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自分が偉い人間のような気がしてしまう

1 :ジャスミン茶:2001/04/14(土) 21:33
実際そうなのかもしれません(混乱)。
すくなくとも他の人より物事を考えてる気がします。
でも行動面は全然ダメです。

こんなめちゃくちゃな悩みをどうしたらいいでしょうか?

私は一体何なんですか?

836 :マリーアントワネット:2001/04/18(水) 23:22
>>831
あなたは永遠に「無限の次元」の闇に居続けてください。
そして死ぬ間際、「自分は自分でしかない」ということに
気付くのですか?
>>832
833を読んで下さい。


837 :726=741:2001/04/18(水) 23:23
>>833
ついでだから相対的な考え方というものに対する誤解も解いて欲しいな。
相対的とは、他との関係性から物事を考えること。
他者より偉いか、他者より偉くないか、こう考えるマリーこそ相対主義者。

ピラミッドが三角形であることには、他との関係性はない。
ピラミッドが四角形であることにも、他との関係性はない。
どちらも絶対的な形を指している。相対的なんかじゃないよ。

>あなたの立っている視点はそんなに万能なのですか?
>“なぜあなたはそんなに色々な見方ができるのか?”

こんな幼稚な返事を返すなら、私はレス止をめるよ?

視点を増やせと言っているだけ。
私がいつ「あらゆる」視点で物事を見ているといった?
また、君にそんなことをしろと言ったか?

838 :マジレスさん:2001/04/18(水) 23:23
なんで相対主義はいけないの?

839 :726=741:2001/04/18(水) 23:24
ところでマリーは、「ピラミッドは三角ですか?三角ではないですか?」と聞かれたら何て答えるんだ?

840 :マリーアントワネット:2001/04/18(水) 23:24
>>834
じゃあ私のレスを読まないでよ。
>>835
あなたは真面目なレスくれましたか?
もう私に呆れちゃったのですか?


841 :マジレスさん:2001/04/18(水) 23:25
僕のマリー、ってね。

842 :マジレスさん:2001/04/18(水) 23:26
>841
僕のだよ。

843 :マリーアントワネット:2001/04/18(水) 23:39
>>837
例え話というものは例えている議論本体に
しっかりした根拠がない場合は有効でない
ということを知っておいてください。
そして問題を立てる場合は問題の立て方が
間違っていることもあることを知って下さい。

「ピラミッドはどんな形をしているか」
これが正当な質問の仕方です。
この答えはみんなわかっているわけです。
三角形も四角形もピラミッドの形の特徴でしかありません。

視点を増やすのは結構です。しかし最後には
「私の視点だ」と言わなければならない(これがこのスレッドの趣旨でした。)
この但し書きがあるかないか、そのことに自覚的か無自覚か
これが雲泥の差になってくる。

「色々見方がある」の「色々」は実は特徴を数え上げてるにすぎず
1つの判断に統合されます。
そして実はそれはあなたの意見なのです。

私はこの立場から出発しました。そして「私」から抜け出せないことに
気付きました。それがこのスレッドの前半から後半までの流れです。

844 :726=741:2001/04/18(水) 23:46
>「ピラミッドはどんな形をしているか」
>これが正当な質問の仕方です。
>この答えはみんなわかっているわけです。
>三角形も四角形もピラミッドの形の特徴でしかありません。

そっくりそのままお返ししよう。

「私は何者であるか」
これは正当な質問の仕方だ。
その答は誰にも解らないけどね。
君が偉いことも、君が偉くないことも、君の特徴でしかない。

視点を増やすのは結構だ。しかし最後には
「私の視点だ」と言わなければならない。
あくまでも「私の」というひとつの視点であり、
それだけでは物事の本質を捉えきれないという自覚を持つか、持たないか、
これによって本質へ近づくか否かが雲泥の差となって表れる。

