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アセンブリ言語

1 :名無しさん:2000/10/29(日) 10:16
アセンブリ言語を学びたいのですが、効率良く学ぶ方法は、
ないでしょうか?
お勧めの書籍等があったら教えてください。

2 :名無しさんi486:2000/10/29(日) 12:55
俺も探してるけど店にはでっかいところでも少ない。
大学なんかの図書館には結構ある。
ちなみに工業系のうちの学校はかなりの宝庫。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/29(日) 13:09
CPUは何?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/29(日) 13:27
>2
初めて読む486 人気でまだ貸し出し中だね。

5 :4:2000/10/29(日) 13:29
あ、嘘です。ありました。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/29(日) 13:31
目的を持つことが一番の早道だね。
例えばxxxのデバイスドライバを作りたいとか。
で、1は何か目的あるの?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/29(日) 13:35
俺はMASMを買った時に着いてきたリファレンスマニュアルを
見ながら覚えたよ。あれって結構使えるんだよね。
もうかれこれ7,8年前の話だから今じゃ手に入らないだろうけど。
# 意外と細々と今でもマニュアルだけ売ってたりして・・・

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/29(日) 14:50
i80x86系なら、www.intel.comからマニュアルのPDFをゲット!
それで十分だと思うが。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/29(日) 15:08
>i80x86系
また知ったか厨房が無茶苦茶な用語を作ってるし・・・

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/29(日) 23:33
最初のiが余分だな。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/29(日) 23:51
その次の80も余計だ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 00:02
内容ではなく、単なる表記ミス程度に鬼の首とったみたいに
揚げ足とりする餓鬼が、プログラマ関係って多いよな。
故意でないミスを認めない狭量な奴って会社には向いて
ないと思うよ。


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 00:03
x or 系 も余計。
x86 か 86系で十分通じる。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 00:09
>>12
あれは表記ミスではありません
CPUの固有名称と系列を理解していないから
あのような間違いを平気でやってしまうんです
おそらく>>8はいつから略称にiが付き始めたのかも知らないのでしょう

15 :12:2000/10/30(月) 00:29
>14
表記ミスといったのは俺の不勉強(スマソ)だが、そういう風に
自分の守備範囲に入った瞬間に、発言者の意図の中心から外れた
話題にとってそれほど重要じゃない重箱の隅で”鬼の首とった
発言”で急に饒舌になるのは、見てて”痛い”よ。

2chでちょっとした憂さ晴らしなら良いけど、現実社会で同じこと
やってない?もしそうだったら、”まともなコミュニケーション
ができる”というスキル先に勉強した方がいいと思うが。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 00:54
>>15
コミュニケーションがとりたいなら、仲良し初心者掲示板へ逝け

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 01:42
つまらん表記ミスを連発する奴は、つまらんバグを出す。定説です。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 02:33
>>17
そのとおり

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 03:29
まともなコミュニケーション云々言いたいんだったら、
全員がsageてることで雰囲気察すれや>>15

20 :ちゅうぼー:2000/10/30(月) 04:31
>>14
おら、ちゅうぼうだが、
>CPUの固有名称と系列を理解していないからあのような間違いを平気でやってしまうんです
アセンブラを勉強する前に、プロセッサの歴史と名前を全部覚えないとおはなしできねーの?
そら、たいへんやなぁ。
低学歴でアホなぼくちゃんでも、わかるように、おせーてけれ。
いまつかいたいのはTMS320C6xっつーシリーズらしいんだけど。
その系列とやらってどういうふうにするといいの?86系なんていわれてもわかんないよぉ。
高学歴で、なんでもスマートにこなすすごい人なんだろうねえ。うらまやしいだす。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 04:51
>アセンブラを勉強する前に、プロセッサの歴史と名前を全部覚えないとおはなしできねーの?
>そら、たいへんやなぁ。

そんな風に曲解するなんてホント厨房だな。まあ自覚があるだけ一寸はマシな厨房だが。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 04:59
15 はひとつだけ正しいことを言ってる。それは、まともなコミュ
ニケーションをとるスキルは重要だということだ。まともなコミュ
ニケーションを取るには相手との意志の疎通が正しく行われなけれ
ばならない。つまり、自分だけに通じる用語を発明するようでは話
にならんということだ。>>20

23 :ちゅーぼー:2000/10/30(月) 07:06
>>22
むずかしーよねー。
マイクロプロセッサのことをCPUなんて言ったりしたら、馬鹿にされまくることもあるもんね。
86系じゃつーじないばあいもあるし。86系で十分な場合もあるし。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 07:15
iがついたのは432から(とかいってみる)

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 10:47
iは386の途中から
他社が互換チップに似たような名前を付けるのでIntelが商標登録しようとしたら
数字だけはダメだと言われたので、しかたなく頭にiを付けた
Intelのサイトで、正式名称を見ると歴史が良く分かる
その後さらに商標問題が絡んできたので、数字表記をやめてPentiumになった

26 :名無しさん:2000/10/30(月) 13:36
i4004→i4040→i8080→(Z80)→i8088→i8086→(V30)→i80186→i80286→i80386→i80486→Pentium ...

M6800→M6809→M68000→M68020→M68030→(消沈)

6500→6502→65816→(不明)

補足、添削希望!

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 13:47
86の
int3ってなんですか?
なんでこれは一つの命令になってるのですか?


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 14:18
ブレークポイントに使うので、発見しやすい+元の命令を退避しやすいように1バイト長なのだと思います

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 14:19
>>26
(略)→M68060→(略)→ColdFire→(略)→ColdFireV4
勝手に氏なすなよ


30 :名無しさん:2000/10/30(月) 14:45
改訂版メジャーCPU(MPU)史

i4004→i4040→i8080→(Z80)→i8088→i8086→(V30)→i80186→i80286→i80386→i80486→Pentium ...

