいよ!

146 :130の中2:2001/04/30(月) 21:25
ですけど やっぱり数学も英語も必要なんですね 英語は好きなんですけど
数学が苦手なんです でもプログラム進めて行ってわからないところが
でてきたら そのつど 調べればいいんですね プログラムはCから始めれば
いいんですね Cのソフトって何かいるんですか 最後に教えてくれ132〜140の人
ありがとう

147 :デフォルトの名無しさん:2001/04/30(月) 21:39
CMACHINE(for Win)という学習用のソフトがVECTORにあるよ。
これから始めてもいいんじゃないかな。

慣れればBorlandのHPからコンパイラをダウンロード
すればいい。LINUX機があるならGCCが最初から入ってる。

148 :デフォルトの名無しさん:2001/04/30(月) 21:43
3日以上「どの順序で学ぶのが効率的か」とか考えたりする
ぐらいなら手近なものに手を出すのが効率的だと思う。



149 :デフォルトの名無しさん :2001/04/30(月) 22:07
>>147
C MACHINEってユーザの学習用というより作者の学習用じゃないの?
インタプリタを使いたいのなら迷わずCINT。完全な規格合致じゃない
けど、C MACHINEよりはずっとまし。

150 :デフォルトの名無しさん:2001/05/01(火) 02:48
 俺は BASIC -> C -> x86asm -> pascal(delphi) -> C++
だった。厨房のときにはまだパソコンでCなんか動かなかった
からなぁ。

 教育用の言語としては、pascal は奇麗でいいと思う。
N88-BASICあたりならば、プログラムを覚えるには良い言語だと
思うけど、VBはちょっと、なぁ。
 いまどきは、Cから始めるのが一番普通だろうと思うけど、
VC++から入るのはお薦めしない。

>>130
>>135 さんの言うような、基本的なアルゴリズムを、
自分が入手可能な処理系で勉強するのがイイと思う。

素数判定とか、公約数列記とか。
これらは、とりあえず動くものを自分で書いてみて、
実行速度を速くする工夫とか、
大きな桁の数に対応させるとかの勉強をしてほしい。

バブルソート、クイックソートなども、
理論を理解して、自分でスクラッチで書いてみてほしい。

 という、この辺の視点で話をするなら、言語はなんでも
いいんだよな。

151 :デフォルトの名無しさん:2001/05/01(火) 09:22
最初の一歩はPerlでいいんじゃない?
文系の人もバリバリ使ってるし、
CGIとか応用範囲が広い。
やがては極北のC/C++にたどりつく、と

Perl → (お好きなものどうぞ) → C/C++

152 :デフォルトの名無しさん:2001/05/01(火) 09:30
Perl は言語仕様が汚いので、
さいしょにやるのはどうかと。


153 :デフォルトの名無しさん:2001/05/01(火) 09:36
>>146

数学が必要といっても、暗号アルゴリズムを作る(解読する)!
とかじゃない限り、そこまで深い勉強はいらないと思う。

それに、「計算」ではなくてどちらかと言うと「証明」の
方の数学が必要。中学、高校の勉強頑張ってね。

Cのコードをコンパイル(実行ファイルを作ること)するには
コンパイラ(と言うソフト)が必要だけど、オンラインに
無料で配布されているものがあるから、最初はそれをつかって
参考書を見ながら、勉強すればいいよ。(gccとかね)

プログラミングは本当に、「習うより慣れろ」だから、
いっぱいサンプルコードをみて、自分で書いてみることが大切。


154 :デフォルトの名無しさん:2001/05/01(火) 12:31
数学とか工学系の人にはOOP言語はお勧めできないよね。

技術計算とOOPには親和性が低いような気がするんで。

155 :デフォルトの名無しさん:2001/05/01(火) 13:22
>>154
数学系のひとは再帰が判ってるのでLispが入りやすいのでは?