>1つの判断に統合されます。

統合するにはまず、複数必要だ。
君の複数が視点は統合されたものではなく、最初からひとつなんだよ。
だから思考のラビリンスから抜け出せないでいる。

845 :マリーアントワネット:2001/04/18(水) 23:47
<843の続き>
ではその判断者である「私」、毎日毎日の
自意識の連なりである「私」は誰なのか?
そして毎日出逢うが一向に理解不能な「他者」は誰か?
こう理詰めで突き進んだ結果、泥沼の迷宮入りの危険性を
感じ取ったのです。
私が壊れてしまったのはそのためでした。

846 :726=741:2001/04/18(水) 23:48
で、相対主義に対する誤解は解いてもらえたのかな。

>「自分が偉い人間のような気がしてしまう」
>実際そうなのかもしれません(混乱)。
>すくなくとも他の人より物事を考えてる気がします。(>>1より)

こういう考え方が相対主義そのものだということは理解した?

847 :マリーアントワネット:2001/04/18(水) 23:54
>>844
726=741さん(あなたは以前にもレスをくれましたか?)
>あくまでも「私の」というひとつの視点であり、
>それだけでは物事の本質を捉えきれないという自覚を持つか、持たないか、
>これによって本質へ近づくか否かが雲泥の差となって表れる。

さっきから私が指摘してるのはこの点です。
726=741さん。
「私の視点だ」という時です、まさにこの時
「この事に対してどういう態度をとるか」、で相対主義か独我論がの
分かれ目になってきます。
このとき「他の人は違うことを考えてる」と「断定」してしまうのが
相対主義なのです。この断定には実は何の根拠もないのです!
そしてここから「色々な見方」などという概念を導入してしまう。
これは間違いだと思います。

独我論は違う「他の人なんて知らない、私が唯一知ってるのは私の
心だ」こう考えるのが私の立場であり、より正当だと考えます。
しかしこの立場も危険であり、私は間違いだと考えるに至りました。

848 :726=741:2001/04/18(水) 23:57
>このとき「他の人は違うことを考えてる」と「断定」してしまうのが
>相対主義なのです。この断定には実は何の根拠もないのです!

いや、それは解るけど。だから・・・? これってそのまんま>>1
「すくなくとも他の人より物事を考えてる気がします。 」という発想そのものではないか。

849 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 00:01
>>848
あなたは今はじめてレスをするのですか?
「すくなくとも他の人より物事を考えてる気がします。 」
これは独我論の牢獄にいる人間の叫びの声です。
だから悩みとして提出したわけです。
「私は色々考えてるのだけど、ところで他の人は
 何を考えているのだろう、そして私は誰なのか?」
そういう意味です。


850 :マジレスさん:2001/04/19(木) 00:02
>>848
ナイスつっこみ

851 :726=741:2001/04/19(木) 00:03
それと、

>「この事に対してどういう態度をとるか」、で相対主義か独我論がの
分かれ目になってきます。

相対主義と独我論は対極ではないので2択にはしないでね。
相対主義の対極は絶対主義。独我論の対極は唯物論。
さらに言うなら「この事に対して・・・」と考えた時点で相対主義。

852 :マジレスさん:2001/04/19(木) 00:03
>>849
くるしいよ、あんた。

853 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 00:04
私が独我論から脱出した理由。
それは「あなたは生きている」という
“真理”です。
私は理由など述べられないし、定義などつけられない(このことで
非難をされた方もさきほどありました)。
しかし絶対に「あなた」(このスレッドを読んでる)は生きている。
これは真理です!
どうですか?哲学では抜けられない道です。
しかし「真理」を追うのではなく、「真理」は私たちは
すでに知っているのです。
だから「悪いことは悪いだろうし、善いことは善い」
こういう結論です。