M6800→M6809→M68000→M68020→M68030→M68060→(略)→ColdFire→(略)→ColdFireV4

6500→6502→65816→(不明)

補足、添削希望!



31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 16:29
だから386より前はiがつかないって
http://www.intel.co.jp/jp/home/cpc/museum/Hof/tspecs.htm

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 16:35
つかZ80はザイログ社だろ
PowerPCについて言及しないところもマイナスだね

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 17:05
8080の後に8085もいれてね。

ところで、インテル純正品を指す場合、便宜的にiをつけて互換品を含めた総称
と区別することはあった気がする、8086くらいのときに。
それと、486はi486ってよばなかったっけ?

34 :名無しさんi486:2000/10/30(月) 17:23
ChipList なんていかが?
http://einstein.et.tudelft.nl/~offerman/chiplist.html



35 :名無しさん:2000/10/30(月) 17:33
>>34
6502や、65186が無いね


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 18:27
68040ってなかったっけ?
あとV30シリーズもどうなったんかな?
V30,V40,V50,V60,V70,V33
(かなりうそくさい)

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 19:23
MIPSやSPARCも語れや。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/30(月) 20:53
armもな

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 00:32
AMD29000はMacIIciでおせわになったなぁ。
Z800、Z8000もよろしくね。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 01:12
68008と68010も欠けてるな。
68008は8ビットデータバス版で、68010はMMU内蔵だったと思う。
違ってたらすまん。
それとMじゃなくてMCなんじゃないの?
FPU内蔵してない、68LC040ってのもあるよ。

PowerPCは601,603,603e,604,604e,750(G3),7400(G4)でいいかな?

x86互換機能つきの615や、601が出た頃に上位CPUとして名前だけ出てた620は
どうなったんだー。あとエクスポシャンネルとかいう会社が出してた、
速いけど熱を出しまくるやつは何て言ったっけ?

NECのVシリーズで、x86互換なんはV30,V30HL,V33だけだったかと。


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 01:54
MC6809とMC68000はシリーズが違うだろう。ColdFireも違うぞ。
修正ついでにDragonBallも調べてまとめといてくれや。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 01:56
>>40
x86互換なのはV20からV55+辺りまで

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 02:05
Z800やZ8000なんて型番のチップないけどね。勘違い?>>39

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 02:09
Alphaについてまとめてくれ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 02:24
6500はファミリ名で、チップの名前じゃないよ。大体6502と65816も別の会社の製品だし。
あと、65802も忘れないでね。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 02:35
NS32シリーズもな。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 02:53
>43
Z8000ってなかったっけ?正式名称は違うのかな?
Z820なんてのも覚えがあるんだが‥ちょっと記憶があやしい‥

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 03:04
>>47
Z8000はファミリ名。チップはZ8001とZ8002のふたつがあった。
Z800は発表時の名前でそれから数年後の販売時にはZ280の名前
に変った。
あとZ80000シリーズってのもあったらしいがよく知らん。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 03:10
>47
NECでV820ってのがあったけど。

50 :しろーと:2000/10/31(火) 04:18
いったい、どれが正解?<CPU(MPU)史への添削

51 :ネコ麦茶:2000/10/31(火) 05:30
>49
それはRISC系列では?
ちなみにV810がPC-FXで使ってたような。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 12:22
Hシリーズもお願い

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 13:01
SHマイコンなんかはどうだい?


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 13:21
>>53 いま、SH4の割り込みと戦い中。

55 :゜Д゜メ:2000/10/31(火) 13:28
NASMって何すか?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 13:50
>55
アセンブラの一種じゃないの?
LASMなんてのもあるね


57 :名無しさん@お腹すいた:2000/10/31(火) 15:46
いゃ〜、激しく脱線していますなぁ。
私もアセンブラの勉強したいので、どなたか教えて下さいまし。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 16:36
プロセッサのマニュアルを読めや

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 21:29
組込み用PowerPCの800番シリーズは?


60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/31(火) 22:13
プログラムをデバッガでハックするよろし。
パチンコ台のROMなんかハックしがいあるかも。(藁

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 01:05
昔の石の話なら、
ttp://www.st.rim.or.jp/~nkomatsu/ICcollection.html
なんかどう?


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 01:57
26はどうした?

63 :26:2000/11/01(水) 03:07
氏んだ
オーバーフローっす。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 03:24
>>57
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5989/programming.html
ここで基本は解かるよ、リファレンス類のリンクもあるし。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 09:12
>>64
>ひとつのセグメントには、4Gバイトまで(!)使うことができます。驚きですね。たとえば CS
>セグメントだったら CS:00000000h 〜 CS:FFFFFFFFh までの領域があります。もちろん、メモリはこんなにないので使うことはできませんが…
>セグメントはコードの大きさに応じてOSに割り当てられているので、勝手に変えてはいけません。

たしかに驚きです(藁
もう少し理解してから書いて欲しい・・・

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 09:55
>>64
ここのリンク先にあるHTMLHelpはかなり便利そうだ、
IntelのマニュアルPDFなんで使い勝手悪いんだもん、
いいページだったよ、ありがとう


67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 15:40
簡単なDOS Extenderでも書いてみればわかるのにねえ。

32ビットアセンブラつっても、ほとんどの人はレジスタ幅と
便利な命令が増えた程度しか見てないだろし。
現状ではそれでじゅうぶんではあるんだけど。

昔、仕事で簡易DOS Extenderを作ったけど、最初は頭がウニでした。
80286だとCPUにリセットかけないとリアルモードに戻れないし。


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/01(水) 21:29
PC-8001あたりを手に入れればそのありがた味に後押しされて
習得のスピードも速いんだがなあ
今の贅沢なマシンじゃ速さを有り難むことも無いし
低水準な事をやろうったって難しくて嫌になりそうだし…

69 :ああっ名無しさまっ:2000/11/01(水) 22:32
>68
486マシン+DOSでも速すぎますもんね。

今ならPC-98x1やEPSON機がゴミみたいな値段だから
それで行くとか・・・。
あとはワンダーウィッチか?


