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鬱だ氏のうDirectX

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/19(土) 12:21
PCゲーム開発系スレッドを立てました。

俺自身はしばらく前までエロゲのバグ対策やっててうんざりでした。
罵詈雑言はプログラマー版やゲーム版にまかせて、
未来に役立つかもしれない事を書いてね。


805 :デフォルトの名無しさん:2001/07/16(月) 12:27
>>804
それの存在自体は知ってたけど、3D任意は「半透明」じゃなくて、「透過」だろ?
しかも、Win2000の半透明機能全然関係ねぇよ。
無理だっつったのは「Win2000での半透明機能を有効にする」方法であって、
>>803 が言うようにサーフィスからの転送を自力でやれば出来るだろ。

806 :デフォルトの名無しさん:2001/07/16(月) 14:08
ちがうよ。透過もやってるけど、半透明もやってるYO!
ダウンロードしてみた?設定で透明度いじれるんだYO!

807 :デフォルトの名無しさん:2001/07/16(月) 14:14
>>806
なんで君がこの板にいるのかわからんよ俺は・・・・

>>805が書いているように、サーフェスのデータを自力で取得して自力で半透明の処理をするなんてのは当然可能なんだよ。
Windows2000にはウィンドウ等を半透明にして表示するAPIがあるんだけど、DirectXが絡むとできないよ、という話。

808 :デフォルトの名無しさん:2001/07/16(月) 14:18
>>806
マホ?

809 :805:2001/07/16(月) 14:28
>>806
スマソ。公開直後のヤツからVerUPしてたのか。知らなかったYO。
お詫びに実現方法を提案。
Windowモードの場合、バックバッファをプライマリにBltしてると思うけど、
プライマリを作らないで、ウィンドウにGDIでBltすれば出来ると思われ。
この方法ならW2Kの半透明機能が使える。
透過はBlt時に矩形ウィンドウで切るか、ウィンドウの透過フラグで可能。
未実験なので出来たら報告きぼーん。

810 :デフォルトの名無しさん:2001/07/16(月) 15:56
ハロー(注意報)。メーカー製デスクトップPCって
ビデオカード簡単に入れ替えられるもんなんスか?

「動かねえぞゴルァ!」って言われたときに
「GeForce買ってこいゴルァ!」って返しはアリなのかなあと。

811 :デフォルトの名無しさん:2001/07/16(月) 16:50
これってつまり
D3Dでバックバッファに絵画>サーフェースをDIBに転送>
色情報からリージョン作る>DIBをblt
ってやるわけ? 重そう・・・。
レンダターゲットの設定とかも俺ヘタレだから良く解らん・・
修行が足らんナァ。

812 :デフォルトの名無しさん:2001/07/16(月) 19:33
>>810
さすがにアリかと思われます。

813 :デフォルトの名無しさん:2001/07/16(月) 20:34
>>812
場合によると思われ。
フリーなら「知るかゴルァ!!」でもいいんだろうけど。

814 :デフォルトの名無しさん:2001/07/16(月) 22:28
「起動時の念の込め方が足りないからです」とか書いてヤレ

815 :デフォルトの名無しさん:2001/07/17(火) 00:35
>>810
絶望的な物が多いです。
AGPのスロットがない(藁

816 :デフォルトの名無しさん:2001/07/17(火) 00:51
>>815
ガビーン! そりゃ大変。
ま、どっちみに俺はDirectGraphicsでバリバリ2Dゲー作るぜ!(ぉ

817 :デフォルトの名無しさん:2001/07/17(火) 00:57
DirectGraphicsねぇ…

818 :デフォルトの名無しさん:2001/07/17(火) 01:20
Directヴァカ?

819 :デフォルトの名無しさん:2001/07/17(火) 01:54
>>816
絶望的な間違いです。

820 :816:2001/07/17(火) 13:47
おおう。

まあ気にしないでくれい。

821 :デフォルトの名無しさん:2001/07/19(木) 02:07
  810 名前:デフォルトの名無しさん 投稿日:2001/07/16(月) 15:56
  ハロー(注意報)。メーカー製デスクトップPCって
  ビデオカード簡単に入れ替えられるもんなんスか?

  「動かねえぞゴルァ!」って言われたときに
  「GeForce買ってこいゴルァ!」って返しはアリなのかなあと。


  815 名前:デフォルトの名無しさん 投稿日:2001/07/17(火) 00:35
  >>810
  絶望的な物が多いです。
  AGPのスロットがない(藁

レス番号にピッタリな話題だね、狙った??

822 :デフォルトの名無しさん:2001/07/19(木) 06:07
>>821
どうした。何か悪いもんでも食ったか?

823 :デフォルトの名無しさん:2001/07/19(木) 06:20
>>822
マザーボードのの話じゃない?、違うかな

824 :デフォルトの名無しさん:2001/07/19(木) 10:40
i810・i815ってことか(寒)

825 :デフォルトの名無しさん:2001/07/19(木) 10:41
naruhodo(w

826 :デフォルトの名無しさん:2001/07/19(木) 14:53
ハイレベルすぎて分からなかった(w

827 :816:2001/07/19(木) 14:54
それより俺はこの寒いギャグが気になる。
>ハロー(注意報)。

828 :デフォルトの名無しさん:2001/07/19(木) 16:40
オレにはギャグかもわからんかった・・・元ネタplz

829 :デフォルトの名無しさん:2001/07/19(木) 18:08
>>828
波浪注意報とかけたと思われ。

830 :デフォルトの名無しさん:2001/07/19(木) 18:49
>>829
acknowledged

831 :デフォルトの名無しさん:2001/07/21(土) 01:41
ところで、今DirectAudio でBGM鳴らそうとして居るんですけど
これって ループ再生させるタメにはどうすれば良いのでしょう?