854 :726=741:2001/04/19(木) 00:05
君とは前スレでもさんざん話しているよ。

>だから悩みとして提出したわけです。

どちらにそろ、そういう発想を持っている限りは相対主義者だよ。

>独我論の牢獄にいる人間の叫びの声

結局は、相対主義の中のひとつの視点としての独我論ということか。

855 :もいち:2001/04/19(木) 00:05
マリたん。
きっといい思い出になるよ。

856 :マジレスさん:2001/04/19(木) 00:07
おっ、もいちさん発見

857 :マジレスさん:2001/04/19(木) 00:08
勝負あったな。ゲームセット

858 :726=741:2001/04/19(木) 00:08
>しかし「真理」を追うのではなく、「真理」は私たちは
>すでに知っているのです。

微妙に違うね。真理はどこにでもあり例外はないけれど、
それを発見している人はそれほど多くはない。私や君を含め。

>だから「悪いことは悪いだろうし、善いことは善い」
>こういう結論です。

真理とはさっぱり関係がない。
君が生きていることが真理だというのなら、
それと善悪がどう関係する?

君は生きている。善悪に関係なく。

859 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 00:09
>>850
本当にそう思うなら
それは希望的観測と言うものです。
私は相対主義は完全に粉砕しました。
>>851
それは哲学の公式をのべてるだけであって無内容です。
「私は誰か」という問いに対しては
相対主義的立場に対する反対の立場は独我論です。
「この事に対して」は言葉の用法であり
「対して」だから「相対主義」というの当たりません。
「相対主義は間違っている」と主張しているのです。
>>852
過去のレスを読んで下さい。

860 :726=741:2001/04/19(木) 00:13
>>859
認識の間違いを正しただけだ。
ある考え方について「相対主義」やら「絶対主義」やらと名付けてあるんだ。
会話する上でそのルールを無視し、勝手に違う意味を当てはめてはいけないよ。

>私は相対主義は完全に粉砕しました。

・・・という「君の視点」がある、と。


861 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 00:14
>>854
そうですか。
あなたはまじぃれすっさんですか?
誰ですか?
私のどこが相対主義なのですか?
私が独我論から抜け出そうと相対主義的直感を
使用したことに敏感になってるようですね?
だが多分私の直感は当たっていました。
「他の人間も生きています」。


862 :726=741:2001/04/19(木) 00:19
>あなたはまじぃれすっさんですか?

ただの名無しだ。コテハンなぞ持っていない。

>私が独我論から抜け出そうと相対主義的直感を
>使用したことに敏感になってるようですね?

違う違う。君の認識が誤っているから指摘しただけ。

>私が独我論から脱出した理由。それは「あなたは生きている」という“真理”です。

他者が生きているという材料では、独我論からは抜け出せない。
そもそも独我論は他者が生きているという事実すら認めないからね。
いっつ、めいとりっくす。観た?


863 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 00:20
>>860
>>・・・という「君の視点」がある、と。
私はこの点についてすでに847で指摘しました。
「私の視点はあなたの視点の一部ではない」ということです。
屁理屈を言うなら「という「君の視点」があるとあなたが思っている」
ということです。
この点について話をすすめていくとトートロジーです。
ですから「独我論」の方が正しいのです(と、私だけが主張します)。

が、ここでは「相対主義の誤り」を主張する場ではありません。
あなたは「世の中色々な見方がある」という考えなんですね?
それは「真理」でしょう。
私もこの立場を支持します。しかしあなたとは違う方法で。



864 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 00:23
>>862
議論はよくありません。
あなたの方がかしこいのだから、もう少し私を高く買って下さい。
私を導いて下さい。
私は「哲学」で独我論を抜け出たのではないです。
その事はもうのべました。
「独我論」では「あなたの心があること」を証明できない。
しかし「真理」として「あなたは存在している」。
ちがいますか?
これで私はもういいと思うのです。
哲学は不毛です。

865 :726=741:2001/04/19(木) 00:24
>「という「君の視点」があるとあなたが思っている

・・・と君が思っているワケね。
そうそう。これは独我論。
認識論や唯心論を突き詰めた「極論」。
他者が生きていることなど認める余地もない。

866 :726=741:2001/04/19(木) 00:28
>あなたの方がかしこいのだから、もう少し私を高く買って下さい。

ほらほら、また他者と比べようとする。相対主義そのものだよ。
別に悪いことでも否定すべきことでもないけれどね。

言っておくが、相対主義やら独我論やらについて議論する気は私にもない。
しかしここでのテーマを語る上で、
君が間違った認識で持ち出すからレスをつけざるを得ないんだよ。
私はこんな哲学用語を自分から使ったりはしない。

>しかし「真理」として「あなたは存在している」。ちがいますか?