70 :名無し:2000/11/01(水) 22:36
MSX2ならもってるよ。
sony製の奴。
あと、X‐1と言うシャープ製の奴も持ってる。
物置に入ってる。
みんなザイログ。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 01:11
自社でセカンドソース品を生産していたシャープ製品にザイログ製
Z80シリーズが使われているとは考えにくいのですが、本当ですか?>>70

72 :71:2000/11/02(木) 01:32
シャープ製品

シャープの製品

73 :マジレスさん:2000/11/02(木) 02:04
ところで、何のスレだっけ???

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 02:16
アセンブリ言語をどう学べばいいかってのでしょ。
1出てこねぇなぁ。

75 :ああっ名無しさまっ:2000/11/02(木) 02:57
>71
ザイログ系って事で勘弁してやれよ。いちいち突っ込むような事でもないだろ。
NECのμPD780よりは確実にザイログだし。


76 :>71,75:2000/11/02(木) 09:50
でも説明書には、
Z80の文字が書かれていた記憶があるんだが。
X-1に関しては、basicのようなものとゲームしかやらなかったから
詳細は分からんが。
何せ小学生だったんで。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 10:39
たしかMZシリーズはZ80、Z80A、Z80Bを使ってて、
X1シリーズはZ80AとμPDが載っているのを見た記憶がある。
MZ-3500以降だとシャープ製が使われていたかもしれないけど不明。

78 :>71,75:2000/11/02(木) 11:30
物置から出して調べたよ。
間違いない。Z80だよ。
実際の生産はシャープかもしれんが、
設計はザイログで、多分Z80は登録商標だから、
その名前を銘打っている以上は、それはZ80だよ。

知ったかをされてしまいましたな。

79 :75:2000/11/02(木) 14:27
NECのμPDはセカンドソースではなく、Z80を解析して作ったいわばコピー品だったはず。
SHARPのLH00080(ゼロの数違うかも)は、ザイログのセカンドソース。

ま、どっちもピンコンパチだし、セカンドソースでないμPDでも
隠し命令はきちんと動作するみたいだから、別にいいんでない?
Z80と呼んでもさ。

「LH00080」と書いてあったらSHARP製だよ。
あとセカンドソース、もう1社くらいなかったっけ? 東芝だったか?


80 :>79:2000/11/02(木) 15:23
つーかよ。
シャープが説明書等にZ80って記載するってことは、
ザイログがそのシャープの作ったものをZ80と
認めているって事だろ。
それなのに、何でお前はZ80だと認めないの?
本家本元が認めてるんだぞ。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 16:04
昔は、そんなに うるさくなかったんだよ。
「みんなでコンピュータ財産を共有しましょう」
って感じで、おおらかだったんだよ。
ゲイツ君が出てくるまではね。



82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 16:27
>>81
こんなことまでゲイツのせいかよ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 17:23
つか>>77>>78スレからすると、Z80そのものが載っているんだから
シャープ云々は関係無いと思うが?どうよ


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 18:40
>>82
コンピュータ界の悪い出来事は全てMSが裏で糸を引いてます(ウソ)

85 :ななし:2000/11/02(木) 18:57
>>40
じゃなくて、V40、50とかも80806互換(実質80186)相当。
確か、周辺チップ内蔵だったとおもいます。
V33だけはちょっと特殊で、マイクロプログラム方式でなくハードワイアード
方式で実装されていた(だから高クロックで動作できた)と記憶しています。あと、V20,30についていた8080エミュレーションはV33ではサポートされていなっかったと思います

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 21:09
>>83
いや、シャープ製Z80をザイログって呼ぶかってことでしょ?
ザイログ製のが載ってるのかも知れんけどさ。
まぁどっちにしろつまんないツッコミではあるな。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 21:39
>>85
V30もV33も動作周波数はそんなに変らない。
V33はV30に比べて命令当たりの実行サイクル数が小さくなってるので
その分は高速に動作する。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 21:41
やっぱZ80はザイログ純正じゃなきゃ。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 22:20
Z80全盛期、真性ちゅうぼうだったけど(今も成長してないが)、
Z80AってZ80となにが違うんですか?


90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/02(木) 22:33
>89
Z80は2MHzまで。
Z80Aは4MHzまで。
Z80Bは6MHzまで。
Z80Hは8MHzまで。

もちろんオーバークロック耐性が高い個体はこの限りではない。
MZ-80K/C/1200はZ80/2MHzだったけど、4MHz化改造すると
すんなり動いた。
ちなみにPC-8001は最初から4MHzだが、2MHzのMZ-80シリーズと
動作速度はたいして変わらなかった。設計ひどすぎ。


91 :>86:2000/11/02(木) 22:41
いや、そうじゃないよ。
俺がザイログって言ったのは、Z80の意味だから、
シャープ製の奴がZ80と言えるかだよ。
MSXと言った時のザイログって言ったらZ80だろ。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/03(金) 00:22
V33はケツにAがつくかどうかで、未定義命令実行割り込みのベクタなど
が全然違うんだよな。ややっこしい。
V30は後期にはV30HLという16MHz動作版があったからね。V33は最大
20MHzだから、動作クロックとしてはそう変わらない。


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/03(金) 00:24
NECの作るマシンって、シャープ製の同等マシンより遅いものが
多かったね。
特にPC-8801のグラフィック描画速度の遅さは泣けた!