156 :デフォルトの名無しさん:2001/05/01(火) 14:29
>>154
んなこたねーよ。
シミュレーションなんかは
プログラムの枠組みをOOPで書くほうが
かなりすっきりするぜ。
シミュレートされる対象ブツをObjectとするのな。

#俺の卒論がソレだった(笑)。材料系の学科でシミュ。


157 :156:2001/05/01(火) 14:31
ちょっと話は違うけど、
MOODという材料工学用ObjectDBシステムもあるらしい。



158 :デフォルトの名無しさん:2001/05/13(日) 04:13
あげ

159 :デフォルトの名無しさん:2001/05/13(日) 14:11
学生時代: TurboPascal -> C -> C++ -> awk -> Perl -> x86系asm
就職以後: C -> ObjectPascal(Delphi) -> VB -> PL/SQL -> Java

出だしがTurboPascalってとこで年がばれるな。
当時はアスキーに「C or Pascal?」なんて特集が組まれたし、
個人が手に入れられるC++コンパイラはなかった。
俺的には今からならはじめるならJavaがお勧め。

160 :ミツヲ登場:2001/05/14(月) 17:42
げんご
 オタクが
  まいおどり
    --ミツヲ

161 :デフォルトの名無しさん:2001/05/15(火) 08:43
>>160
このスレって言語ヲタ少ないよ。
関数型使ったことない人ばっかじゃん。

162 :デフォルトの名無しさん:2001/05/15(火) 09:24
BASIC > マシン語(Z80)

ってたどった人けっこういるのね!
俺もそうなのでちょっとうれしい。
というわけでわたしもMSXな人でした。

その後>C>VB>HTML>ASP>Perl>C++>VC++

であった。もう年やの〜

163 :デフォルトの名無しさん:2001/05/15(火) 09:39
>>1
アッセンブラの知識は、なんやかんやとあとあと役に立つ!
Cをするまえに、アッセンブラの知識を勉強しとくことをおすすめします。
ビット(0と1)に強くなろう!

164 :デフォルトの名無しさん:2001/05/15(火) 09:58
>>163
私も同意見です。最初はアセンブラ使いこなせなくても、
C言語(特にポインタ絡み)を理解しやすくなるし、その後
はアセンブラを理解しやすくなると思います。

でも、その前にもう少し簡単な言語やった方が・・・(^^;

165 :デフォルトの名無しさん:2001/05/15(火) 10:26
アセンブラ組めなくてもいいが、ビットの知識は必ずいるよ。
論理演算やら、2の補数やら、ビットシフト(あんまし使わんけど)やらは、おさえといた方がいい。

166 :デフォルトの名無しさん:2001/05/15(火) 10:54
今から思えばヘンなんだが、漏れは 8080 と Tiny BASIC を同時に独学しだした。
それで何も疑問に思わず理解していった…ってのが、今の漏れには未だに信じられん。

8080 も、初心者にいきなり LHLD のオペランド書き換えなんだから...。
あとから聞いた話では、汎用機ではフツーのことだったんだと。

大雑把に並べると
8080,Tiny BASIC→Z80,6809,PASCAL→8086,FORTH,Lisp,Modula2,C,…
ってかんじかな。全然、参考にならんが。

167 :デフォルトの名無しさん:2001/05/15(火) 10:57
そうなのだ。>>156

継承とか多々井とかが目立つオブジェシコだが
根本的に重要なのはデータがメソッドを持つ事で
これを使いこなすと
開発効率が大分あがるね。

168 :デフォルトの名無しさん:2001/05/15(火) 13:23
Perlちょこっとかじった事のある程度の素人です。
Cを勉強しようかと思ってるのですがCの前に
アセンブラやっといた方が良いのでしょうか??
アセンブラでお勧めの書籍があったら教えて下さい。

169 :デフォルトの名無しさん:2001/05/15(火) 18:19
8086マシン語秘伝の書(絶版)
うそ。amazon.co.jpでCASLで引けばいろいろあるよ〜ん。

170 :デフォルトの名無しさん:2001/05/16(水) 09:06
>>169
ありがと〜ん
そういや Perlからはじめた人間のソースって汚いっていうけど
ほんまかなぁ?