自分で調べて 判らなかったもので
どうか よろしくお願いしますー。

832 :デフォルトの名無しさん:2001/07/21(土) 03:51
DirectAudioって何ですか?
次期DirectXの新機能?

833 :デフォルトの名無しさん:2001/07/21(土) 04:03
>>831
解ってないならおとなしくMCIにしとけ。

834 :デフォルトの名無しさん:2001/07/21(土) 04:27
えやんかえやんかー。DirectGraphicsでもDirectAudioでも。

835 :デフォルトの名無しさん:2001/07/21(土) 04:39
>>834
いや、全然良くない。
DirectGraphicsはDirectDrawなのかDirect3Dなのか解らない。
DirectAudioはDirectSoundなのかDirectMusicなのか解らない。
意味が通じないし、検索にも引っ掛からん。ダメ。

836 :デフォルトの名無しさん:2001/07/21(土) 05:08
>>834
他力本願でやるなら、あと5年は待ちませう。
DirectXが普及するのには、三年ほどの時間がかかった。
乗り換えには、さらに時間がかかると見ると……


普及というのは、ゲームを作っている人への普及の事ネ。

837 :デフォルトの名無しさん:2001/07/21(土) 05:49
>>834
漏れもそう思ってた。DirectX GraphicsってはX8のグラフィック周りのことじゃないのか?
よもやXが付いてないだけつー話なのか?ここまで厳しい世界なのか?

838 :デフォルトの名無しさん:2001/07/21(土) 06:45
それがなにかわかればどっちでもいいさね。

839 :デフォルトの名無しさん:2001/07/21(土) 13:23
>>837
はぃはぃDirectShowも表示系なんで、DirectShowでゲーム作ってくださいね。
FFXなら作れるから問題無いでしょ。

840 :デフォルトの名無しさん:2001/07/21(土) 14:53
>>839
一体何を言ってるんだキミは?
DirectX 8から、DirectDrawとDirect3DがDirectX Graphicsに、
DirectMusicとDirectSoundがDirectX Audioに統合されたのは知ってる?
(形だけだけど)

DirectShowは上2つとは別だぞ。

841 :831:2001/07/21(土) 14:53
>>833
僕が作ったMCIも 実は巧く動かないんだYO
メッセージで音を止めろ、初期化しろ、新しいMIDIを鳴らせやゴルァ
って、一気に送ると 動かなくなるんだYO
かなり宇津になるんだYO
ついでに、DirectAudioはBGMにWAVファイルのストリーミング再生を勝手にやってくれる
んだYO
だからDirectAudioで頼むYO

842 :デフォルトの名無しさん:2001/07/21(土) 14:54
s/形/名目/

843 :デフォルトの名無しさん:2001/07/21(土) 14:59
>>841
とりあえずDirectAudioではなくDirectX Audioと書こうぜ。

844 :デフォルトの名無しさん:2001/07/21(土) 16:02
>>841
DirectMusicなら大丈夫にょ。
ウチはロースペックでも動かしたいから、
midiOutOpen,midiOutClose,midiOutReset,midiOutPrepareHeader,
midiOutLongMsg,midiOutShortMsg,midiOutUnprepareHeader
なんて命令を使っているにょ。はっきりいってワケわかんないにょ。
これでも音楽が流せるから、使っているにょ。
初心者には勧められないにょ。

845 :デフォルトの名無しさん:2001/07/21(土) 17:35
>>844
ウチもそれっス。
カプセル化しちゃうと次回もラクチンぽん。
内部実装などもう覚えてませんヽ( ´ー`)ノ

846 :831:2001/07/21(土) 20:53
むむぅー。
midiOutOpen とかですか。
DirectMusic使うのと どっちが良いのかなぁ。
サンクス とりあえず 試してみます。

>>843
うげ、気が付かなかったYO..
確かにヘルプにはそう書かれてたYo .....

847 :デフォルトの名無しさん:2001/07/21(土) 23:30
>>835もなにげに恥ずかしいな。DirectX8のヘルプ一回読みなよ。

848 :デフォルトの名無しさん:2001/07/22(日) 08:03
うひー、嫌な物を考えてしまったー。

フォースフィードバック対応ダッチワイフデバイス。

左乳・右乳でそれぞれ縦・横で4軸、膣は深さで対応すれば良いだけとすれば Z 軸か?
ボタン類は乳首やら膣奥に設置しておけばいいしな。

うーみゅ。
最近はロボット工学も発展してるからそのうち実現するかモナー

849 :デフォルトの名無しさん:2001/07/22(日) 13:21
>>848
スティックも付いてるぞ

850 :デフォルトの名無しさん:2001/07/22(日) 14:53
AIBOに積むんですか?

851 :デフォルトの名無しさん:2001/07/22(日) 15:05
>>850
宜保愛子ダッチワイフに積みますが、それが何か。

852 :デフォルトの名無しさん:2001/07/24(火) 11:32
>>850次世代AIBOに搭載するのはバター舐め機能です。

853 :デフォルトの名無しさん:2001/07/24(火) 12:44
dxTex.exeとかいうユーティリティ、BMP読み込んだらX軸を進むにつれて横伸びするんですが。ドット絵なので致命的です。バグですか。

854 :デフォルトの名無しさん:2001/07/24(火) 13:34
dxtexはソースついてるぞ。

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