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FFT総合スレッド Chapter6

1 :名無しさん@LV2001:2001/06/25(月) 18:12
前スレがまもなく900レスなので移転です。

◆前スレ◆
FFT総合スレッド Chapter 5
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ff&key=988254186

この他の過去スレや関連スレは>>2を参照。

219 :名無しさん@LV2001:2001/07/17(火) 01:24
でも自分は、ある意味死んでない方が皮肉だとも思うよ。

220 :215:2001/07/17(火) 02:11
>>219
理由キボン
生き恥晒しってこと?

221 :名無し異端者@LV2001:2001/07/17(火) 02:13
>>220
僕は219じゃないけど、多分……
「何も手に入らなかった状態のまま、
親友(ラムザ)を失い、知恵袋(オーラン)を失い、
けれど愛する女性から刃を向けられた悲劇の記憶は持ったまま、
一人残されて生き続ける。」
と考えたら、ディリータ的にはカナーリ辛いのも確かだろうとは思うです。

んでも、その悲しみをバネにしていける器だと思うんですけどね。
僕はディリータ生存説派(w

222 :名無し異端者@LV2001:2001/07/17(火) 02:15
世俗の栄耀栄華は全て手にしたけれど、
人間関係的にはこの上ない不幸な人。

……というのが、ディリータってことになるのかなぁ。。。

223 :215:2001/07/17(火) 02:39
>>221
そうなんだよ、結局生きていたとすると後々挽回出来ちゃいそうなところが
俺が死亡説を唱えてる理由の一つでもあるんだよなあ・・・

つまり本当の幸せを手に入れることなく、そのきっかけをあそこで
断絶させられた哀れさ、というのがラムザとの対比の意味での死亡説なんだよ

でもどちらの説も結局その奥に見えているものは同じだから、
この話はもう終わりにしましょう。長々とすみませんでした
そして答えてくれた方々、ありがとうございました

224 :名無し異端者@LV2001:2001/07/17(火) 02:43
歴史学・考証的に筋を通すなら生存説、
物語としてのきれいな終わり方にこだわるなら死亡説。
ってことになるみたいっすね。出そろった意見まとめると。

こればっかりは回答出ないでしょうし、
そういうところをみんなで推察して遊べるのもFFTの楽しさの一つ(w
僕からも、皆さんお疲れさまでした〜。

225 :マラーク:2001/07/18(水) 04:15
結局俺が最強だろ?

226 :名無しさん@LV2001:2001/07/18(水) 04:50
>>225
えーと、まぁあれだ、逝ってよし(w

227 :名無し算術士:2001/07/18(水) 16:47
 しまった。資料を漁っているうちに終了宣言が……
遅くなったけど「FFT公式攻略本」 p.223に載っている年表より。

==========
……
教皇フューネラル没
獅子戦争終結
ディリータ・ハイラル、イヴァリース国王に即位
ディリータ・ハイラル没
オーラン・デュライ『デュライ白書』を上奏
グレバドス教会、『デュライ白書』を禁書に指定
==========

ここで年表は終わっています。
私自身もさほど重要視してはいませんが、
一応「公式」とされる市販の本の中に、こういう記述があることを紹介しておきます。

228 :名無しさん@LV2001:2001/07/18(水) 17:59
かなり前の話なんですけど
なんかの攻略本で(ファミ通かも)ブレイブストーリーの画面で
「財宝」とか「人物」の欄といっしょに「史実」って欄があるのを見たことあるんですが
誰か見たことあります?気になって何回もプレイしたんですがでてきません。
もしかしたら開発中の画面だったのかなーと思ったりもするのですが・・・

229 :名無し異端者@LV2001:2001/07/18(水) 18:03
ありゃ、終了宣言出しちゃってスミマセン。
ふーむ、デュライ白書上奏がディリータの没後でスか……

謎がますます深まってゆく(@_@)
オヴェリアたんがいつ氏んだかの記述が無いだけに。。。

230 :名無し異端者@LV2001:2001/07/19(木) 21:53
地道に保全sage。

231 :名無しさん@LV2001:2001/07/19(木) 21:55
ディリータが英雄と呼ばれるのは政治うんぬんではなく、ただ単に戦争終わらせたからじゃないか?