94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/03(金) 01:42
>93
PC-8001/8801に関しては、VRTCがテキストVRAMをアクセスしている間は
CPUはバスに全くアクセスできない状態なんですな。
つまり垂直帰線期間しかメモリアクセスできないという・・・。
だから表示を殺すと約2倍の速度になります。
改善されたのはPC-8801mk2SR以降。

88のグラフィックが遅かったのは、単にN88-BASICがタコなだけで。
でもタイルペイントだけはうらやましかった俺はMZ信者でした。


95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/03(金) 09:59
>>94
バスを占有するのは DMAC の uPD8257 ね。
でもって、DMAC が動作するのはキャラクターの高さ(通常は 8 か 10 ラ
イン)毎の水平帰線タイミングだけで、それ以外では CPU にバスの優先権
があるから、垂直帰線期間しかメモリをアクセスできないってのは間違い。
表示を殺すと約 2 倍の速度ってのはそうだけど、M1 サイクルに WAIT が
入るから、それでもまだ X1 や MZ-80/2000 には勝てないんだよな。

96 :わ・・・話題が・・・@名無しさん:2000/11/03(金) 10:38
アセンブラやってみようと思ってNASM落としてみたけど、何が何だか・・・
http://www.bekkoame.ne.jp/~bero/docj/nasm/nasmdoc0.htm
 ↑ この日本語訳もわけワカメ。

どうやって勉強すればいいんでしょう!?

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/03(金) 10:44
その日本語訳って機械翻訳じゃなかった?
原文を読みながら参考程度にした方が・・・

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/03(金) 15:49
>>90
Z80は2.5MHzまで。

99 :94:2000/11/03(金) 15:53
>95
どうもありがとうございます。
うろ覚えで知った風な事かいちゃだめですね・・・。


設計がタコでもシェアNo1。
今も昔も変わらないって事なのか・・・。


100 :名無し:2000/11/03(金) 21:49
z80から覚えたほうがいいのではないかと思います。
vectorかなんかに、
Z80のエミュレータ−みたいなのがあったように思うが…
アセンブラ編集できて、動かせる奴。

101 :究極の8BIT:2000/11/03(金) 22:45
6809なんか、結構楽しいけど、エミュレータあるかな?
実用的にはZ80なんだろうけどね。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/03(金) 23:28
>>101
そうだね。6809ってとっくに廃品だもんね。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/04(土) 02:55
6809ってもう作ってないの?


104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/04(土) 03:20
TK-80 エミュレータ入れて 8080 を勉強するというのはどうか?
あのCPUはちょっと辛いか?


105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/04(土) 04:26
>>103
もうカタログから名前が消えて随分経つとおもう。
6809って知名度の割に採用例が少なかったから値段も下がんなかったし
商売的には失敗かな。8bitマイコンの時代に高級言語でのソフトウェア
開発がもうちょっとポピュラーだったらアーキテクチャのメリットも結
構生かせたかとおもうんだけど、なんだか惜しいね。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/04(土) 04:32
>>104
8080はアーキテクチャもスッキリしてるし、いいんでない?
ただあのムックだけじゃ勉強にならんよなぁ…

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/04(土) 05:14
>>105
6809といえばOS-9とかもね、実用性は兎も角として理想は高かったよね。
惜しいね。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/04(土) 16:02
8080はニーモニックが厭、8080命令しか使えないとしてもZ80の
アセンブラで書きたいな。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/04(土) 17:53
cs=ds=es(=ss)として、8086アセンブラから始めるってのはダメですかね?


110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/04(土) 18:08
別にセグメントあったっていいじゃん。


111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/04(土) 18:39
セグメントですかぁ

「データとコードは混在しない!」つう、Intelさんの思想ですね。
ま、でも実際に動かせるって意味なら、8086は有効ですか・・・。

いっそのこと、80386プロテクトモードで覚えるってーのも手ですよ。
32bitで、レジスタの役割分担厳しくないし・・・。


112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/04(土) 18:53
Z80から始めるのがお勧め。一世を風靡したチップだけあって、
まだまだ解説書も出回ってるので。

いきなり86系から始めると、2や4のかけ算・わり算でも
ビットシフト使わない人になってしまうのでやめた方がいいす。


113 :109:2000/11/04(土) 23:13
いやー、セグメント意識せずに、8ビットもどきとして扱わせれば
初心者でもわかりやすいかな、と思ったんですが。

8ビット機やPC-9801全盛期だった頃は、VRAMアクセスするプログラムとか
作らせれば、初心者でもメモリのイメージとか掴みやすかったように思います。


114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/04(土) 23:16
今更セグメントを覚えても使い道がないし・・・

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/04(土) 23:31
組込みとかでDOS使ってたら意味があるかも。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/04(土) 23:42
88えみゅで動くアセンブラあったらなぁ
ぁぁ、べつに98えみゅでもいいけど

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/04(土) 23:45
開発環境を考えると、秋月にあるキットのものを使った方が
入手の面でもいいよね。いまだと、PICかAVR、ちょっと上でH8かな。
Z80の方はROMライタがネックだからねぇ。他はISPができたり、書き
込み環境付属だったりするんで楽。
まぁ、PICはちょっと癖があるから初心者にはAVRの方がいいだろうけ
ど、PICの方が有名かつ旬で解説書も多いから迷うところだね。