171 :デフォルトの名無しさん:2001/05/16(水) 12:01
Perlは自分を律しないといくらでも汚くなるから、
逆かもね。

172 :デフォルトの名無しさん:2001/05/16(水) 15:53
>>162
俺も同じ。
BASIC ->Z80 ->8086 ->C ->Java
というパターンだったな html asp perlも適当にかじってるけど。
他にGAME FORM WICS など雑誌に載ってたタイニ−コンパイラ
をよく使ったもんだ(藁)

173 :170:2001/05/16(水) 20:51
あら アセンブラの本ってさすがにPerlと違って
自分が生まれたころに出た本とかぎょ〜さんありますなぁ
こりゃ初心者にも勉強になっていいぜ!!って本ご存知の方いますか?
Perlでいうオライリーの本みたいな。

174 :デフォルトの名無しさん:2001/05/16(水) 21:33
質問です。
HTML,CSS はある程度マスターしました(Lint を使いながら valid な XHTML 1.1 の文書を書ける程度)

これから、以下の言語を習得しようと思ってます。

秀丸マクロ
CVS
XML
HSP
javascript
perl
java
c
c++

これらの言語を、なるべく簡単な順番に並び替えてください。お願いします。

175 :デフォルトの名無しさん:2001/05/16(水) 21:50
Perl→秀マクロ→JavaScript→Java→XML→HSP→C→C++

176 :デフォルトの名無しさん:2001/05/16(水) 22:02
>>175
まじっすか(w
なんか独自の基準で並んでるような気が....

177 :デフォルトの名無しさん:2001/05/16(水) 22:12
>>174
Javaだけやりゃいいよ。
他をやるのは遠回り。

178 :デフォルトの名無しさん:2001/05/16(水) 23:12
アセンブラおすすめの本
「はじめて読む8086」私はこれでかなりよくわかるようになりました。
ただいまとぎ8086はないので、同じ作者で
はじめて読むマシン語というのがでているようです。
こちらは読んでいないのですが、いいと思います。

179 :デフォルトの名無しさん:2001/05/16(水) 23:18
ちなみに「はじめて読む8086」は1987年初版で
わたしの買ったのは1992年でした。

180 :デフォルトの名無しさん:2001/05/16(水) 23:20
>>178
あの本がいいのは同意する。

それと8086も486も大して変わらないので
今、あの本を読むのも悪くない。

ちなみに「はじめて読むマシン語」は著者が村瀬康治で
「はじめて読む8086」は監修が村瀬で著者は蒲池輝尚。

「はじめて読むマシン語」はZ80の話でこっちのが内容は古い。
今読んでもやくに立たない。

181 :デフォルトの名無しさん:2001/05/16(水) 23:31
>>180
失礼しました、確かに著者および監修上記のようになっていました。
なつかしくなって今、ぱらぱらとページをめくっています。
ただ、当時本を読んだだけで、実際、仕事でアセンブラプログラムを
組むことはありませんでした。ただコンピュータの内部構造を
知るのにはこれほど適した、教材はないのではと思います。
逆に質問ですが、ウインドーズ上で動くアセンブラシュミレーター
みたいなものは現在あるのでしょうか

182 :180:2001/05/16(水) 23:35
>>181
> ただ、当時本を読んだだけで、実際、仕事でアセンブラプログラムを
> 組むことはありませんでした。ただコンピュータの内部構造を
> 知るのにはこれほど適した、教材はないのではと思います。

俺も同じような感じだなぁ。

> 逆に質問ですが、ウインドーズ上で動くアセンブラシュミレーター
> みたいなものは現在あるのでしょうか

8086アセンブラだよね?
別にシミュレータやエミュレータじゃなくても動くでしょ?
探せばMASMとかタダで手に入るんでやってみれば?