232 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 13:06
 

233 :名無子:2001/07/20(金) 18:20
>>228
…今四章の中盤だけど、みたことないなあ。
クリア後に見れるとか、じゃないスよね。

234 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:28
過去ログで見た能力値アップさせる方法をやってみた所、
レベル99

デジョネーター

レベル1

レベルage

レベル99

能力値大幅sage

(゚д゚)マズー
……のような状況になったんですけど……
何かやり方が間違っていたのでしょうか?
ちなみに物理AT1ダウン、HPが50程下がりました。

235 :名無し異端者@LV2001:2001/07/20(金) 19:36
>>234
レベルをage・sageする時のジョブによっては、そういう結果になることもありますよ。
どのパラメータをageたい時にどのジョブが有効かは……

算術士さん、おねがいしまス(w
僕はレベルのage・sageは、あまりやらない方なので。。。

236 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:50
書き込めるかあやういのでてすと

237 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 20:01
ageてしもた。

>>235
>レベルをage・sageする時のジョブによっては、そういう結果になることもありますよ。

確か過去ログで見たのはチャプター1で物理AT、魔法ATが共に最高値だったような……
そうするとレベルsageた時にステータスが下がるのも疑問。
ちなみにチャプター4、ラムザ、見習戦士でやりました。

算術士さん、宜しくお願いします。

238 :名無し異端者@LV2001:2001/07/20(金) 20:07
>>237
もしや、レベルsageもageも、両方とも見習い戦士でやったですか?
だとしたらそれは、全く意味が無いですよ。

とりあえず、ですね……
各ジョブには成長率があるのですよ。
たとえばナイトなら物理ATは上がりやすいけど、魔法ATはからっきし、
黒魔道士ならその逆ですね。

これを活かして、たとえば魔法ATをageたい場合、
ナイトでレベルをsageて、黒魔道士でレベルをageる、という手をとるわけです。

このとき、どのジョブが最も効率が良いかは、算術士さん待ちってことで。

239 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 20:26
>>238
……2時間弱無駄にしてしまったのか。
鬱打詩嚢。

う〜ん、僕は物理ATもAT魔法も最高値までageられるのなら、
レベルsage時にステータスは減らない等と思ってたんですけど。
HP、MPが減った時におかしいと思っていれば………

なるほど、ナイトでsage、黒魔道士でageか……
全く気付きませんでした。
FFTをもう5000時間くらいやってから逝って来ます……

異端者さん、ありがとうございました。
後はレベルagesageに詳しい算術士さんを待ちます。

240 :ゲン:2001/07/20(金) 20:51
魔法はものまねじゃないと上がらない
それ以外は同じなので下がることは無い。
レベルを下げる時は駄目駄目な算術士か吟遊詩人を選んだほうがいい

http://www.ne.jp/asahi/leid/himmel/fft/index.html

241 :ゲン:2001/07/20(金) 22:02
でも普通は吟遊詩人

242 :名無し異端者@LV2001:2001/07/20(金) 22:05
なるほど……
補正値は関係無くて、成長値だけが参照されるわけですね。
agesage作業は滅多にやらないから、あまり気にしてなかったなぁ。。。

算術士さんや王子様と今度会ったら、
「2ちゃんでドキュソ発言してたでしょ〜」とかツッこまれそうだ。。。

243 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 22:31
>>240-241
ふんふん、なるほどなるほど。
レベルのage・sageと言えど奥が深いんですね〜
僕はエクスカリバー(永久ヘイスト)装備にエールでSpeedを限界までageて横着してました…