118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/04(土) 23:50
88はSuperMonitorとか超便利なモニタがあったけど、あれはもう
入手不可なんだろうな。ROM内蔵モニタは8080用なのでちょっとね。

他にCDOS系でいろいろあったと思ったけど、もう忘れちゃったよ・・


119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/05(日) 01:07
Z80風というところでGameBoyエミュレータ用のプログラムを組む
なんてのも楽しいかもね。

120 :>104:2000/11/05(日) 22:28
TK-80のエミュレータ−って、
本屋で売ってる奴?
あれは使いにくそう。
せめて今のもののようなキーボートとディスプレイが欲しい。
やはりMSXの実機を買うか貰うかするのが
一番分かりやすいのではないかと思う。
ゲーム作るのにもちょうどいいし。
マシン語はゲームを作るととてもよく分かるようになると思うんだが。
経験上。

121 :ししゃも@K:2000/11/06(月) 00:10
Z-80シミュ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se091567.html
試してないので、使い勝手はわからんが、どう?

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/06(月) 14:40
やはりAKI-80だな

123 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

124 :>123:2000/11/06(月) 20:35
どのような文脈で何を言っているのか分からない。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/06(月) 21:04
>124
多分突っ込むスレを間違えたんずら。
「あん、そこじゃないっ、そこじゃないって…
言ってるのにもう出してしまったのね。」

126 :名無しさんi486:2000/11/06(月) 21:05
>>124
コピペ。無視すれ。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/20(水) 17:52
Oh!X復活版に載っていたMipsのアセンブリ言語ではだめですか?

それはともかく。
コンピュータ言語では,CとかJavaとかより
なぜかアセンブラがお気に入り。
そう言う人いませんか?

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/20(水) 21:36
>>127
なにそれ?
しかし、化石スレをあげたなあ。

129 :>127:2000/12/20(水) 23:55
てめえ本当にアセンブラだけでプログラムしたことねえだろ。
あんなめんどくせーもんできれば二度と触れたくないぜ
高級言語万歳

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/21(木) 00:09
>>129
まったくだね・・・・・・

ただ127も、自身がアセンブラ好きとは言ってないような

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/21(木) 00:14
そういえば、アセンブラ「だけ」って開発は無いなあ。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/21(木) 00:45
あることはある、でも新規では・・・無いだろうな〜

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/21(木) 01:19
ファミコンのソフト作ったことある。
アセンブラで組んだよ。
A・X・Yレジスタがあるんだよ。
足算しかないと思った引き算は補数でやる。
掛け算・割り算や浮動小数点なんて無い。
全部8ビットで計算。
おまけに計算はAレジでしかできん。
X・Yはアドレスに対するインデックス指定のみに使用。
もちろん8ビットなので255以上は指定できない。
ジャンプ命令もアドレス番地256以内と256以上離れた場合では別の命令を使う。
その他不満がいっぱい。
もう2度とファミコンのソフトは作りたくない。

134 :名無しさんi486:2000/12/21(木) 01:47
アキュムレータあげ。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/21(木) 09:28
ファミコンのCPUコアは6502コンパチだからねえ、
70年代の8ビットCPUはそれぐらい不自由で当たり前だった。
最近のCPUに慣れるとあれはキツイかもな。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/21(木) 09:59
いやでも 6502は今でも使い易いCPUのひとつだよ
PICや4ビットに比べりゃ・・・

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/21(木) 19:23
ゼロページさげ


138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/22(金) 23:48
>>1
マジレス。特に1番上のはおすすめ。

http://webster.cs.ucr.edu/index.html
http://linuxassembly.org/
http://asmjournal.freeservers.com/
http://www.e-net.or.jp/user/missing-link/assembler/


139 :名無しさんi486:2000/12/23(土) 01:34
linuxassembly.orgはイイよ。あんがと

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/23(土) 01:43
4ビットと電卓系の石だけはね・・
特に後者は・・・


141 :139:2000/12/23(土) 02:31
クリスマスだってのにアセンブラ萌え〜
gasいじりまくりです(w

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/24(日) 00:02
ザイログなんかケッ!
やっぱり正統派インテルだね
4004マンセー!


143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/24(日) 00:28
>>142
でもZ80を作った人達は、8080を作った人達だよ。その8080やZ80の
開発メンバの一人は日本人の嶋正利という人で、この人は4004も作って
たりして。

144 :デフォルトの名無しさん:2000/12/30(土) 05:24
SH-3のアセンブラってやっぱり日立のマニュアルを読むのが一番ですか?
エミュレータってどっかにないですかねえ?

145 :143:2001/01/08(月) 10:03
石を作った人はエライ!けどオレはその人をしらんのだスマン。
おれは4004の次に8080に行き68000へ飛び、高級言語へ飛びCOBOL・PL/Iを5年さらって、低級言語へ戻ってきたのだ
今はメインフレームでアッセンブラーだ。
俺の原点は4004なんだぁモンクアルカァ!!!

1へ告ぐ
アッセンブラー仕事のある会社へ入れば近道だ!
メーカー系や周辺機器系の会社やその下請けにコンタクトし、開口一番アッセンブラーをヤラセロと言うのだぁ!