183 :デフォルトの名無しさん:2001/05/16(水) 23:40
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5989/masmp01.html

184 :デフォルトの名無しさん:2001/05/16(水) 23:42
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000124/index.htm

185 :デフォルトの名無しさん:2001/05/16(水) 23:57
Windows普通に触っててソフト作りたいなって感じなら
VB->C->C++
GUIから計算機使い始めた世代である私にはVBが一番直感的でわかりやすい。
いきなりコンソールでCはつまんないよ。

186 :デフォルトの名無しさん:2001/05/17(木) 00:07
>>185
まあ最初はそうかもしれないけど、慣れてくると
コンソールが一番コードを試すのにお手軽なんだよね〜これが。

187 :デフォルトの名無しさん:2001/05/17(木) 16:58
BASIC程度からいきなりC+Win32APIとか行く人って居ないのかな。
C++までいかずともCで参考書見ながらWinアプリ書く、みたいな。

188 :デフォルトの名無しさん:2001/05/17(木) 18:05
>>182
漏れは MASM 6.11c をタダで、確か微小軟件から得たと思うぞ。

189 :   :2001/07/03(火) 15:03


190 ::2001/07/03(火) 17:03
BASIC インタープリタで、プログラム組んで
それから、C,c++などのコンパイラに進むのが一番いいよ

191 :デフォルトの名無しさん:2001/07/03(火) 17:06
俺はN88BASIC->C(dos)->C++のごく一部分
->C+API(win)->MFC->ここらでC++を完全理解->COM,ATL->Java等
その脇道でDelphiやVBなども触った。

理想的なのはJava->C++だと思うんだけど、どうだろう?

192 :じいさん3歳児:2001/07/03(火) 17:06
どうでもいいよ
初心者は、まず最初に
入力→なんか処理→出力
ていうプログラムをバリバリ試行錯誤して書いてくれ
言語の種類にこだわってる暇があったらなんでもいいから書け

193 :デフォルトの名無しさん:2001/07/03(火) 17:20
ばりばり試行錯誤は同意だけど、
やはりVBとかを選ぶよりはDelphiとかの方がいいんじゃないかな。
仕事云々の話は置いて、最終的なレベルアップを考えるなら

194 :デフォルトの名無しさん:2001/07/03(火) 17:31
各種アセンブラ->C->VBと
一般論とは逆のベクトルに進んだけど
何の問題も無かったよ。

195 :デフォルトの名無しさん:2001/07/03(火) 17:43
最終的にVBに落ち着けた人は基本的なプログラミングのスキルが身について無かったと思われ。
問題ないのはしょぼいプログラムしか作ってないから。

196 :デフォルトの名無しさん:2001/07/03(火) 17:58
>>191
>理想的なのはJava->C++だと思うんだけど、どうだろう?

サンセー。
メンバ変数の参照をオブジェクト外へ出したりするスタイルは身につけない方がいい。
必要なときもあるだろうけど。

197 :194:2001/07/03(火) 18:01
>>195
失礼な。勝負だ!(何の?)

198 :デフォルトの名無しさん:2001/07/03(火) 18:02
まぁまぁ、195みたいな片○はほっとけって。

199 :ru:2001/07/03(火) 18:11
べーしっくは高校のとき、テストで0点とっちった

200 :デフォルトの名無しさん:2001/07/03(火) 18:14
>>198
VC:VB = 将棋:五目並べ

こんな風に考えると、
ゲームのルールを批判しても無意味さ。
考えなければ別の話だけど。(藁

201 :デフォルトの名無しさん:2001/07/03(火) 19:16
君の脳味噌からこぼれ落ちた文章もちゃんと書かないと
デムパ君だと思われちゃうよ。

つーか、君、方○なの?(ワラ

202 :誤字訂正委員会:2001/07/03(火) 19:24
>>201
漢字が違うだろ。片○だ。

203 :デフォルトの名無しさん:2001/07/03(火) 20:05
C++>JAVA>Python
の順番でやると、今まで苦労してたのはなんだったんだと
いう気持ちが2回味わえるかも・・

204 :デフォルトの名無しさん:2001/07/03(火) 20:08
Javaをまなんでも、いまだにC++がすきだけどなぁ

205 :デフォルトの名無しさん:2001/07/03(火) 20:27
Javaなんて一時的なものジャン。

206 :デフォルトの名無しさん:2001/07/03(火) 20:31
C++を美しいと思えて、初めてプログラミングを理解できたと個人的に考える。
低レベルな最適化からOOP、多重継承まで実に美しい。

207 :デフォルトの名無しさん:2001/07/03(火) 20:36
PB-100のBASICからはじめたひと手をageて

208 :デフォルトの名無しさん:2001/07/03(火) 21:04
はい!