244 :名無し異端者@LV2001:2001/07/20(金) 22:45
>>243
エクスカリバー+エールの使用は、構わないと思いますよ。多分。

ただ、ラムザ本人がエールで自分のSpeedをageる場合、
レベルsage中にやると、そのエールでExpが入って、
レベルがageになってしまうことがあります。
そういう場合は計算が狂うことがあるのでご注意を。

245 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:01
レベルが1の時に、レベルを下げると、
レベルがそのままで、HP,MPがさがります(レベルブラストは無確認)。
テレポを使ったレベル下げで、失敗してなったことがあります。
面倒だったし、上げやすいのでそのままにしました。
誰か他にこんなような失敗した、という人いませんか。
あと、Speedなども、これで下がるのでしょうか。

246 :名無し六代目@LV2001:2001/07/21(土) 01:45
>>197
算術士さん、遅ればせながらルカヴィ情報ありがとうございました。
こちらでも、すべてがモンスターとは限らないということ、
失念していました(滝汗)。

>>231
「英雄」という響きからすると、政治よりもむしろ戦争関連で名を挙げた、
という印象のほうが強いかもしれませんね。
実際にどうだったか、はなんともいえないところですが。

247 :ハートのクイーン:2001/07/21(土) 12:17
レベルのagesageで困るのは男性よりむしろ女性ユニットかな。
踊り子でレベルをsageようにも踊り子は物理攻撃力の成長率が高いから、
ユニットの物理攻撃力が下がってしまう。
かといって算術士は遅いからなるべく使いたくないし。

ジョブの成長値についてはここで
ttp://www.ne.jp/asahi/leid/himmel/fft/grow.html

248 :ハートのクイーン:2001/07/21(土) 12:23
>>247
>>240のゲンさんと被ってしまった。
ゲンさんごめんよ。

>>228
それは私も見たことがあります。
多分FFT大全に載っていたような・・・・。
私も気になってはいたのですが、何やっても「史実」がでることがなかったので、
あきらめました。

249 :名無し算術士:2001/07/21(土) 17:27
 1日見ないうちに召喚されまくってた。
せっかく頼りにしていただいたのに、迅速に答えられなくてすいませんでした。
Speedの遅さをアピールするために算術士を名乗っているわけではないんだけどな……
 さて、レベル操作によるパラメータ強化ですが、
基礎的な理論についてはこちらと、それに続く記事を、
//www13.big.or.jp/~talker/fftactics/board/fftbbs/bbs.cgi?md=fd&parent=614&dtype=0
その応用についてはこちらの記事を御覧下さい。
//www13.big.or.jp/~talker/fftactics/board/fftbbs/bbs.cgi?md=fd&parent=1225&dtype=0
これらは私が別名で書いた記事で、
>>247のリンク先の表や式もここから先方へ提供したものです。
ただし、上の2つのリンク先の記事に書いたメールアドレスは既に失効しているのでメールは出さないでください。

とりあえずは下の方の記事だけ読めば、必要最低限ユニット強化に必要なジョブに関しては、
どのジョブでレベルを下げ、どのジョブでレベルを上げれば、
どのパラメータがどれぐらい強化できるか分かると思います。
サポートは、こちらででも、リンク先の掲示板ででもいたしますから、お気軽にどうぞ。

250 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 20:49
早速やってみます。
算出士さん、皆さん、本当に有難うございました。

251 :名無しさん@LV2001:2001/07/22(日) 12:41
 

252 :名無しさん@LV2001:2001/07/22(日) 13:32
ウイユヴェールのクリア方法教えてください。
かわりに面白い画像プレゼントします。

253 :名無しさん@LV2001:2001/07/22(日) 19:52
>>252
http://www.google.com/search?q=%83E%83C%83%86%83%94%83F%81%5B%83%8B&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=lang_ja

254 :名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 11:00
age

255 :名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 11:06
>>253
部落ら??