146 :マジレス:2001/01/08(月) 10:23
>>145 なかなか威勢がいいな。
ところでその勢いで少し意見を聞かせてほしいのだが、
68000 のリトルエンディアンって、なんかメリットある?
すくなくともオレはあんましイイと思ったことがない。
経験が少ないせいかもしれん。ちなみに使ったことがあるのは
Z80,8086,68000 の3種類。

147 :デフォルトの名無しさん:2001/01/08(月) 11:01
逆。68000はビッグエンディアンでZ80,8086がリトルエンディアン。
語源から分かるように下らん争いになるから突っ込まないほうが良いよ。

148 :146:2001/01/08(月) 11:09
すまん、逆だったか。指摘ありがとう。
煽りじゃなくてマジなつもりだったが宗教戦争になりそうだったら
この件はもういいっス。

149 :デフォルトの名無しさん:2001/01/09(火) 16:59
通信の世界は、ビッグエンデアンだよん。
通信機器のモートローラが作ったのが68000シリーズだったね。

あ、ageちゃった。

150 :あさはかマン:2001/01/09(火) 19:32
アセンブラは
アセンブラを組める人とコンタクトが有るか無いかで
覚えるまでの時間が10倍は違う気がします。

まずはアークテキチャは問わずアセンブラ組める人を
知り合いにするのが早道。

ホビーユースならマイコンを買ってきてロボット作ってみるのはいかが?

最近はCPUが格段に速くなってメモリも激安化して
重たくて敬遠されていたOSがずいぶん楽になった上に
割りこみベクタを細分化する流行のおかげで
組み込みCPUはアセンブラ覚えなくても組めたりして
アセンブラを覚える必要もあんましなくなってきて
馴染みのローカル線が無くなるよーな気分ですな。

>>149
TIがDSPやってるのはやっぱり山師だから?

151 :S/370:2001/01/10(水) 02:05
学生時代に TI の DSP を一瞬使ったが、アセンブラを買ってもらえず
ハンドアセンブルしたことが……
会社に入ったら IBM の 308x, 309x があっていきなり 370 の
アセンブラやらされた。今でも蛇腹が机の引き出しに眠ってるナー。

今は Perl, SQL, sh スクリプトでことが足りる。次は Java かな


152 :天照:2001/01/10(水) 05:18
>>1
TASM32,MASM32などをLDしてください。
書籍はもうあまりでていないようですので
サンプルを元にどうぞです。とりあえず基礎的なものばかりですが。
ttp://www.pbq.com.au/home/hutch/
ttp://visualasm.cjb.net/
ttp://www.thefreecountry.com/developercity/index.html
ttp://www.programmersheaven.com/
ttp://www.piic.net/~win32asm/

153 :デフォルトの名無しさん:2001/01/10(水) 12:44
ここはキシュツですか?
ttp://www.nk.rim.or.jp/~jun/lxasm/asm00.html

154 :デフォルトの名無しさん:2001/01/10(水) 12:56
キシュツってなあに?

155 :デフォルトの名無しさん:2001/01/10(水) 16:17
>>154
きしゅつ 【既出】
以前にすでに提示されていること。「―の単語」
じゃないか。

156 :デフォルトの名無しさん:2001/01/10(水) 16:58
がいしゅつじゃないのか?

157 :デフォルトの名無しさん:2001/01/10(水) 17:52
>>156
そんなに2ちゃんに染まらんでもいいじゃない…

158 :not 156:2001/01/10(水) 23:37
うぞ! 既出ってがいしゅつじゃないのか〜。fj で
 A「それは的を得てますね?」
 B「は? 的は射るものですが」
的な発言をよく見るのと同じで、2ch でも
 A「きしゅつです」
 B「はぁ? きしゅつってなにさ(藁」
とかいうのが流行った結果、2ちゃんねらーは
がいしゅつがいしゅつ言ってるのかと思ってたよ…。
# じゃあ何でみんながいしゅつって言うの?

159 :デフォルトの名無しさん:2001/01/10(水) 23:51
どっかのスレッドの1番の発言で、「既出」の意味で「がいしゅつ」とか
言った人がいて、それがむちゃくちゃに煽られて、2chでは「がいしゅつ」が
流行った。

160 :デフォルトの名無しさん:2001/01/11(木) 00:24
今では「きしゅつ」の方が不自然に感じる。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/11(木) 00:47
つーか漢字で書こうぜ、既出


162 :デフォルトの名無しさん:2001/01/11(木) 01:20
>>152 LDって? ロード?

163 :デフォルトの名無しさん:2001/01/11(木) 04:15
LD:レーザーディスク

164 :デフォルトの名無しさん:2001/01/11(木) 07:07
普段なにげなくポロッと言ってしまわないか心配だ>がいしゅつ

165 :デフォルトの名無しさん:2001/01/11(木) 09:25
「ガイシュツ」の真相情報どうもです。
変換できないからおかしいとは思ってたのだ。


166 :デフォルトの名無しさん:2001/01/11(木) 12:47
2chに染まりすぎると言語障害に陥ります。

167 :デフォルトの名無しさん:2001/01/11(木) 15:28
>>165
ははは。
「的を射る」と書いて「まとをえる」と読みます。

168 :デフォルトの名無しさん:2001/01/11(木) 18:48
2chだと、巣窟が「すくつ」、既出が「がいしゅつ」になる。
馬鹿だと思われるぞ。

169 :デフォルトの名無しさん:2001/01/11(木) 19:27
アセンブリ言語じゃなくて日本語を学ぶスレと化したな。

170 :not 156:2001/01/11(木) 20:18
>>164
> 普段なにげなくポロッと言ってしまわないか心配だ>がいしゅつ
そだそだ。昔はきしゅつとさらっと読めたが、今だと
がいしゅつの方がまず頭に浮かぶもの。ひどいや 2ちゃんねらー。


171 :デフォルトの名無しさん:2001/01/11(木) 20:50
普通のBBSで「行く」を間違えて「逝く」と誤変換してるのを見ると
ほほえましいです。


172 ::2001/01/11(木) 21:14
2ちゃんねらーであることをカミングアウトしているようなもんだな

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/12(金) 02:24
きしゅつは話し言葉じゃないと思うんだが