違うよ。独我論では、他者の存在は真理ではないのだから。
このように間違った認識で独我論という言葉を持ちだし、
それを論拠にしようとすると、哲学用語バリバリの議論になってしまうのさ。

867 :マジレスさん:2001/04/19(木) 00:32
単なる「ひとりよがり」にどれだけ言葉を費やせば気が済むのだろう

868 :726=741:2001/04/19(木) 00:33
「主義」と「論」が対を成すことはないしね。
ということで、このての話題は止めにしよう。
自分たちの言葉で会話しようじゃないか。

>あなたは「世の中色々な見方がある」という考えなんですね?

そう。そして、付け加えてくれ。

「見る角度によって形は変わる」

869 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 00:33
>>866
私は独我論を論拠にしたのではありません。
それも>>847にかいてありました。
そして「哲学」に対する不信感も述べてあります。
だから「違うよ」というあなたの言葉はもっともです。
そうです。「違います」。しかし「あなたは存在している」
哲学で通る道ではないですが、「あなたはいる。」。
もはや論理ではないのです。
論理の話はこのスレッドの前半でし、そしていきつくとこまで
いってしまったのです。


870 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 00:37
>>867
あなたの意見は?
>>868
哲学では「あなたが存在していること」は証明できない。
しかしあなたはいるじゃないですか!
それともあたなはいないとでも?
私はここに知のラビリンスから抜け出る道があると感じました。
どうですか?

871 :726=741:2001/04/19(木) 00:38
ごめん。ここだけ訂正させて。

>哲学で通る道ではないですが、「あなたはいる。」。
>もはや論理ではないのです。

独我論では「あなたはいない」。が、唯物論では「あなたはいる」。
独我論に哲学を代表させないでくれ。
むしろこれは哲学の中でもイッちゃっている考え方なのだから。

シャワー浴びてくるよ。今日はこのまま寝るかもしれん。

872 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 00:40
というわけで「真理」(哲学ではありませんよ)
は存在する。
「悪いものは悪い」

(注:このスレッドをすべてじっくり読まないとこの真意は理解できません。
   特に後半部分)


873 :マジレスさん:2001/04/19(木) 00:42
>(注:このスレッドをすべてじっくり読まないとこの真意は理解できません。
   特に後半部分)

 ……

874 :726=741:2001/04/19(木) 00:42
>しかしあなたはいるじゃないですか!
>それともあたなはいないとでも?
>私はここに知のラビリンスから抜け出る道があると感じました。

次のラビリンスに入りそうだね(笑)
横からだけではなく、上からも下からも斜めからも見てごらん。
でなければラビリンスは抜けられないよ。
遊園地とかで実際に巨大迷路に入ったことはあるかい?
上から見れば一発で出口が解るんだけどね。
中にいる人は自分の回りしか見えないから抜け出すのに一苦労だ。

875 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 00:46
さあ、私の結論は出ました!
私の意見を理解しないでの反論はうけつけません。
>>874
どこが間違いなのですか?
わかりません。
私なりに考えたのですが。

876 :マジレスさん:2001/04/19(木) 00:58
こういう人っているんだよね。
本当はすごく単純なことをわざと難しくしてしまう人。
そういう人に限って、博識ぶって専門用語を並べ立て相手を煙に巻く。
でも実は自分が使っている言葉の意味一つ正確に知らないんだ。

877 :みんあ:2001/04/19(木) 01:00
わかりました。全員一致で貴方の意見に同意します。
貴方はいつも正しいのです。

878 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 01:00
>>876
「悪いことは悪い」という結論なんだよ?
どこが難しいの?