256 :名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 11:48
>>255
googleってブラクラだったんだ。

257 :名無し異端者@LV2001:2001/07/23(月) 11:48
>>255
アドレスよく見ましょう。
「google.com/search?」で始まっているアドレスが部落らのわけがないでス(w

というわけで、googleを「ウイユヴェール」で検索した結果のアドレスですね。

258 :名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 12:00
999×6
を一体の敵に与えられるようになったら
合格。

259 :あひゃ@ pl816.nas911.a-nagoya.nttpc.ne.jp:2001/07/23(月) 12:03
━━━━━阪神大震災は笑えた!
死者1000人ごとにカウントしてたのってオレだけ?
(よっしゃー2000人突破!よーし次は3000人突破しろーって)
でも結局は6000人しか死んでねえんだよね。全然、騒ぐほどじゃないし。
阪神大震災は笑えた。まじで
ニュースで知って、手を叩いてわらったなぁ。
おまえらが震災にあってる間、家でみかん食ってた
アホだなーこいつらって思いながら
わざわざ神戸まで行って記念撮影しようかと思ったよ。
でも阪神大震災のおかげで何かしらの利益を得た人だっている訳だし
結果的には良かったんじゃないかな。
たしか知事や市長が自衛隊の救援要請を渋っていたけどさ、
あそこらへんって部落が多いからそのまま全滅させたかったんだよね。
今でも仮設住宅に住んでるやつがいるらしいけど、
せこいんだよ!俺らの税金なんだよね。むかつく。
ところで震災直後はあいつらってトイレどうしてたの?
もしかして野グソ?汚ねぇなぁー。
どちらにしろヘリからの映像はまさに温泉町のようで壮観だった!
気持ちの良い夕刻でした

260 :名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 12:39
>>257
googleのキャッシュ使った部落らもあるので一概にそうとはいえないと思われ。

261 :名無し算術士:2001/07/23(月) 19:21
 パラメータ変化の原理を、画像アップローダをお借りして、図説してみます。
http://server2047.virtualave.net/vehcaa/cgi-bin/rika/rikamoe193.gif
まず図1ですが、横軸がレベル、縦軸がHPです。
例として今回はHPを使いますが、どのパラメータも考え方は同じです。
縦軸のHPは、あるユニットをナイトにしたときの最大HPの値だと思って下さい。
垂直の罫線はレベル10、水平の罫線はHP100の単位で引いてあります。

 さて、>>247,>>249のリンク先でいう「成長値」というのは、
レベル軸上の原点Oの左側にある、ある1点を示しています。
今回は、"成長値=gr"としたとき、(-gr,0)の座標にある点を、
各ジョブが各パラメータに対して持っているパラメータ計算の基準点ということにします。
例えば吟遊詩人のHP成長値は20、ものまね士は6ですから、
それぞれの基準点は座標でいうと (-20,0),(-6,0)となります。
それを、図1では青と赤のマークで記してあります。
そして、あるレベルのユニットのHPがある値を持つことを、グラフの上の1点で示します。
図1では真ん中辺りに茶色い点がありますが、これはあるユニットが
「レベル50でHP400」の状態にあることを表わしています。

262 :名無し算術士:2001/07/23(月) 19:22
 レベルアップ時には、平面上での基準点と現在の点を結ぶ直線を求め、
この直線上で、次のレベルでHPがいくつになるかを求めます。
計算手順は次の通りです。
 まず、レベルアップ前のレベルとHPを (x1,y1) とします。
求める直線を HP=a*Lv+b で表わします。
基準点 (-gr,0)を通ることから、 0=-a*gr+b, b=a*gr となります。
次に、レベルアップ前の状態を表わす点 (x1,y1)を通ることから、
y1=a*x1+b=a*x1+a*gr=a*(x1+gr), a=y1/(x1+gr),
HP=(y1/(x1+gr))*Lv+(y1/(x1+gr))*gr=(y1/(x1+gr))*(Lv+gr) となります。
レベルアップ後の状態を (x2,y2), x2=x1+1 とすると、
y2=(y1/(x1+gr))*(x2+gr)
=(y1/(x1+gr))*(x1+gr+1)
=y1*(x1+gr+1)/(x1+gr)、となります。
これが先の記事のリンク先にある、
"基本値=基本値*(レベル+成長値+1)/(レベル+成長値)"という式の意味です。
 図1の (50,400)のユニットの場合、
ものまね士でレベルを上げると、HP=400*(50+6+1)/(50+6)=約407、
吟遊詩人でレベルを上げると、HP=400*(50+20+1)/(50+20)=約405、となります。
そのまま各ジョブでレベルを上げ続けると、ユニットの状態を表わす点は
ものまね士の場合は赤、吟遊詩人の場合は青の線の上を移動していき、
最終的にLv99でものまね士の場合HP=約750、吟遊詩人の場合HP=約680になります。