174 :デフォルトの名無しさん:2001/01/12(金) 02:35
話し言葉ではまず使わないだろうけど、
読むときが問題なんじゃない?たとえば報告書を読み上げたりする時とか。

175 :デフォルトの名無しさん:2001/01/12(金) 04:03
いく
行く
行く
うむ。OK。

176 :名無しさんi586:2001/01/12(金) 14:16
逝く(ゆく)です。

177 :デフォルトの名無しさん:2001/01/12(金) 17:29
>>175-176
ワラタ

178 ::2001/01/12(金) 22:33
うむ。OK。


176 名前:名無しさんi586投稿日:2001/01/12(金) 14:16
逝く(ゆく)です。


177 名前:デフォルトの名無しさん投稿日:2001/01/12(

179 :名無しでGO!:2001/01/13(土) 10:41
「池脇」が「逝け脇」に変換された時はマジ氏のうかと思った。

180 :デフォルトの名無しさん:2001/01/13(土) 15:32
消えてくれ>〜179

181 :デフォの名無し:2001/01/17(水) 14:25
さっき仕事場の人が、
「現行と同じようにコンテンツ毎であるが」
の文章を、
「げんこうとおなじようにコンテンツいちごであるが」
と読んでた。笑ったよ。
「ネタか?」とか言いそうになった。あほじゃん。


182 :デフォルトの名無しさん:2001/01/17(水) 23:34
>>181
疲れてるんだよ。
ノイローゼ間近っぽいな。

183 :デフォルトの名無しさん:2001/02/12(月) 14:39
あげ

184 :デフォルトの名無しさん:2001/02/12(月) 14:54
どうでもいいが、なんのスレだよここ(笑)

185 :デフォルトの名無しさん:2001/02/12(月) 15:43
アセンブラ出来るとなにか良いことありますか?

186 :デフォルトの名無しさん:2001/02/12(月) 16:21
>185
一般的に小さくて速いプログラムが作れる。
解析やデバッグが容易にできる。

187 :デフォルトの名無しさん:2001/02/12(月) 17:12
>>185
いまは使う機会あまりないよ。よほどハードに密着したプログラムを
書くとか、ループ内部のようなどうしても最適化したい場面でも
なければ。っていうかキャッシュミスとかまで考えるとやってられない。
コンパイラに任せた方がマシ。
サイズも昔は重要だったけどね…。>>186

かくいう自分は厨房時代にMSXのマシン語してたくらいだけどね。
そのおかげでx86系も読むぐらいはできるかな。
あと、アセンブラできるとなぜかシェアウェアにお金を払わなくて
すむようになります(謎 が、ほどほどにね(笑


188 :デフォルトの名無しさん:2001/02/12(月) 17:16
>>187
よく知らないんですが
パスワードを直接埋めこんでたりするんですかね?


189 :186:2001/02/12(月) 17:30
>187
「いまは」・・?。
「いまだに」デバドラ組んだりするやつらの立場も考えろ。

まあ、そういったハードウェア寄りの開発にも効くってことで。>185

190 :デフォルトの名無しさん:2001/02/12(月) 19:37
>>187
コウハン、ワラタ

191 :デフォルトの名無しさん:2001/02/13(火) 14:49
>>189
ハードに密着したプログラムを書くとか…は除外してるでしょ。
昔は普通のプログラムでも必要だったからね。
>>188
それならバイナリエディタで充分じゃん(笑)
条件分岐とかをいじるの。

192 :デフォルトの名無しさん:2001/02/13(火) 15:18
>>185
ターゲットCPUのアーキテクチャ、および、
コンパイラがどのようなコードを吐くかを知らなければ、
良いプログラムは書けません。

実際にアセンブラを使うことはなくても、
アセンブラの知識は必須なのです。

同じ高級言語であっても、
アセンブラを知らないプログラマと知っているプログラマの
書いたコードを比べた場合、
数倍以上速度差があるなんてことはザラです。


193 :デフォルトの名無しさん:2001/02/15(木) 00:36
OSやCのライブラリを書く場合は、アセンブリ言語を使って最適化したほうがよい
場合が多いようです。

たとえば
http://cvsweb.netbsd.org/bsdweb.cgi/basesrc/lib/libc/arch/にはNetBSDの
libcの、各アーキテクチャ向けに最適化されたものがあります(ほとんど空の
ディレクトリもありますが)。

それと、多くのJavaの仮想マシンもアセンブリで最適化されているらしいです。

194 :Polymorphia:2001/02/15(木) 02:45
>>187 名前: デフォルトの名無しさん
後半:確かにです。
end of line


195 :Polymorphia:2001/02/15(木) 03:01
そういえばdosのころもAntiDebugRoutineってありましたよね。
例えば
.
.
.
stop_trace:
push bx
pop ax
dec sp
dec sp
pop ax
cmp ax,bx
je tsr_check
hlt
int 19h
.
.
こんなのとか。
end of line

196 :デフォルトの名無しさん:2001/02/15(木) 09:58
「初めて読む8086」は確かに初心者向けだったが、
「初めて読む486」は未だ理解に至っていない。鬱。


197 :七審じゃ:2001/02/21(水) 00:47
消えて欲しくないので、あげさせていただきます。

198 :あさはかマン:2001/02/22(木) 02:19
>>196
それは486が決して判りやすいものでは無いからでは・・?