879 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 01:01
>>877
みんな何を悔しがってるの?
次のテーマはこれにしようかなー


880 :マジレスさん:2001/04/19(木) 01:02
悪いこと の定義は?



881 :マジレスさん:2001/04/19(木) 01:02
貴方は私にとって神です。

882 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 01:05
レスを途中から読んで誤解する人が多くて
まいっちゃうよ?
仕方ないけどね。

同じことを何度も何度も言うのに疲れたよ?
だってこんなにレベルの高いスレッドはそうないからね。

883 :マジレスさん:2001/04/19(木) 01:05
レベル高いですよね。吃驚しました。

884 :マジレスさん:2001/04/19(木) 01:06
1は天才だ!みんなで1をたたえよう!

885 :マジレスさん:2001/04/19(木) 01:07
拍手!
パチパチパチパチ

886 :マジレスさん:2001/04/19(木) 01:08
次のノーベル電波理論賞に1を推薦します!

887 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 01:08
>>880
そうだな、500ぐらいから読み直してよ。
>>881
そんなわけありません。
私は私を啓蒙してくれるひとを期待してこのスレッド
を立てたのです。
矛盾する話ですが「そんな人はそうはいないだろう」という
(このスレッドの趣旨である)気持ちを抱えて
(理解できなかったら無視してください。)

888 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 01:09
>>883
違うよ。
>>884
違うよ。
>>885
拍手じゃないよ。
>>886
どこが電波なの?


889 :マジレスさん:2001/04/19(木) 01:11
いえ、1のような立派な論理を自分も打ち立てたいのです。
わが大学の客員教授と同レベルの講義でした!(感動

890 :サクラのみなさーん:2001/04/19(木) 01:13
ありがとうございました。
講義終了です。キーンコーンカーンコーン♪

891 :726=741:2001/04/19(木) 01:13
>>875
>どこが間違いなのですか?

じゃあ、ここは余談ね。
独我論というのは、自分の主観だけが存在し、他者は存在しないという考え方だ。
他者が存在しているように見えるのは、そういうふうに自分の脳が認識しているだけだとする。
まさにマトリックス。バーチャルリアリティだね。
だから、君が「あなたは生きている!」と思ったのなら、
そもそも独我論者ではなかったということさ。
独我論を理解してそれを正しいと支持する者ならこう考える。
「あなたは生きている!・・・と私の脳が勝手にイメージした」とね。

892 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 01:14
>>889
なぜそんな皮肉を言うの?
私の目的が皆の賞讃だとでも?
だとしたらこんなことするかしら?
お行儀よくしてればいいのでは?

893 :726=741:2001/04/19(木) 01:14
「真理は存在する。悪い物は悪い」

反論しましょう。
まず、そもそも真理が存在するかしないかという議論すら意味がない。
なぜなら真理とは、既に存在している物の中から導き出す共通項目なのだから。
真理はある。当然だ。

次に、真理と、良い悪いは、まったく無関係である。
真理は善悪には感知しない。
なぜなら善悪は人間が考え出した概念で、
真理は人間が誕生するずっと前から存在したからだ。
人間が絶滅しても真理は残る。善悪の概念が消滅しても真理は変わらない。

894 :マジレスさん:2001/04/19(木) 01:14
私も感動しました。1みたいなすごい人みたことない。
もう一度このスレ最初から読み直します。


895 :726=741:2001/04/19(木) 01:14
では、シャワーも浴びたしそろそろ寝るので、真理の例を提示しておこう。
本当は哲学用語と同じく宗教用語は使いたくないのだが、
これは宗教の枠を出て一般化されているので多めに見てくれ。

「諸行無常」という真理がある。平家物語の冒頭に出てくることでも有名だ。
意味は知っているよね? あらゆるものは移ろいゆく(変化しる)ということだ。
ここに例外はない。人間に限らず、この世のすべては移ろう。

さて。善悪とは関係あるかい?
移ろいゆくことは善か?悪か?
「真理に従うことが善で、逆らうことが悪だ」というのも間違いだ。
なぜなら先に述べたように真理に例外はない。
どんなに逆らおうとしても逆らえないのが真理だ。
この世には永遠に変化しないものなぞ存在しない。
故に、この考え方では悪は存在しないことになり、ならば善も存在しないことになる。

反論「真理について考えると、善悪の概念は消滅する」

896 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 01:15
>>891
私の哲学ではなく、独我論から抜ける
というのはダメ?