263 :名無し算術士:2001/07/23(月) 19:23
 次に、レベルダウン時ですが、この場合も基本の考え方は同じです。
ただし、基準点が (-gr,0)ではなく (-(gr-1),0になります。
(x1,y1)から (x2,y2)へレベルを下げる場合、HP変化式も先の式の grを gr-1でおきかえ、X2=x1-1なので、
y2=(y1/(x1+gr-1))*(x2+gr-1)
=(y1/(x1+gr-1))*(x1+gr-2)
=y1*(x1+gr-2)/(x1+gr-1)、となります。
図1の、ものまね士と吟遊詩人の例を見てもらえれば分かるのですが、
基準点は原点に近いほどパラメータの変化量は多くなります。
そのため、同じジョブで比較すると、レベルダウン時の変化量はレベルアップ時のそれより常に多くなります。
 図2はそれを表わしたものです。
赤い点がこの例における最初の状態 (99,999)、
黄色い点が見習い戦士(HP成長値=11)でレベルを1まで下げた状態 (1,約100)、
緑の点が見習い戦士でレベルを99まで上げ直した状態 (99,約925)です。
HPはまずレベルダウン時の基準点 (-(gr-1),0)=(-10,0)を通る赤い線に沿って減少し、
次にレベルアップ時の基準点 (-gr,0)=(-11,0)を通る青い線に沿って増加しますが、
増加量より減少量の方が多いため、結果的にHPが下がってしまいます。
 このように、どのジョブを使う場合も、パラメータの成長値が同じジョブでレベルを上げ下げすると、
わずかづつですがパラメータは例外なく減少します。
「成長値が同じジョブならレベルを上げ下げしてもパラメータは下がらない」というのは迷信です。
>>234さんの(゚д゚)マズーはこれをやってしまったのでしょう。

264 :名無し算術士:2001/07/23(月) 19:23
 図3は、実際にパラメータを強化する場合の手順を示したものです。
赤い点がこの例における最初の状態 (99,200)、
黄色い点が吟遊詩人でレベルを1まで下げた状態 (1,約50)、
緑の点がものまね士でレベルを99まで上げ直した状態 (99,約762)です。
レベルダウン時の基準点が (-(gr-1),0)=(-19,0)になっている点に注意して下さい。
>>249のリンク先で、吟遊詩人でレベルを下げてものまね士でレベルを上げるとHPが約2.5倍になるというのは、
このことを示しています。

 このようなパラメータ変化の法則を意識して、レベルアップ&ダウン時のジョブを上手く選定していけば、
第1章で全パラメータを最大にするのも十分可能です。
あとは根性あるのみ、です。

265 :名無し異端者@LV2001:2001/07/23(月) 23:28
>>260
言われてみればそうでした。
というわけで、一応、見分け方をちょこっと。
www.google.com/search?q=cache:
こうなっている場合はキャッシュですね。中身の保証はできません。

スレ違いの話で失礼。

266 :名無しさん@LV2001:2001/07/24(火) 15:53
test

267 :名無しさん@LV2001:2001/07/24(火) 16:17

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268 :名無しさん@LV2001:2001/07/24(火) 16:19
 

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