199 :デフォルトの名無しさん:2001/02/22(木) 07:21
>>198
心からx68系が羨ましくなったよ・・・・・

200 :デフォルトの名無しさん:2001/02/22(木) 10:19
でも、OSくらいまで作ろうとしなければ面倒なのも減るっしょ?
GDTとかさ・・・

201 :デフォルトの名無しさん:2001/02/26(月) 09:27
僕のさくらちゃん!ヽ(´ー`)ノ

202 :デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 06:38
Z80のならちょっとだけ覚えてるかも。
C9がRETでCDがCALLでC3がJPだっけ?

203 :デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 08:33
昔は人間アセンブラ・ディスアセンブラなんてひともいたんだけどね。

204 :デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 08:38
そうそう。紙テープ読んで、東京湾に怪獣出現とかわかるひとも(略

205 :デフォルトの名無しさん:2001/02/27(火) 08:43
そうそう。カセットテープに録音されたBASICのプログラムを”聞いて”、
何のプログラムか当てたり、あまつさえそれを紙に書き下せたりするひとも(略

206 :デフォルトの名無しさん:2001/03/10(土) 10:34
あぐぇ
もっと、お話聞かせてよ。あと、MBRに置くローダーとかはアセンブラで
なくても良いの?



207 :デフォルトの名無しさん:2001/03/13(火) 03:41
2ちゃんねるはメガネオタクの集まり!!
どうしょうも出来へんな!!
スキルも無いくせに能書きだけは一人前の奴ばっか!!
ほんまにスキルある奴は軽く遊んだるから、かかってこいや!!
アホが!!2ちゃんねるはメガネオタクの集まり!!
メガネ割りたい!!
文句あるなら、かかってこいや!!
アホが!!
http://www.rju666.com/




208 :.:2001/03/13(火) 15:16
コンパイラの作り方を教えて

209 :デフォルトの名無しさん:2001/03/13(火) 15:41
>>208
ポーランドでもトルコでも行って勉強して来い

210 :208:2001/03/13(火) 15:48
>209
ボーランドってあの有名なIDEメーカーですよね?
トルコって?

211 :デフォルトの名無しさん:2001/03/13(火) 16:02
>208
真下にあるぞ、コンパイラスクリプトエンジンとかのスレ

212 :デフォルトの名無しさん:2001/03/22(木) 00:20
CとC++にさわり初めてはや5年。どうも大事な所が抜けている気がして
「初めて読む8086」とかでアセンブラの勉強を初めてみました。

おかげでコンピュータに対する理解は深まったのですが、いざVC++のはく
アセンブラコードなんか読んでみようとすると、途端につまずいてしまいます。

果たして>>192辺りのレベルに至るには、具体的に何が必要なのでしょうか?
やっぱり自分でアセンブラを使い、なんか書いて見るしかないのですかね・・・

213 :いつでもどこでも名無しさん:2001/03/22(木) 00:37
    mov $100, %ecx
1:
    call write_code
    call has_understand
    test %eax, %eax
    beq 2f
    loop 1b  
    halt
2:
    ret
   


214 :212:2001/03/22(木) 00:58
>>213
うーんと100回なんかやってるんですよねぇ。でeax同士を
test・・・どういうことなんだろう?んでbeq・・・なんだろうこれは。
もしかして・・・、うーんそもそもネタかなぁ、どうかなぁ。

てなレベルなんです

215 :beq 2f:2001/03/22(木) 01:56
'branch equal forward label 2'ってことか?
x86は知らん。

216 :beq 2f :2001/03/22(木) 01:58
先頭が英文字でなくてもラベルはれるの?
x86は知らん。

217 :デフォルトの名無しさん:2001/03/22(木) 04:06
ネイティブにはbeqなんて命令はないよ。マクロ?
branch 〜っていうのはモトローラ系のにおいがするね(^^;
x86なら jz @f(←MASM互換ならね)でしょ。

218 :213:2001/03/22(木) 13:06
ああ、そこだけ MIPSが混じってしまった >>217
x86しばらくいじってないんで。鬱堕死膿
ちなみに intel標準じゃなくて gasですが >>216



219 :ここにもあるぞよ:2001/03/22(木) 15:32
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000124/index.htm


220 :デフォルトの名無しさん:2001/03/24(土) 00:15
どなたか、Windows上で動く68000用逆アセンブラのいいやつを教えていただけないでしょうか。
フリーソフトの奴で。
僕が探してみた奴はいまいち使い勝手が悪い(4Kbyteぶんしか逆アセンブルしない)とか、
シェアウェアだったりしたので。

221 :デフォルトの名無しさん:2001/03/24(土) 04:22
HAS.X>220

222 :バカなりに答えてみます。:2001/03/25(日) 20:02
>>212
藤原博文「Cプログラミング専門課程」(技術評論社)によると…
メモリマップを書くのが大事だそうです。
静的変数、関数、動的変数、一時変数、
のメモリ配置は、おおよそ決まったパターンがあります。
OSのしくみを解説した本にもありますが、
データ領域、テキスト領域、ヒープ領域、スタック領域、など
メモリ配置の仕方が分かると、より理解が深まるのではないでしょうか。

223 :デフォルトの名無しさん:2001/03/28(水) 15:02
>>220
EX68 上で dis だ.



224 :デフォルトの名無しさん:2001/03/28(水) 22:07
>>1
無い

225 :212:2001/03/29(木) 00:02
ここ数日switchとif〜elseのはくコードの違いは?みたいなことやってました
>>222
遅レスですいません。で・・・うーん、DSとかSSとかの話ですよね。
正直今まで、これはDOS時代の話だと思ってました(^ ^;
確かに私、こういうのさっぱりで・・・高低の具合ですらあやふやなぐらいでして。
「メモリマップを書く」難しそうですが勉強してみます。キーワードサンクスです

226 :デフォルトの名無しさん:2001/03/29(木) 02:37
test

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