209 :デフォルトの名無しさん:2001/07/03(火) 21:21
>>206
C++が美しいわけないだろ!

210 :206:2001/07/03(火) 21:38
>>209
言語実装としてはJavaよりも美しいと思う。
例えば、JavaのString型の例外的扱いみたいな物が
C++では無いし。
今まではマクロに頼る必要があり、その結果どうあがいても
オーバーヘッドが発生する部分についても、
inline関数とtempleteにより、実行効率を失わず完全に解決している。
こういう意味で、低レベルと高レベルを両者扱えるという観点からすれば
美しいと言っても問題がないだろう。

が、プリプロセッサ依存しなければならない部分などは
やはり美しくないと言える。STLのiterator関連のソースとか、恐ろしく見にくい。

211 :login:Penguin:2001/07/03(火) 23:39
Rubyはどうか?

212 :210:2001/07/03(火) 23:51
かなり美しく見えるのだが、実行効率の面ではどうだろう?
Rubyはそんなに詳しくはないけれど、実行効率が良さそうには見えないっす。
全然自信はないので参考程度で。

Rubyから覚えていくのもありだと思われ

213 :login:Penguin:2001/07/03(火) 23:55
agr

214 :デフォルトの名無しさん:2001/07/04(水) 00:12
前半に、LispとShemeを最後に勧めてる人いたね。
苫米地さんの記事読んで興味を持ちました。
私は来年からSE職につく者ですが、時間のある学生のうちに
Common Lispをちょっと勉強しておこうって思ってます。
何かイイ本はありますか?

215 :new 名無しさん( );:2001/07/04(水) 01:17
XMLスレに同じ様な質問が
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=tech&key=982914729&st=109&to=109&nofirst=true

後はlispスレにでも行って相談すべし

216 :オプションの名無し:2001/07/04(水) 04:31
> 210
インラーインは実行効率の為だが、templeteの本来の意味は違う。
そしてC++における、vtableやCから引きずっているスレッヅクリテカルな
部分は、それが特別意識しなくても例外的な仕様落ちとして
いまも仕様改定が進んでいる。
もし、あなたがSTLしか見ていないのであれば、それは、既に
C++ではなく、C++だと信じてしまった言語か、妄想だろう。

217 :スタックの名無しさん:2001/07/04(水) 05:33
BASIC->ASM(Z80)->C->Common Lisp->CLOS->Python
年がばれそうだ。

218 :デフォルトの名無しさん:2001/07/04(水) 06:51
STLはC++じゃないのか初めて知ったよ(藁

219 :デフォルトの名無しさん:2001/07/04(水) 07:49
なんかヒシーに知ってる言葉並べてオナニってるよ(藁

220 :誤字訂正委員会:2001/07/04(水) 09:55
× オナニってる
○ オナってる

221 :デフォルトの名無しさん:2001/07/04(水) 11:07
>>219
> なんかヒシーに知ってる言葉並べてオナニってるよ(藁

自分がわからないからって、毒吐くな。
自分を騙すことは出来ないぞ。

222 :でふぉるとの名無しさん:2001/07/05(木) 01:20
>>219
真性厨と判定します。

223 :デフォルトの名無しさん:2001/07/13(金) 22:31
age

224 :デフォルトの名無しさん:2001/07/13(金) 23:27
>>214
CommonLispは仕様がデカすぎるので、最初の学習用としてはあんまりお勧めできないです。
(大半はライブラリ関数の説明だけど。)
使用スタイルに依存しますが、schemeは継続を除けば非常にわかりやすいので、
そこから始めるのが良いと思います。
本は、schemeならWeb上に解説が結構あるので、最初の入門書意外は
特に必要ないと思います。
多少慣れたと思ったら、SICPを読んでみましょう。
schemeを知ってれば、他のlisp系言語もすぐ習得できると思います。

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