897 :マジレスさん:2001/04/19(木) 01:17
尊敬申して居りまする。

898 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 01:18
>>893
あなたが誰かわかりました!
あなたの意見聞き覚えがあります。
でも議論、哲学、論理なしという話です。



899 :726=741:2001/04/19(木) 01:18
>>896
むしろね、君はそもそも独我論者ではなかったから、
「あなたは生きている!」と考えることが出来たのですよ。

おやすみ。

900 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 01:23
>>894
どうせそんなことしないくせに!
>>895
うーん。
うまく伝わってないみたい。
「真理」かどうかは問題じゃなくて
文学的表現とでもいったらどう?
よくわかりませんか?
>>897
そう、じゃあどの辺が?

901 :マジレスさん:2001/04/19(木) 01:24
むしろ1は自分の能力を把握する能力さえ持っていないといえる。

902 :アルプケット:2001/04/19(木) 01:26
うーーーーざーーーーーい
マリーって本気で粘着だな(藁
脳味噌おこしいんじゃねーの(藁
お前ストーカーだろ(藁

903 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 01:27
>>899
哲学では私は「独我論」なんですよ?
あなたが生きてることはみとめません。

「それでも」←(この意味に注意して下さい、これは理屈ではないのです)
あなたは生きている。
(これは間違いなんです、哲学的には、真理の立場からは)
しかし
「それでも」(これは文学です、しかし本当です)

どうですか?
なぜこんなやり方をするのか?
それは哲学に愛想がつきたからです(これは何度も言ってます)。
これは500レスあたりから読み直して下さい。
「私が難しいことを言ってる」と思う人は勘違いしてます。
哲学的議論を望んでいるのではないのです。

904 :アルプケット:2001/04/19(木) 01:28
俺のコテハンじゃん。

905 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 01:28
>>901
はあ?
>>902
粘着質はあなたでしょ?

906 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 01:29
誰も私を理解してくれないんだもんなー

907 :アルプケット:2001/04/19(木) 01:30
キチガイの論理などわかりたくもないって(藁

908 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 01:31
>>907
私はキチガイ?

909 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 01:32
私は自分のこと頭いいなんておもってないしー


910 :726=741:2001/04/19(木) 01:32
>>900

# というわけで「真理」(哲学ではありませんよ)
# は存在する。
# 「悪いものは悪い」

ここから真理を抜くと、たんに「悪いものは悪い」?
そりゃそうだ。白いものは白いし、10円は10円だ。
と同時に、君が悪事だと思うことをを働いた人からは、
「悪くないから悪くない!」と反論されるであろう。

悪いものとは何か?
そしてそれはなぜ悪いのか?
真理を抜きに説明して。
明日読んでレスするよ。

911 :マジレスさん:2001/04/19(木) 01:32
YES

912 :マジレスさん:2001/04/19(木) 01:38
>それは哲学に愛想がつきたからです(これは何度も言ってます)。

哲学=独我論で、独我論を否定せざるを得ないから、哲学も否定?
思考が逆転してるぞ。
哲学は独我論だけじゃない。741が言うように、
独我論は哲学の中でもかなり異端な部類に入るんだからな。

913 :マジレスさん:2001/04/19(木) 01:39
つうか、ひとつの論で哲学をひとくくりにするのが間違い。
ひとくちに哲学と言っても、対極の考え方がひしめき合っている。

914 :マジレスさん:2001/04/19(木) 01:40
もうこのスレも終わりにしろ
続けたければ新スレ作れ

915 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 01:41
>>910
すでにそれが哲学的態度ですよ。
哲学で考えると「悪いものは悪い」なんて
無意味だよね。
でも論理じゃないからあなたを説得することもできないし。
あなたの感想が910なら仕方ないです。
でもこのスレッド全体の流れを見てくれたら少し
分かってくれるかなとも思うけど、そんなのめんどくさいだろうし。
哲学がいきずまりだと思うのは、>>548の391さんのレスあたりの
流れからかな?
>>624も重要かな
>>641さんのレスも重要。
この状態から抜け出す哲学的方法がわからないし。
それでいきづまったって感じかな。
あとは>>707あたりから読んでもらえればいいかな。
ようするに論理じゃないし、単なる遊びと言えば遊びだけど。
でも>>624にあるように個人的な感情を求めてるな。



916 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 01:44
>>912
みなさんが私が納得できる「真理」を
教えてくれるならいいですよ。
でも多分哲学ではどこにも到達したいと思います。
>>913
でしょ?だからどこにもいけないでしょ?



917 :マジレスさん:2001/04/19(木) 01:49
>マリーアントワネット
あんた、もしも頭いいんだったら、頭悪いんのにもわかるように
書いてくれ。


918 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 01:51
>>917
馬鹿だからうまく言えなくて、結構みんなに誤解されたみたい。
いいよ、じゃあ次からはもっとわかりやすく
いくね。


919 :マジレスさん :2001/04/19(木) 01:51
もうこのスレも終わりにしろ
続けたければ新スレ作れ


920 :726=741:2001/04/19(木) 01:51
>>915
だから、哲学抜きで言ってくれればいいよ。
悪いものって何だ?
そしてそれはなぜ悪いのだ?

この質問が「哲学的な態度だから無意味」だと言うのなら、
君の「私は何者か、他者は何者か」という悩みも無意味だろ?
「悪いものは悪い」と同じく「私は私だ」という答えになるものな。

それからスレは全部読んでいる。
読んだうえで聞いているのだ。
君は肝心なことになにひとつ答えていないのだから。

明日、私がここを覗いたときに、
「悪いものとは何か?そしてそれが悪いのはなぜか?」
に対する君の解答が記されていることことこ祈る。

921 :マジレスさん :2001/04/19(木) 01:52
賛成。
もう書かなくていい。

922 :マジレスさん :2001/04/19(木) 01:54
マリーアントワネット、うざすぎ。

923 :912:2001/04/19(木) 01:55
>>916
へ?「〜ならいいですよ」って何がいいの???
会話になってないよ・・・番号間違い??

924 :マリーアントワネット:2001/04/19(木) 02:09
>>923
独我論の抜け道を示し私に真理を示してくれるなら
哲学を否定しなくてもいいという意味です。
でも多分哲学ではどこにもいけないと思います。

925 :マジレスさん:2001/04/19(木) 03:10
1=誇大妄想
かわいそうに。

926 :912:2001/04/19(木) 03:25
>独我論の抜け道を示し私に真理を示してくれるなら
>哲学を否定しなくてもいいという意味です。

だから、独我論なんて哲学の一部(それも異端)だと言っているだろう。
哲学の中でも独我論は否定する人間の方が圧倒的に多いんだよ。
哲学=独我論じゃないと何度言えば解るんだ?
おまえが哲学を否定するのは勝手だ。
だが、否定する論拠として独我論を持ち出すのは筋違い。

927 :索生=391:2001/04/19(木) 05:50
レス読んだけど、マリーは俺よりか年少だな。アプリオリの意味は知っていても
あなたの文脈で使うと語弊が出てくるなぁ。その文脈ではアポステリオリだね。
とまあこんなことはどうでもいいが、結局あなたは哲学的思考から逃れられてい
ないよ。だって「善・悪」と分けるのは二元論みたいだし、真理を持ち出した時
点で哲学になってる。それから神学は哲学と密接に関わっているから、宗教を
持ち出すと神学も出てきてしまう可能性が高い。結局哲学からは逃れられないん
だよ。ただね、哲学を学ぶことと哲学をすることは違う。哲学を学ぶことは先駆
者たちの哲学したことを学ぶこと。哲学することとは考えること{PHILOSOPHY
の本来の意味)なの。あなたはまだ哲学自体まだ学ぶ余地があると思うし、哲学
を否定することは、考えることを否定することになるんだよ。

それから理論でないものと宗教を求めているけど、これも不毛だよ。哲学は長き
にわたり超越者の論争を発展してきた。しかし最近の哲学は超越者の論争を放棄
し、言語学的な側面を強く帯びてきた。それは何故か?結局論理では解決できな
いことがわかってきて、超越者について語ることが不毛だと気づいてきたからだ。
それと理論抜きの話。これを進めると話にならなくなる。なぜなら感情は個人の
認識に基づいているからであって、それは他者にはわからない。例えば理論抜き
で話を進めてみようか。「俺様は神でおまえを創造した。おまえは俺様に借りが
あるから全財産を布施しなければならない。」とりあえず適当に考えて書いてみ
たけど、俺が神だなんて証明できない。でも本当に俺がこう思っているならば、
まじでこう書いて、この意見を中心に話が進んで行くかもしれない。でもこれっ
て完全に基地外じみているよ。結局理論抜きで他者を説得したりするのは難しい。
宗教もそう。最終的には個人の主観に基づいてしまう。理論では説明できない。

それでも理論を抜きにした感情論・経験談を求めるなら俺はあえてこうあなたに
提示しよう
「俺は神だ」と。なぜこう思うか?知らない。そう思ったから、こう答えた。
どう、納得した?ってこんな事書くとまた厨房諸君が集まってきそうだな・・・
とりあえずマリー、話を進めたいならこのスレを立てたあなたの責任で新スレ
立ててね。

928 :マジレスさん:2001/04/19(木) 06:04
>>927
素ン晴らしーーーッッッ!!!
もう寝ようと思ったけどまだ寝なくて本当に良かった。
感覚的な俺にもすっごく分かりやすくて面白いんだもん!
御免ね索生さん。
俺、あなた達のサークルに属してない人間なのよ。
でも・・・ああ・・・まだ頭の中がまったりしてる。
これが本当のエクスタシーなんだなあ・・・
キャー、今日は幸せな気分で眠れそうだわ。
じゃーお休みッ!

929 :マジレスさん:2001/04/19(木) 06:07
あ、でもこれって冷静に考えると、基本的な分析だけなんだよね。
論理の展開じゃなくて・・・まあ良いや!
ありがとねー!

930 :マジレスさん:2001/04/19(木) 06:18
重複してるので、続きはこちらで
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=jinsei&key=987251612

931 :索生:2001/04/19(木) 08:27
>>930
これリンク先、ここのスレじゃん!!

正しくはこっち
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=jinsei&key=987613072


932 :索生:2001/04/19(木) 08:33
>>928
およ、俺の大学の知人?でも俺確かに幹事長してたけど哲学サークル
ではないし、知り合いに2チャンネラーがいるから自分の個人情報は
身元がばれないように微妙に虚偽の情報を織り交ぜていたのだけれど。
俺のサークル繋がりの連中には身元が割れているのか・・・やばっ。

933 :哲学いらなくなる心情:2001/04/19(木) 19:27
http://www.xeneph.com/index.htm
このかつて騒がれた超能力少年の清田氏のページにかかれている内容ってけっこう「わかっている人」には
うなずけるものがあると思います。からかっているんじゃないですよ。
マリーさんをからかっている人にはからかっているようにしか思えないでしょうけど。



934 :マジレスさん:2001/04/23(月) 16:56
age

935 :マジレスさん :2001/04/23(月) 17:35
ずばり君はタコの入ってないたこ焼き 〜前世占いより

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